「プレステはSwitchと競うべきだった、競争から逃げるべきではなかった」
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
Switchとの競争から逃げて階級上げた結果、PCとガチンコ勝負する事になりボコボコにされる
「家庭用ゲーム機」の範囲でSwitchと戦っていれば勝てる部分もあった、実際PS3が長く続き、ソフトも揃っていたのも家庭用ゲーム機としてシェア争いをしていたからだ。
味方だと思っていたサードメーカーもどんどんSwitchやPCに流れていく
PS3の時からおかしかっただろ
国内ミリオン1本だぞ
ゲーム需要じゃなかったんだよ
それを見抜けなかったサードもサードだけどな
>>1
彼等は高性能()を謳って商売してるからああいう大衆性の欠片も待ち合わせない
クッソ不恰好なハードを作らざるを得ない程低予算な立場だし
発売後即全世界同時多発排気不良設計オーバークロック熱暴走フリーズ祭りかましておきながら
一向に悪びれない謝罪せずサイレントダウンクロック対応で誤魔化す程の低意識だから
なおさら世間様の時流を読み取れるセンスの欠片も持ち合わせてないし
そもそもこれまでも裁判沙汰で証拠捏造しても即バレ敗走するほど悉く他社パクりしてきたが
大概が数年レベルでパクる用研究期間がないと満足出来る二番煎じ以下の
自社水準に到達しないしょっぱい代物だったからどちらにしろ 無 王里 であり不可能だったぞ
PC「来んな」
任天堂は据え置き機から逃亡したからいいんじゃね?
>>16
そうやって据え置き勝ってたのにシェア94%Switchに取られたのがプレステなんだよ
なぜシェアを守れなかったのか?
日本でも惨敗・海外でも惨敗
wiiUという失敗ハードで優勢になった4年間、ソニーは何してたの?という話
何もしてなかったからSwitchに大逆転された訳だが
むしろ二階級制覇されちゃった感じだが
アレのおかげで携帯機いけるやんってなってからのVITA惨敗→撤退
vitaが惨敗したのはモンハンを手放したからだしな
億積んででも4をvitaに持ってくるべきだった
世界目線だと
右アナステ搭載でポータブルFPSが大ブームになるはずだったのに
まったく算段が外れたのが失敗理由
その点に関してはL2R2の物理ボタン付けなかったのが本当に謎
逆だよ、PS携帯機こそPSの本当の敵だった
任天堂から奪うつもりがPS据え置きから奪っていただけだった、その事実に気がついてvitaを殺してPS4に吸収させようとしたらスマホやswitchに奪われた
>>32
だから言ってるんじゃん
MHが無けりゃPSPがPSシェアを奪う前に終われた
あれが流行った結果国内のPSライト層が全部PSPに流れて消えた
PSPがなくてもPSは死んでたよ、PSPが盛り上がった理由としてもう一つ、PS3の大コケがある
国内ソフト売上げで見るとPS3はPS2から半減してるからな
PSPがPS3と同じくらいソフト売り上げてたからPSとしてのソフト売上げは微減で済んでた
それでも微減してた時点でアレなんだけど
もう手遅れですわ
■管理者の声まとめ
プレステのユーザー数減少に関して素人ながらに分析をすると、
やはりSteam,PC勢の参入とマルチでの発売の煽りを大いに受けている気がしますね。
PCはスペックもかなり高いのでこれから厳しい時代に突入するのかもしれませんね。