将来の社長候補の1人とみられている企画制作本部長の高橋伸也氏は、
試行錯誤と苦労を重ねて他機と差別化するアイデアに至ったと語った。
「次の据え置き機は何かと考えた時、据え置き機は高性能に行くだけで
どこのゲーム機を見ても同じようになる」と高橋氏。
「それなら違う要素はなんだろう、と悶々と考えた」
他社は一般に、一段と高い技術を備えたハイエンドのゲームを追求してきた。
小泉氏は「自分たちがどのようなことをしてきたのか、見直す時間を持った。
任天堂は娯楽屋だと再認識するところに戻った」と話した。
「どこにでも持って行けるゲーム機を作ると決まった時、スイッチの基本性能は一気に定まった。
コントローラーも外に持って行けなければいけない、2ついるよね、というように」
「2人で遊んでね、と言いながらもう1個コントローラーを買ってね、とはいいづらかった」と小泉氏。
「最初からコントローラーが2つ付いていることが大切だとわかったのです」
スイッチは直近のゲーム機が不振だったことに対する反省を踏まえている。
2012年に発売した「Wii U(ウィーユー)」はPSにはるかに及ばず、任天堂がハードウエア事業から
撤退すべきだと示唆する投資家も出た。
同社はウィーユーでタッチスクリーンパッドを売りにしていたが、本体に接続できるパッドは
1度に1台だけだった。そのため小泉・高橋両氏はこれについて、元祖ウィー(06年発売)の
大ヒットにつながった一因でもある「多人数で遊ぶ」スタイルには不向きだったと述べた。
小泉氏は、スイッチが「ポケモンGO」と同様に公の場で楽しまれることを期待している。
「ソーシャルメディア上で話題になるだけでなく、沢山の人がいろいろなスタイルで
ニンテンドースイッチを外で遊ぶ。それを見てより多くの人が興味を持ってくれる。
――それが成功なんだと思う。そういう風景を早く作りたい」
http://jp.wsj.com/articles/SB10504433381807684657504582563823855682822
何処にでも持っていける
switchじゃなくて3DSの後継機でいいじゃん
それは言わないであげてね
携帯機と連携とかで良かったと思うけどなぁ
なお海外ではポケモン出た3DSよりソフトが売れてる模様
ソフト販売数
そのかなり下にPS4と箱1があって、わざわざ同じとこに
行くなんてそれこそバカだわな
PSのラインナップを指を加えて見ていろと?
サード様やユーザーは求めているのに違うことしたらそっぽ向かれるって
余計なものは極限まで削ってPSと同じように安価で超高性能なハードを作れよ
みんながみんな、同じ方向を向いていたら競争にはならないよ
競争社会は意見の違いがあって成り立つのだから
27: ニンテンドースイッチ速報 2017/01/17(火) 19:25:28.32 ID:E/Kq9+SU0
外で画面を共有できる
これがどれだけの効果を生むかにかかってる
そのためのソフトのアイデアはあるだろうけど
受けるかは未知数
Wiiの発表当時もHDじゃないとかで叩かれまくってた記憶
結果として1億台売ったけど
やってる事はさほど変わらんもんな。もうこの方向性の進化は限界が来てるし
みんな飽きてきている
個性出そうとするんですかね?
本当にこれ。個性を出すのはソフトの仕事であくまでハードはソフトの
可能性を引き出す箱なんだけどな
ギミックよりも性能の方がより多くのソフトが恩恵にあずかれる
あのコントローラで遊んでと言われても…
じゃあプロコン買ってね
HD振動←良し
おすそ分け←そういうのいらない
任天堂のソフトあるってのが一番の強みなんだから
CSだけでなくて、PC・スマホも含まれるし。
会社の体力勝負になる。
だから、Wiiリモコン、Move、VR、Kinectとかで差部化しようと
しているだろ?
tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484647334/
ニンテンドースイッチ 発表会まとめ 本体機能 ローンチは現時点判明分で8本
2017-03-18