味方のNPCと共闘するゲームはNPCが有能な方が絶対に面白い
しかし昨今のゲームは味方を無能にしたり味方AI殺しな敵や
ステージをわざわざ用意したりと
意図的にNPCを役立たずにする調整をするものが多いように思う
ゲーム開発者の皆様には知って頂きたい
味方は強い方が面白いのだと
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無印ドグマはポーンという味方NPCと4人PTを組んで冒険するのだが
この味方がすこぶる有能だった
回復薬は適切に回復してくれるし何度か戦った敵はちゃんと
弱点をついてくれるしで頼りになった
ただ無印時代からドラゴン系の敵は味方を即死させる攻撃を持っていてそこは残念だった
死んだポーンは主人公キャラが助け起こせば復活するのだが
若干足手まといになってしまっていた
4 :NS速報 2018/03/26(月) 14:38:14.98 diABrqqM0.net
予約蘇生するDQ10ですかね…
これがダークアリズンという追加要素入りの完全版になると事態が悪化
NPCが即死どころか消滅するトラップや攻撃が増え一人旅の方がマシなのでは?
となってしまった
消滅するとNPCを召喚する施設に戻ってわざわざ召喚し直さないといけないので
結構手間がかかる
この調整を楽しいと感じたプレイヤーはほぼいないと思われる
ちょっとお馬鹿なポーンを構ってあげるぐらいがちょうど良い
突っ立って避けることに専念してたら勝手に倒してくれるからな
11 :NS速報 2018/03/26(月) 14:47:51.45 tdKOsAqRd.net
むしろ無印の方が孤高のステ補正的な意味で仲間不要なんだが
味方NPCが敗走するとゲームオーバーなのだが結構な頻度で
やられそうになり助けを求めてくる
味方を助けたと思ったら今度は本拠地が陥落しそうとなり救援したら
また味方がやられそうになり… といった感じで忙しい
一応何人か操作キャラを切り替えて戦えるのだが頼りになるのは
自分がその時操作しているキャラだけである
味方が弱いだけである
とにかく足を引っ張る味方の尻拭いを延々とさせられる
たまに好条件が整うと味方がちょっと強い敵モブを蹴散らしてくれたり
砦まで落としてくれることもある
そういう時はとても楽しい
頑張れよとは思うがまあわかる
あえて味方を無能にしてるゲームは開発者がわかっていないと言わざるを得ない
無能で怠惰な先輩後輩に囲まれ自分だけしか仕事をしない会社で働いて何が面白いのか
操作キャラがめちゃくちゃ弱くても味方が強くてクリアできれば満足すると思う
特に序盤はその方が設定的に矛盾がないものが多いだろうし
正直余計なことしてほしくない
アイルーのやる気最低だけど回復だけはしてくれるからそれで充分だった
糞なのはその馬鹿NPCが死ぬとゲームオーバーになるとこ
YES
会社でも出来の悪い後輩ほど可愛く見えるのと同じかな?
味方が強いやつは面白いって扱いみたいだね
個人的にはエースだの自軍最強だの言われてる味方が弱い作品は萎える
直接戦いには参加しないし、体力ゲージとかもないけど、
弾薬くれたり要所要所でサポートしてくれる感じ
いろんなオブジェクトに対してリアクション取るから一緒に旅してる感も出るし、
コンパニオンAIとしては今でもトップクラスじゃないか
よくぞ言ってくれた 。FF15とかそのせいで戦闘が楽しくなかったしな
欲を言えばFF12みたいなAIカスタマイズが欲しいが欲張りすぎるか
下手な人は有能なnpcを、上手い人はソロかお助けくらいの性能のやつを選ぶ感じで
上にge3のスレがあったがバーストはそれができてて面白かった
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