1: NS速報 2018/01/15(月) 10:53:51.92 ID:5wIJgFZw0
Switchが大流行する事で、今後のAAAタイトルは
Switchをマルチに含む事が少しずつ増えていく
そうすると、そもそも巨額の開発費をかけて極上のグラの
そうすると、そもそも巨額の開発費をかけて極上のグラの
ゲームにするという必要性がなくなる
Switch程度のグラでいいや、それでも極上グラと大して
Switch程度のグラでいいや、それでも極上グラと大して
売り上げ変わらん、とサードがみな気づくのだ
14: NS速報 2018/01/15(月) 11:08:11.60 ID:xHHrVhomM
>>1
AAAの大手はマイクロトランザクションやら
AAAの大手はマイクロトランザクションやら
ルートボックスで開発費を回収する流れ
20: NS速報 2018/01/15(月) 11:14:04.80 ID:0QQVjwfbM
>>14
そんな悪しき習慣無くなった方がいいだろ
そんな悪しき習慣無くなった方がいいだろ
28: NS速報 2018/01/15(月) 11:21:53.92 ID:xHHrVhomM
>>20
全くその通りと思うしユーザーも反対意見が多いみたいだけど
全くその通りと思うしユーザーも反対意見が多いみたいだけど
Take2とかは強気発言してるしどうなうんだろうなあ
173: NS速報 2018/01/15(月) 14:33:56.69 ID:5cuJ4a2ra
>>1
PCが天井しらずな上、PCで作ってCSに移植してるからこうなってるんやで
PCが天井しらずな上、PCで作ってCSに移植してるからこうなってるんやで
スイッチは現状、PS4とVITAには近いスペックだからVITAに比べれば
移植ラクといわれてるけども
例えば、PS5とかxboxの次世代機でたらどうするん?
例えば、PS5とかxboxの次世代機でたらどうするん?
スコルピオは確実に超えてくるハード性能なわけやん
そうなったらVITAで言われてることがスイッチにそっくりそのまま返ってくるよ
ハード性能差が開く一方で、移植は難しくなる
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2: NS速報 2018/01/15(月) 10:54:55.66 ID:UNfeiFzq0
止まるのはサードのソフト供給だけやぞ
4: NS速報 2018/01/15(月) 10:55:45.12 ID:5wIJgFZw0
>>2
止まらん
止まらん
3: NS速報 2018/01/15(月) 10:55:43.77 ID:rlBxuzq70
Switchじゃ世界でPS4や箱1を超えられないから無理
それにAAAタイトルってPS4、箱1、PCのマルチだからな
それにAAAタイトルってPS4、箱1、PCのマルチだからな
5: NS速報 2018/01/15(月) 10:56:38.96 ID:p0f/OzTx0
その分rom代としゃば代はハネ上がるけどねw
6: NS速報 2018/01/15(月) 10:56:43.04 ID:rlBxuzq70
海外サードの性能への要求は強い
proや箱1Xが作られたのも海外サードの要望なわけで
proや箱1Xが作られたのも海外サードの要望なわけで
7: NS速報 2018/01/15(月) 10:56:45.33 ID:E8c0bnvK0
今後でるAAAタイトルをスイッチから出せるわけねえだろw
11: NS速報 2018/01/15(月) 10:59:16.34 ID:rlBxuzq70
>>7
スイッチは性能的にPS3や360に近いハードだからね
PS4や箱1とは性能があまりにも離れ過ぎている
スイッチは性能的にPS3や360に近いハードだからね
PS4や箱1とは性能があまりにも離れ過ぎている
166: NS速報 2018/01/15(月) 14:16:25.97 ID:NwyUvm1tM
>>7
そもそも海外のAAAタイトルなんぞ
破綻しつつあるからこういうスレたってるわけなんだが?
そもそも海外のAAAタイトルなんぞ
破綻しつつあるからこういうスレたってるわけなんだが?
