• ゲームアナリスト「ニンテンドースイッチは鏡。見る人の心を写し出す。ネガティブな印象を持つ人はピンとこなくて己のゲーム観を語っているだけ」

    2017年01月29日

    86b9a6db

    ゲームアナリスト平林氏「ニンテンドースイッチは鏡。見る人の心を写し出す」

    71c4fa94

    谷:1月といえばNintendo Switchの詳細が発表されましたので、その感想をお願いします。

    平林:はい。マジメに語りますと
    Nintendo Switchは鏡。見る人の心を写す鏡のように思えます。
    Nintendo Switchの仕様、特にJoy-Con(ジョイコン)の機能からおもしろい遊びを
    連想する人は良いハードだと感じます。
    特にピンと来ない人はネガティブな印象を持ちます。
    Nintendo Switchを語る人たちは、ハードを論評しているようでいて、
    己のゲーム観を語っているのではないでしょうか。

    谷:平林さんご自身はどういう印象を持ちましたか?

    平林:モーションIRカメラはすごい発想だと思いました。
    コントローラについたカメラが、人間の目では見えない光をとらえてモノの形や動きや
    距離を読み取ります。この仕掛けはニンテンドーDSの「触る」やWiiの「振る」に
    近いパワーがあって、いつかとてつもないゲームが生まれてもおかしくないと思いました。

    http://www.inside-games.jp/article/2017/01/28/104988.html

    007148

    NS速報

    平林氏のJoyコンのくだり、ユーザにJoyコンの活用を
    押し付けてるようで気分悪いなぁ。

    NS速報
    平林氏感じ悪いね。こんなのような煽りやるようじゃ
    SWITCHアンチ増えるだけだと思うよ

    NS速報
    同じ心を映す鏡でも、それは任天堂信仰心でしょ。

    NS速報
    SONYとか面白ければ何でも、って気がするが、
    任天堂は曲げ(切れ)られ無い理念が有るように感じる

    NS速報
    その位置にあるのはモーションIRじゃなくてHD振動だと思う。
    あれは他社も確実に後追いするだろうってくらい革新的だった。

    NS速報
    見ためだけのゲームで稼ぐのは末期だから
    新しい何か遊びをこれからのゲームに期待してる人は多いだろうね


    1-2-Switch
    任天堂
    2017-03-03