• 【任天堂スイッチ】 任天堂「スイッチのゲームは三種類以上のモードを作る必要がある」

    2017年01月18日

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    1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:24:04.90 ID:3SnqkPQ50

    http://jp.gamesindustry.biz/article/1701/17011601/
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    Joy-Conは片方ずつを独立したコントローラとして利用することもできる。
    筆者は「マリオカート8デラックス」をプレイしたときに気が付いたのだが,
    Joy-Con片方でプレイできるゲームの場合,「Xボタンを押す」「Yボタンを押す」といった
    ボタン名指定のUIが作れない問題がある。
    Joy-Con(R)は位置が90度ずれる形になり,Joy-Con(L)では「方向ボタン」がABXYの代替となる。
    すなわち,このモードに限りUIにおいて「決定:Aボタン」などのガイド表記ができないのだ。

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    「マリオカート8デラックス」のキャラクター選択画面は,四つのボタンが並んだアイコンが表示され,
    どのボタンが相当するのかを位置関係によって説明していた。

    Joy-Conの状態によって変える必要のあるボタンガイド
    インディゲーム開発者の視点から見た「Nintendo Switch」

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    開発における正確なUIガイドラインは定かではないが,少なくともマルチプレイがある
    ゲームの場合は,Joy-Conの状態によってUIを切り替えることが必要になりそうだ。

    また,筆者が係員の案内にしたがってJoy-Conをいったん取り外し,また元に戻すと,
    スクリーンに「どのコントローラで遊びますか?」というガイドがゲームの上から表示された。
    テーブルモード,携帯モード,Proコントローラの三つから選ぶようになっていた。

    つまり,Nintendo Switch向けのタイトル開発では,コントローラ自体のモードは
    「Joy-Con片方」「Joy-Con両方」「Proコントローラー」の3種類の想定が必要であり,
    これにローカルマルチプレイ,オンライマルチプレイ,画面4分割でJoy-Conを四つ使用する場合……
    といった多数のバリエーションにUI側も対応しなくてはならない,ということである。

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    なお,Nintendo Switchのタイトル一覧には「対応するプレイモード」という項目があり,
    例えば「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」ではそのプレイスタイルの都合上,
    携帯モードでは遊べないタイトルとなっている。
    つまり,すべての操作モードに必ず対応させないといけない,というルールではないようだ。

    多彩なプレイスタイルとプレイヤーの利便性向上と引き換えに,こうした一工夫が
    Nintendo Switchタイトルの開発には必要になっている。

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    3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:27:32.06 ID:Y0Qi03iha

    めんどくさそう
    4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:28:58.77 ID:91732OX10

    >「Xボタンを押す」「Yボタンを押す」といったボタン名指定のUIが作れない問題がある。

    えーー

    2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:26:54.12 ID:Ex4pmT960

    >つまり,すべての操作モードに必ず対応させないといけない,
    というルールではないようだ。

    必ず三種に対応させろ って言ってないな
    このスレ終了

    5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:29:07.61 ID:xh1unFuB0

    めんどくさ…
    と思う奴らがゲーム業界を衰退させるのである
    7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:30:06.57 ID:LXTmIn72a

    ボタン部分が回転すれば解決するけど厳しく
    8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:31:37.38 ID:beikVuvh0

    カセット式
    ストレージ32GB
    オン有料
    携帯と据え置きモードに最適化必要
    同価格のPS4が世界5000万台突破

    サードが参入するメリット・・・

    10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:33:08.04 ID:cMXMU+330

    3DSのゲームも3D表示非対応のゲーム増えてんだから
    携帯モードプレイ不可って宣言して作ればいいだろ
    14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:37:29.60 ID:wCvUUBlA0

    ジョイコン片方でも遊べるゲームは
    UIの表記をジョイコン片方と
    それ以外で作れ以上の意味はない気も
    16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:38:02.79 ID:FdrkgMQqM