8: NS速報 2018/01/15(月) 10:57:25.77 ID:4VWc1p64a
AAAタイトルもどんどん採算取れなくなって
ガチャゲーばっかりになってきたからな
スイッチ中心になるのも時代の流れ
スイッチ中心になるのも時代の流れ
9: NS速報 2018/01/15(月) 10:58:05.21 ID:B72OG0mB0
今見たらショボいけど
PS2&GC&DC&XBOXの頃のゲームは当時のAAAタイトル
PS2&GC&DC&XBOXの頃のゲームは当時のAAAタイトル
ばっかりで金かかってないかと言えば違うしなあ
10: NS速報 2018/01/15(月) 10:58:31.05 ID:RikxeBny0
例えばゼルダが安上がりとか思ってんの?
あんなにテストプレイに手間掛けたの自慢してんだから
あんなにテストプレイに手間掛けたの自慢してんだから
めっちゃ金かかってるに決まっとるやん
ゲーム開発のコストなんて大半人件費だから
ゲーム開発のコストなんて大半人件費だから
32: NS速報 2018/01/15(月) 11:23:22.64 ID:koq8GLrBd
>>10
売り上げ200万でペイ+次回作開発予算確保しているが、
安定して200万は売れるから言えるわけだしなぁ
売り上げ200万でペイ+次回作開発予算確保しているが、
安定して200万は売れるから言えるわけだしなぁ
12: NS速報 2018/01/15(月) 11:01:47.38 ID:Phs+S7nQ0
大手は札束高性能合戦をやれるところまでやればいい
switchはそのおこぼれを預かるポジションだ
switchはそのおこぼれを預かるポジションだ
31: NS速報 2018/01/15(月) 11:23:22.21 ID:cxu7la9C0
>>12
札束合戦の結果タイトルの絶対数が減って
札束合戦の結果タイトルの絶対数が減って
多様性が死んで業界全体が逼塞してる
それは大手サードが誤った道を進んだ答え合わせなのよ
それは大手サードが誤った道を進んだ答え合わせなのよ
42: NS速報 2018/01/15(月) 11:33:32.17 ID:Phs+S7nQ0
>>31
でも4KHDRとか見ると綺麗だしなあ
高性能を追求することを悪し様に切り捨てるのもまた違うと思うわ
でも4KHDRとか見ると綺麗だしなあ
高性能を追求することを悪し様に切り捨てるのもまた違うと思うわ
47: NS速報 2018/01/15(月) 11:40:17.18 ID:Oz3t5t2/0
>>42
確かにねハイスペ路線を明確に否定したらそれはそれで
確かにねハイスペ路線を明確に否定したらそれはそれで
本末転倒だしハイスペ路線をやりたいならやっていけばいいし
体力が続かない所はロー、ミドルスペックでやると選択出来るのが一番いい
16: NS速報 2018/01/15(月) 11:09:09.44 ID:2ORXX/2Gp
同じグラなら高性能機の方が安く済むんだけどな
17: NS速報 2018/01/15(月) 11:12:11.80 ID:z7lo2X170
Switchマルチの分、余計な開発費が増えただけだな
22: NS速報 2018/01/15(月) 11:15:52.88 ID:0QQVjwfbM
>>17
PS4より少人数のうえ短期間で移植してるっぽいのですが
PS4より少人数のうえ短期間で移植してるっぽいのですが
19: NS速報 2018/01/15(月) 11:13:49.11 ID:Ddkl2iP30
スイッチが「低予算で作っても売れそう」なのはいいけど、
そういう市場は粗悪タイトルが良タイトルを駆逐しちゃうからなあ…。
そういう市場は粗悪タイトルが良タイトルを駆逐しちゃうからなあ…。
25: NS速報 2018/01/15(月) 11:17:40.57 ID:o5Nexcmlp
>>19
低予算だから悪いってことはないけどな
予算かかってるクソゲーが跋扈する方が問題
低予算だから悪いってことはないけどな
