• サード「一番売れてるSwitchに一番開発費が高いゲームを出そう!」←何故こうならないんだ?

    2021年02月09日

    サード「一番売れてるSwitchに一番開発費が高いゲームを出そう!」←何故こうならないんだ?

    2ch・5chネットの声まとめ





    ■ネットの声まとめ

    1: NS速報 2021/02/08(月) 07:00:26.44 ID:HKGzeTZAd
    リソースの配分が下手くそな会社が多いな





    110: NS速報 2021/02/08(月) 13:49:23.93 ID:jZ5xBeb90
    >>1
    身も蓋もない言い方をするなら
    開発費が高騰する理由で人件費、グラフィックやムービーだから
    Switchの場合そこに無駄に開発費かける必要があまり無いんじゃない?
    4K対応にするだけでも開発費増えるだろうし

     

    112: NS速報 2021/02/08(月) 14:02:55.34 ID:EOQX3ywqM
    >>1
    開発費かけてまくっても動かないものw

     

    113: NS速報 2021/02/08(月) 14:22:05.79 ID:pb4I09Pj0
    >>1
    作る方が低性能ハード作りたくないんだよ。
    嫌なものは嫌。
    Switchにゲーム作れなんて支持したら開発者が辞めるだけ。

     

    2: NS速報 2021/02/08(月) 07:02:48.58 ID:7M9nANtM0
    馬鹿サードは開発費=グラフィック/ムービー/キャラボイスだからな
    ゲームのブラッシュアップに開発費掛けると言う考えが無い

     

    3: NS速報 2021/02/08(月) 07:07:33.62 ID:N8TZiXNN0
    >>2
    ほんこれ

     

    46: NS速報 2021/02/08(月) 08:29:12.04 ID:R64MtZt6M
    >>2
    ぶひっちが一番開発費かかってますよw

     

    54: NS速報 2021/02/08(月) 08:45:24.88 ID:cCddPKZdM
    >>46
    またブヒブヒ言ってる・・・

     

    4: NS速報 2021/02/08(月) 07:10:01.51 ID:ymJlKjf70
    開発費ってほぼ人件費だろ
    Switchに開発費高いゲーム出さないんじゃなく、開発費が高くならないだけなんじゃね

     

    8: NS速報 2021/02/08(月) 07:18:38.98 ID:1DMAdfDh0
    >>4
    同じだけのコストをかけたゲーム作らなきゃ、Switchでは任天堂や桃鉄レベルの遊べるゲームにならん

     

    30: NS速報 2021/02/08(月) 07:56:11.58 ID:wUpZs1F00

    >>8
    ゲーム制作で一番金掛かるのはグラフィックの作り込みだろ
    AIが自動的に独創的なものを作ってるくれる訳じゃないからな

    >>17
    PSでも爆死しまくってるけどな
    自社ソフトで稼げる任天堂ならロイヤリティもっと減らせるだろ?
    みたいな叩き方はどこもしない時点で誰が叩いてるのかは察せられる

    ロイヤリティ値引き合戦になったらソニー死ぬし

     

    33: NS速報 2021/02/08(月) 08:01:26.65 ID:sl3/Hr4z0
    >>30
    ロイヤリティ云々は今の時代はあまり意味ないよ
    epicレベルならまだしも20%ぐらいなら普通にマルチで出したほうがましってサードは判断するし

     

    96: NS速報 2021/02/08(月) 11:51:24.10 ID:ZhRE9KBr0
    >>33
    スマホはAppleとGoogleに30%支払うんだっけ?

     

    38: NS速報 2021/02/08(月) 08:14:07.53 ID:3D1HQeKva

    >>8
    桃鉄ってそこまで高くないと思うぞ

    スタッフロールの人数はメタルギアソリッド5の1/10以下の人数だから
    桃鉄2017の直後から作り始めたという短期間も考えると
    開発費はPS4ソフトの1/25とかだと思う

     

    43: NS速報 2021/02/08(月) 08:27:18.88 ID:0fddeOXga
    >>38
    構想にかかる金がさくまの旅行代で済むからな

     

    114: NS速報 2021/02/08(月) 14:23:53.53 ID:FdX7qEaa0
    >>4
    開発期間が長ければそれだけで開発費高騰する
    しっかり作り込んだゲーム作れば高くなる
    逆にグラフィック偏重しても高騰するがゲーム体験が
    作り込まれていない場合が多い
    特に日本のサード

     

    5: NS速報 2021/02/08(月) 07:12:23.13 ID:AvBYI6vl0
    サードにとってはどの特定のプラットフォームで売れるかはさほど重要でない
    より多く売れることが重要
    そしてSwitchの性能を上限にゲームをデザインして全ハードマルチで売るよりも
    PC/PS5/Xboxの性能に合わせてデザインしてマルチで売った方がより多く売れるのが現実
    端的に言えばPC/PS5/Xboxマルチ市場に対抗するにはSwitchの普及が全然足りてない

     

    12: NS速報 2021/02/08(月) 07:29:49.91 ID:mMFL+bqjM
    >>5
    その通り
    更に普及台数に対して、サードのタイトルが売れないのが任天堂プラットフォーム

     

    19: NS速報 2021/02/08(月) 07:43:03.49 ID:my6u8gde0
    >>12
    ものすごい無知だね君

     

    7: NS速報 2021/02/08(月) 07:17:45.07 ID:7M9nANtM0
    SWITCHが売れるからって手抜き移植/マルチしまくって信頼無くなったスクエニ

     

    9: NS速報 2021/02/08(月) 07:19:23.92 ID:m44i0JBl0
    そもそも
    なんでたいして売れないハードに
    巨大予算かけて見た目ばかり飾ったゲームを作らなきゃいけないの?

     

    10: NS速報 2021/02/08(月) 07:24:16.24 ID:8PfB0ZoI0
    売れてるといってもDS程じゃないし
    単純に魅力がないのだろう

     




    ■管理者の声まとめ

    確かにこれだけ売れているSwitchの為のソフトだったら、高額の開発費で作ったとしても回収出来るのではないかと思えそうですね。

    しかしそれにしても1つのソフトを作り出すのって本当に大変な作業なんだろうなと常々思います。

    構想から技術から、本当に日本が誇れる技術ですよね。