    ハードの設計からそうなってるんだから作り手が
    態々考えんでも勝手にやってくれるに決まってるだろ
    17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:38:09.46 ID:MlaDOzVQ0

    なんだ携帯モードオンリーとかで作っても問題ないんじゃん
    18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:38:23.84 ID:ah89ML8va

    カートリッジの容量はどれぐらいかな?
    19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:39:22.09 ID:PbjHQWr2a

    任天堂がギミックを活かしたゲームを作らないのにサードが作るわけがない
    DSiからずっとこんな事やってんだからユーザーが離れるに決まってるわ
    20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:40:13.92 ID:N4UZTF+H0

    縦持ちで2DSモードできそう
    30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:00:11.02 ID:HbIgyJld0

    >>20
    約400gのハードをはじっこもってプレイとか辛そう
    23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:42:25.46 ID:mdYOZ38O0

    まぁ任天堂が色々見本見せるでしょ
    25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:46:59.68 ID:cQC/ADqTa

    汎用的に作った場合、片方ずつでプレイしてるのか、両方使ってプレイしてるのか、
    ソフト的に判別する手段は仕組み的に無い
    どっちで使うかユーザーがコンフィグで指定する必要がある
    26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:47:09.68 ID:ZOb5JOXlM

    まあボタンの位置に関してはリマッピングで何とでもなると思うけど
    分割コントローラに対応するために使えるボタンが制限されるんだったら嫌だな
    27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:47:42.51 ID:FUZAH9Kp0

    12スイッチはどうですか~
    しょっぱなからプレスタイル強制よ~~

    【動画】NS「1-2-Switch」 対戦プレイ動画がかなりシュールwwwwwww

    29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 19:55:39.40 ID:opRUpYATa

    画面にボタン名表記するなら、↑↓←→版、XBYA版、YABX版の3パターン必要だな
    35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:10:12.66 ID:yu9wmQk/0

    操作方法だけじゃなくて、据え置き時と携帯時の動作も
    考えなきゃならん。そっちの方が大変
    37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:11:44.61 ID:wCvUUBlA0

    >>35
    9割型のゲームは同一クロックで動かすのでは
    38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:13:54.98 ID:HbIgyJld0

    携帯機モードでタッチパネルを使おうと思ったら
    ドックで画面隠れてる時にどうするかを考えるか
    携帯モードでしか遊べないソフトにするかしないといけないからね

    こういうどっちつかずというか一貫したビジョンが無く思い付きを突っ込んだだけみたいな感じは
    まさにWiiUの正当後継機

    41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:31:12.28 ID:9qWGnslg0

    SteamだとボタンとUIの整合性なんてめちゃくちゃなゲーム多いけどあんま気にならないぞ
    42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:38:38.34 ID:KqiFkGW20

    作り手が入力方法やプレイスタイルを選べばいいだけの話で
    一貫したビジョンとかいうのがイミフだが、任天堂が本当は
    WiiUでやりたかったことという点では 結局変わってないな
    43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:47:30.00 ID:JwY21mcg0

    マリオカートってアクセルをオートにすれば一個ボタン節約出来るんじゃね?
    止まりたい時だけブレーキ押すんでよくね?
    44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 20:52:33.03 ID:xtT4tHBW0

    joyコンを左右で一人づつなんてボタン割り当て面倒だから
    任天堂とFIFAの今作ってるヤツで どうせ対応ソフトは終わる
    46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 21:01:36.61 ID:CM3RmUlhd

    サード「めんどくせ」
    48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 21:17:13.79 ID:wSFkBVe6

    スイッチで販売すると決めただけで
    TVモードと携帯モードの性能差を埋める縦マルチ設計にしないとダメなんだよな
    そんな開発が面倒な事をサードが好んでゲーム作るかね?
    47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/16(月) 21:08:30.86 ID:RE126iA7M

    モード数×デバッグ工数だからね
    その分の費用任天堂が全額だすならともかく

    tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484562244/