予算かかってるクソゲーが跋扈する方が問題
23: NS速報 2018/01/15(月) 11:16:09.03 ID:kC50sFv30
switchに出せないほどの性能を使いきったゲームを出す
メリットが薄くなったかもな。開発費はかかるし、市場は小さくなる、
なのにソフトの値段は一緒
でもAAAはグラを落とせない、動きがとれないよなぁ
でもAAAはグラを落とせない、動きがとれないよなぁ
35: NS速報 2018/01/15(月) 11:25:54.65 ID:5wIJgFZw0
>>23
徐々にグラに金をかけない動きは出てくるでしょ
そうじゃないとSwitchにマルチ出来なくなるんだから
結局映画でCGがどんだけ向上しても、実写にはかなわない。
徐々にグラに金をかけない動きは出てくるでしょ
そうじゃないとSwitchにマルチ出来なくなるんだから
結局映画でCGがどんだけ向上しても、実写にはかなわない。
だからCG使いまくりの映画は批判される
ゲームでも同じ。どうせCGなんて実写に比べてクソなんだから、
ゲームでも同じ。どうせCGなんて実写に比べてクソなんだから、
フォトリアルゲームも減っていくだろう
26: NS速報 2018/01/15(月) 11:20:54.30 ID:1jiLyeV00
1の理論は大間違い
グラフィックはSwitchでもPS4でも金を掛けようと思ったら
グラフィックはSwitchでもPS4でも金を掛けようと思ったら
幾らでも掛けられる
結局作る側が幾らまで出すかだけ
結局作る側が幾らまで出すかだけ
38: NS速報 2018/01/15(月) 11:28:37.36 ID:cxu7la9C0
>>26
そこまで考えられたならあと一歩がんばろう
メーカーは限られた予年間算を手がけるタイトル数で割るわけでな
そこまで考えられたならあと一歩がんばろう
メーカーは限られた予年間算を手がけるタイトル数で割るわけでな
一本あたりの予算を際限なく上げればタイトル数が減って
訴求できる客の幅が狭まる
既存客相手の商売は安易にやれて手堅いが先のない誤った道
既存客相手の商売は安易にやれて手堅いが先のない誤った道
その「先がない」商売を2006年のPS3ロンチから繰り返した
結果が今のセコいCS市場だ
29: NS速報 2018/01/15(月) 11:22:13.83 ID:NEpCpliQd
棲み分けすればいいだけだな
40: NS速報 2018/01/15(月) 11:31:39.57 ID:IPsUx1Urp
Switchの開発の手間がどれほどかにもよるよな
Switch版だけ個別の開発が多いのであれば、開発費あがる原因の1つにもなる
開発費ニアイコールで人件費なのだから
Switch版だけ個別の開発が多いのであれば、開発費あがる原因の1つにもなる
開発費ニアイコールで人件費なのだから
48: NS速報 2018/01/15(月) 11:40:24.36 ID:rlBxuzq70
>>40
だからスイッチをハブってPS4、箱1、PCのマルチになる
スイッチは市場規模的にも将来性的にもスルーして問題ないから
だからスイッチをハブってPS4、箱1、PCのマルチになる
スイッチは市場規模的にも将来性的にもスルーして問題ないから
海外じゃ世界最下位だしな
45: NS速報 2018/01/15(月) 11:39:46.24 ID:DA7urpf5d
switchだけで採算取ろうとすると流石に難しいかも
あくまで主戦はPCPS4箱1で黒字出してもう一稼ぎにswitchくらいが好ましい
あくまで主戦はPCPS4箱1で黒字出してもう一稼ぎにswitchくらいが好ましい
46: NS速報 2018/01/15(月) 11:40:06.95 ID:EkXJxARH0
前に業界人が言ってたけど現時点で
スイッチに出たソフトで赤字になったソフトは0らしい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515981231/