• ブレワイとFF15は同格だったのに、FF16はティアキンに負けてしまったよね

    2023年08月25日

    ブレワイとFF15は同格だったのに、FF16はティアキンに負けてしまったよね

    2ch・5chネットの声まとめ




    ■ネットの声まとめ

    1: @NS速報 2023/08/20(日) 11:49:10.93 ID:l3NkevjZ0

    ブレワイとFF15が同格に扱われてた理由は簡単で、FF15には尖ったものがあったから。

    それはAIによってストーリーを作るってこと。
    FF15って実はイベントとかは全然ない。なのに何故か「仲間と一緒に旅した」って強力な思い出があるでしょ?

    これは何もない道中の全てがAIによる会話で埋めつくされて、1つのストーリーになってるから
    だからFF15にはイベントらしいイベントが必要なくてあの密度をあの工数で実現できた

    ゼルダは物理エンジン
    FFはAI(ゲームAIの最高権威である三宅陽一郎をチームに引き入れてた)

    それぞれの強みで戦ったから、当時は同格扱いされた

    ゼルダはティアキンで物理エンジンによる遊びを徹底的に洗練、強化してきた。
    一方のFFは挑戦をやめた

    そりゃ同格は無理でしょ

    7: @NS速報 2023/08/20(日) 12:01:49.98 ID:l3NkevjZ0
    >>4
    そんなことはない
    FF15は必ず再評価され始める
    というかとっくに再評価されてる
    現代のゴッホである田畑の作品はすぐには評価されなかった
    だが>>1でスレタイにしたように、動きは始まってる

     

    114: @NS速報 2023/08/20(日) 13:52:50.89 ID:Nj6+upNTa
    >>4
    サンキューオワコンステマスレ立てガイジ>>7>>1の炙り出しに自信ニキ

     

    8: @NS速報 2023/08/20(日) 12:02:45.31 ID:MqdwRvP/0
    >>1
    FF15の相手はゼノクロだろ
    なに勝手に雲の上の存在と比べて高く見せようとしてんだよ

     

    9: @NS速報 2023/08/20(日) 12:03:13.56 ID:sJc1zqen0
    >>1
    プロデューサーが尖ってるだろ!

     

    50: @NS速報 2023/08/20(日) 12:44:24.76 ID:7voifmVp0
    >>1
    2019年9月時点の「21世紀のベストゲームトップ50」
    https://www.theguardian.com/games/2019/sep/19/50-best-video-games-of-the-21st-century
    ブレワイは2位だがFF15は影も形も無い FF15なんて誰の眼中にも無いwww

     

    52: @NS速報 2023/08/20(日) 12:47:24.10 ID:MqdwRvP/0
    もはや誰もFF15に触れなくなって草
    頑張ってスレ立てた >>1 君かわいそう

     

    57: @NS速報 2023/08/20(日) 12:48:58.91 ID:26K7OOiQ0
    >>52
    そもそも一回落ちたスレをまた建ててるし…

     

    146: @NS速報 2023/08/20(日) 17:34:47.30 ID:LGKsWu/Hd
    >>1
    勝手に歴史を変えんな。

     

    2: @NS速報 2023/08/20(日) 11:52:21.91 ID:MhYzQbqwd

    ボタン連打で遊べるのが幼稚園児向け知能のホモのムービィだもんなぁ…ガキゲー騒いでるやつが…ガキ以下のバカしかいないからね😘

    頭悪い人にでもクリアできるようにボタン連打のムービィ化した

     

    3: @NS速報 2023/08/20(日) 11:54:55.59 ID:hnnxIDcN0
    どう見てもFF15とブレワイは同格に扱われてなんかないが
    一応言っとくけどもちろんブレワイが格上ね

     

    15: @NS速報 2023/08/20(日) 12:08:51.92 ID:2YllIUjla
    >>3
    どんぐりの背比べくらいの差だけど
    売上もブレワイはウィッチャー3の半分程度だしな

     

    18: @NS速報 2023/08/20(日) 12:13:25.95 ID:0IqVmQ9Cd

    >>15
    お、マルチンポ?
    psだけで売れたのはホモのムービィだけだろ?😂

    いやー…一つのハードでは勝てないからね😘最強すぎてすまんな

     

