• 新作ゲーム『アーマード・コア6』に爆売れ疑惑! PC版だけで売上130万本とのデータ飛び交う

    2023年09月27日

    新作ゲーム『アーマード・コア6』に爆売れ疑惑! PC版だけで売上130万本とのデータ飛び交う

    2ch・5chネットの声まとめ




    ■ネットの声まとめ

    1: @NS速報 2023/09/18(月) 12:00:07.26 ID:osQ3hWNY0

    人気メカアクションシリーズの最新作『アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン』(アーマード・コア6)が、想像以上に売れているかもしれないと話題に。今のところ国内外で高く評価されているゲームだが、どこまで人気を維持できるのだろうか。

    「AC6」PC版だけで売上130万本!?

    話題になったのは、ゲーム業界のデータなどを扱う海外サイト『Video Game Insights』で示された売上。これによると「AC6」は、『Steam』のPC版だけで約130万本もの売上を叩き出しているのだという。

    「Steam」が売上を公開したわけではなく、あくまで「VG Insights」独自の推定データということだが、そこまでの数字が見積もられるほどの話題性があるというのは確かだ。

    実際に「AC6」はリリース直後、Steam上で最大同時接続数15万人超を記録しているため、累計の売り上げが130万本に達していてもおかしくはない。

    「PlayStation版の売上と合せると、合計で200万本には到達しているのではないか…との指摘もあるようです。実際に『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』も発売からわずか10日で全世界累計売上200万本を突破していたので、あり得ない話ではないでしょう。

    ただでさえ『フロム・ソフトウェア』のゲームは、昨年の『エルデンリング』の成功で世界的に注目度が増しているので」(ゲーム誌ライター)

    海外チャートで「AC6」が大幅ダウン!?

    スタートダッシュには成功した様子の「AC6」だが、一方で今後の人気の維持を考えると懸念すべき要素もあるという…。

    「『VG Insights』で公開されたデータでは、『AC6』の平均プレイ時間が4.8時間であることも示されていました。ちょうど初心者がじっくりやって、チャプター1のボスに差し掛かるあたりでしょうか。

    今作はいわゆるボス戦が高い難易度に設定されており、わかりやすくプレイヤーが乗り越えるべき“壁”になっているので、途中で挫折してしまう人もるのかもしれません。一部のボスの難易度については、先日のアップデートで改善されたようですが…」(同)

    海外でも人気があり、UKのゲーム売上チャートでもリリース直後は1位にランクインしていた「AC6」。しかしその後、約1週間でランクが大幅ダウンし、20位にまで下がってしまっている。

    海外ではやはり『ベセスダ・ソフトワークス』の完全新規タイトルである『Starfield』の注目度が高く、そちらに人々の関心が移ってしまった形だろうか。

    「AC6」は口コミでじわじわと伸びるタイプのゲームではないように思われるので、ここから盛り返すのは難しいだろうか。アップデートによる新コンテンツの追加といった、ふたたび人々の関心を引くような起爆剤があれば良いのだが…。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/121352

    2: @NS速報 2023/09/18(月) 12:01:09.21 ID:rmLARu340
    疑惑は草

     

    3: @NS速報 2023/09/18(月) 12:02:56.15 ID:wQXLRuEf0
    世界200万で爆売れとか言いだしそ

     

    4: @NS速報 2023/09/18(月) 12:05:02.17 ID:7FpmClNa0
    豚のネガキャンとか全く意味なかったね(´・ω・`)

     

    5: @NS速報 2023/09/18(月) 12:05:30.43 ID:AZx0DPf7r
    タイトルだけでまいじつってわかるの何気にすごいよな

     

    6: @NS速報 2023/09/18(月) 12:07:36.67 ID:3cle1XyZ0
    ルイージマンションの10分の1くらいか

     

    7: @NS速報 2023/09/18(月) 12:11:31.45 ID:o51EzZPCH
    爆売れ疑惑って秘密にする必要あるの?
    脱税でもするのか

     

    8: @NS速報 2023/09/18(月) 12:11:42.78 ID:3HydrXXe0
    クソースをまいじつがまとめる
    うーんこの

     

    9: @NS速報 2023/09/18(月) 12:14:05.43 ID:R4cJdaMI0
    微妙にネガキャン記事でワロタw

     

    10: @NS速報 2023/09/18(月) 12:14:09.21 ID:wQXLRuEf0
    公表できないのは100万未満か想定より下で売れるの待ちかのいずれか
    良い結果は宣伝になるから早くだすし損益分岐点まで届かないと遅れ気味になるかと

     

    24: @NS速報 2023/09/18(月) 12:42:30.76 ID:pHmU9Ncr0

    >>10
    エルデンの時も「公表しないのは売れてないからだ!」って言って恥かいてた奴らが大量にいたけど、
    バンナムは基本的に売上は決算とかでしか発表しないぞ
    エルデンの時もダクソ3の時も売上は決算での発表だ
    ダクソ3なんか初報の300万の次は4年後の1000万本まで発表なかったし

    バンナムの第2四半期決算は11月上旬発表だから、それまで出ないと思うわ

     

    37: @NS速報 2023/09/18(月) 14:10:48.60 ID:Sqwpn3rW0

    >>24
    エルデンリングはともかく、ダクソ3が1000万突破した時ってもう2000円以下の叩き売りが常態化してたんだが。まぁホライゾンやGOWと同じパターン。

    いずれにしろフロムのソフトってPCがダントツ人気で売れてPSじゃ大して売れてないデータ出てるので、ゴキちゃんが喜ぶようなことじゃないよな?

     

    42: @NS速報 2023/09/18(月) 14:41:07.86 ID:pHmU9Ncr0
    >>37
    それが売上の公表の話に何の関係が?
    あと、PCとPSの売上比率のデータがあるならソースくれ

     

    45: @NS速報 2023/09/18(月) 14:48:37.21 ID:oe9ldjn70

    >>42
    エルデンリングは売上の比率出てたはずだな。確か2000万のうちPS5が350万、PS4が250万くらい。半分以上がPC。

    そもそも独占フロムゲーのブラボやデモンズソウルが200万すらいってないんだから、フロムゲーの客層がPSに大していないのはわかるだろう?

     

    60: @NS速報 2023/09/18(月) 18:04:39.49 ID:pHmU9Ncr0
    >>45
    ソースは?

     

    65: @NS速報 2023/09/18(月) 20:00:28.21 ID:aGCKQrO20

    >>60
    2023CESAゲーム白書(2023CESA Games White Paper)
    https://www.cesa.or.jp/information/release/202307310945.html

    エルデンリング 2000万本の内訳

    Elden Ring Series SKU
    PS5: 3.64m
    XBS: 3.04m
    PS4: 2.67m
    XBO: under 1m

    PC 1000万

     

    68: @NS速報 2023/09/18(月) 20:16:31.51 ID:Q49loXTG0
    >>65
    PC凄いな

     

    72: @NS速報 2023/09/18(月) 21:19:58.40 ID:Sqwpn3rW0
    >>65
    コレ見ると箱ユーザーって母数が圧倒的に少ない割にフロムゲームの売上では奮闘してるんだな。
    PSの客層とフロムゲーが基本的に合わないというか。

     

    78: @NS速報 2023/09/19(火) 13:10:58.73 ID:dSeLCni9H
    >>72
    すんげー母数少なく見積もってるってこと?




    ■管理者の声まとめ

    アーマード・コア6はマルチデバイストータルで300万本くらいは世界でも
    うれているのではないでしょうか。日本でも人気ですから、かなり伸びたのは流石ですね。