さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。
持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能は
PS4 ProやXbox One Sには劣ります。
でも、それって問題ですかね?
・新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。Nintendo Switchを体験!
報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、
ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。
一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。
一見大きな差がありますね。
しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、
Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。
実はゲームキューブはかなり高性能だったのですが、セールスではうまくいきませんでした。
一方Wiiではマリオやゼルダなどの自社コンテンツを重視し、
Wiiリモコンなどの「新しい遊び方」をアピール。
480pというゲーム解像度はソニーやマイクロソフトの1080pには大きく劣りましたが、
大成功を収めたのです。
さて、Nintendo Switchです。
どうやら任天堂は、Wiiと同じ戦略をNintendo Switchでも採用するようですね。
そのTV出力解像度はEurogamerによれば1080p、携帯モードでは720pにとどまり、
スマートフォンや3年前のPS4やXbox Oneと変わりません。
でも、それでいいんです。
大体の家にあるテレビは1080p解像度ですし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が
IGNの記事にあるように900p解像度の30fpsでもぜんぜんかまわないんです。
一部のPCゲーマーは気にするかもしれませんが、ほとんどのプレーヤーは
気づきもしないでしょう。
ちょっと前のアサシンクリードだってバトルフィールドだって、そんなもんでしたよ?
Nintendo Switchは報道によれば、Nvidia Shield tabletやNvidia Shield TVと同じ
「NvidiaのTegraプロセッサ」を搭載しています。
またEurogamerによれば、Nintendo Switchの解像度は720p。
唯一TVに接続したときだけ、より高解像度でのプレイが可能になります。
900p解像度の30fps、何が問題ですか?
それに、もし任天堂にその気があればより高解像度な出力が可能なドックを
後日リリースすることも可能でしょう。PS4 ProやXbox One Sのアップデートのようにね。
もし4K解像度のTVが一般的になれば、おそらくNintendo Switchは
グラフィックス性能のアップデートによって対応することも可能でしょう。
しかし、そうでなくてもかまわないのです。Wiiがおじいちゃんおばあちゃん、
ゲームに興味のない若者にまで受け入れられて大ヒットしたように、
コンテンツさえ素晴らしければ、フレームレートやプロセッサなど些細な要素にすぎないのです。
1/24|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/01/nintendo-switch-no-need-high-graphics.html
スイッチ予約してないけど結構説得力のある記事だと思うけどな。
まぁ高性能なほうが受け皿が大きいからいろんなソフトが出せるって理屈もわからんでもないけど
そこまで割り切ってゲーム買う人はごく少数だろ。
実際PS4で糞みたいなグラフィックのゲームが出たらがっかりする人の方が多いだろうし。
確かにそうだけど性能が劣るのはマズイだろ?
Wiiの大成功って言うけどアレはWiiフィットのおかげでやっと普及しただけで、
それ以前はかなり低迷していてどうしよう状態だったのを忘れたのか?
ましてやアイデア勝負というなら過去作の焼き直しや続編なんてのが
そもそもの戦略ミスでしかないんだけどね。
それを言うなら、性能劣ってても今回はゼルダとスプラ2のおかげで普及するかもな。
大は小を兼ねるって言葉に集約されるが物理エンジンの性能が高ければ
それだけでゲーム内で出来ることが増えるし開発の生産性だって上がる
どんな商売をするにしてもまず資金を投入しないといけない
その部分を低く抑えるとそれなりのリターンしか返ってこない
Wii やDSがいかに例外的なことだったかということに早く気付くべき
言いたいことはわかるが
例外が2度もあるのは売れる理由が本体性能とは別のところにあるからだろ
その理屈だとvitaが3DSより売れていることになるぞ
確かにWii ,DSが売れたのは性能というよりWii が革新的なハードだったことと、
当時はまだスマホのように手軽に遊べるゲーム機が普及していなかったという
側面が非常に大きい
ただ時代とともに業界も変化しているのに据置も携帯機も全部Wii とDSの意匠を
引き継いだまま 。それが問題なんだよ
過去を踏まえつつ新たな投資をして独創的な製品を世に出して
成功してきたのが任天堂でしょ
そんなに保守に回りたいならソニーや箱のように最先端技術搭載した
高性能ハード追求するしかないよってこと
ローパワー=低消費電力
これだけでプラズマテレビに対する液晶テレビのように売れる要素になる。
つーか、PS3、4は高い消費電力を嫌って買わない人間がいた。
排熱の為のファン音も強いマイナス要素。
スマホ、VITAに対するアドバンテージを上手く宣伝できれば
メガヒットの可能性ある。
スペックでVRは無理だなと思い
バッテリー交換が出来ない時点で家庭専用だなと思う
何がいい対価と言うと
任天堂のコンテンツに期待
なぜなら
タブレット端末は年々、性能向上してるのは周知の通り
だから
タブレット端末の性能は2,3年後にはPS4並になると言われている
WiiUの携帯機バージョンとすれば高性能だし。
資金のないゲームメーカーもあるし、実は多くのメーカーにとっても
これぐらいが良いんじゃね?
3DSもVitaも携帯ゲーム機のソフトの発売予定はあんまりだったからね。
Vita向けに出してたメーカーやソフトがSwitchにシフトしてくる可能性も無くはないし、
ソニー陣営がVitaの次の携帯ゲーム機を出さないのなら、ソフトの数も揃うのでは。
言ってる事はわかるんだけど、何故VITAのゲームが3DSに流れなかったかっていう
理由に言及しないとね
任天堂がインディーズタイトルに厳しい風当たりをしてきた風潮が今も脈々と残ってるのよ
結果的に今でもそれが尾を引いているって事
じゃなきゃ、VITAなんかより遥かに普及している3DSで出さない訳が無い
でも現実はそんなに簡単じゃない
めんどくさくて、またソフト集まらない仕組み
スマホで出てるゲームは容易にマルチ展開しようと思えばいくらでも出来るんだけど、
PS4のように完全にグラボ生かしたゲームをマルチでswitchにとなると、
ほぼ作り直しになるからね
そこしかない
メーカープロデューサーが何人かTwitterでもマルチでは
PS3とVitaは要らないと言われてる
今後はPS4とswitchのマルチ販売になる
ポケモンもモンハンもスプラトゥーンも高画質だろうが無かろうが
面白さはそこまで変わらないだろうし
ハードのスペックを活かそうとしたFF15も
発売延期&バグだらけだったんだろ。
本質はスペックよりコンテンツの面白さだと思うんだが…
CPUの性能よりメモリー容量が潤沢かどうかの方が大事
スマホでメモリー2~3Gが一般的な世の中でNintendo Switchの
メモリー1Gがとかなら絶望的
最低CPUメモリー2Gグラフィック用メモリー2Gが最低条件だろう
それでコケちまったのは任天堂じゃなくてソニーだろ。
任天堂はそこのところソニーよりマシだし、PS3までのゲーム表現はメモリ1GBあれば十分動くよ。
てか、PS3がメモリ512MBしかなくて全部それに最適化されてたから、
スイッチは計4GBもメモリいらんわな
ふつうに1-2GBで動くよなんせPS3はメモリ512MBだったんだから。
メモリ問題はソニー問題
PSハードがシームレスRPG少ないのって、メモリとCPUがゴミだから表現ムズイの
シームレスRPGの開発自体はむずくないの。
ゼノがなんでWIIUだったかの答え
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