    28: @NS速報 2023/08/20(日) 12:23:20.03 ID:hnnxIDcN0

    >>15
    ブレワイ 3200万
    ウィッチャー3 4000万

    これが半分程度に見えるなら算数からやり直さないとな

     

    33: @NS速報 2023/08/20(日) 12:29:22.00 ID:2YllIUjla
    >>28
    まーたデータ捏造比較か
    任天堂擁護奴ってこの手の輩しかいないのか?
    ウィッチャー3の本数がそんなもんじゃないのはググればすぐわかる時代に

     

    38: @NS速報 2023/08/20(日) 12:33:58.91 ID:26K7OOiQ0

    >>33
    GOTY4冠、ゲーム総選挙1位、ハードゲーマー総選挙1位だったゼルダを
    内輪ノリコミュニティで神神扱いしてるお前こそデータ捏造ですね

    479 @NS速報 sage 2023/08/20(日) 11:49:42.73 ID:2YllIUjla
    >>474
    ぜんぜんTwitchの仕組みわかってないじゃん
    視聴者より購入者のが多いのは当たり前
    んで、視聴者上位のゲームはそれだけずっと注目されて売れ続けてるってこと
    Twitchでこの10年常に上位にいるGTAVが1億6000万本売れて、ファンが必死に持ち上げたゼルダが3000万本ぽっちしか売れない理由がこれよ

    ゼルダはしょせん内輪ノリでしかない
    小さなコミュニティで神神言ってるショボいゲームでしかないのよ

     

    42: @NS速報 2023/08/20(日) 12:37:33.68 ID:vWcLg1ZK0
    >>38
    gta5なんてコイツラがゼルダの売上に関連してよく叩くカタチケより圧倒的に安価で投げ売りしたから伸びてただろうに

     

    5: @NS速報 2023/08/20(日) 11:59:44.40 ID:l3NkevjZ0

    FF15は荒削りだけど最先端って感じだな
    ブレワイは単なるARPGのオープンワールド拡張だけど
    FF15は仲間を連れたAIによる旅っていうどのジャンルにも属さない、過去にはあり得なかったジャンルに挑んでる。

    オープンワールドにおけるクエストの位置付けもあまり重くなくて「道中のAIとのドラマ」のための口実レベルにしてる。
    それがあまりゲームを理解できない人から「古い」と勘違いされてるだけ。
    「やろうとしたこと」はかなり先進的でしかも尖ってるよ

     

    14: @NS速報 2023/08/20(日) 12:08:02.42 ID:l3NkevjZ0

    ゼルダは本当にラッキーだよな
    FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
    結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
    順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた

    まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな

     

    17: @NS速報 2023/08/20(日) 12:13:08.37 ID:l3NkevjZ0

    ブレワイの異様な評価の高さには前々からおかしいと思ってたわ
    多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな

    結局名作のスカウォが失敗したので、
    純粋に面白いゼルダ作るのやめて
    ・誰もが新しいとわかる下らない要素
    ・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
    この2つを意識したんじゃないだろうか

    青沼の作戦はこうだ。
    まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
    気になった人や、レビュアーがやる。
    糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
    クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。

    近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
    露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい

    多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。

    FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
    「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
    イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
    旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
    という構想だ。

     

    64: @NS速報 2023/08/20(日) 12:52:58.14 ID:l3NkevjZ0

    FF15が良ゲー扱いされてるのは(終盤除けば)、オープンワールドに全部集約しようとしてるのがハッキリしてるから
    それもイベントは薄味にして道中のAI会話やキャンプ、写真なんかの密度で体験を作ろうとしてる。
    バトルも釣りも食材もレベルや装備より圧倒的に重要な料理バフに大抵を集約させて
    全部オープンワールドへ向けてる

    パラメータ調整さえうまくいけば普通に神ゲーだったのは、みんな理解してるからね

    ゲームって結局「で?何がしたくてこれ作ったの?」に答えられるかどうかなんだと思うわ

    一方でブレワイは何もかもプレイヤーに投げっぱなしにしたまま放り出されるから
    何を目的にすればいいのか、何を楽しめばいいのか、何をしなければならないのかが分かりにくい不親切な仕様になっている

    FF15にはそれがあったから、ブレワイみたいにならなかった




    ■管理者の声まとめ

    さすがに世界的に売れてGOTYを取ったブレワイとFF15を同格に扱うのは
    おかしいのではないでしょうか。それでもFF15はセールスでは健闘したと思います。