• ゲーム批評元編集長「スイッチはライバル機に比べパワー不足、スマホゲームとの共存ができるかどうか」

    2017年03月20日

    img05

    1: NS速報 2017/03/19(日) 10:09:47.88 ID:DBu4Mm5U0

    http://mantan-web.jp/2017/03/19/20170318dog00m200035000c.html

    008968

    ニンテンドースイッチのポイントはスマホ中心社会の中で、
    ゲーム機がスマホと共存できるかにある。
    「スマホもいいけど、テレビゲームもおもしろいよね」と言ってもらえるかが重要なのだ。

    “答え”の一つは、ゲーム機のアーキテクチャ(設計思想)にあるかもしれない。

    家庭用ゲーム機の多くはPCの設計思想を受け継いでいるが、ニンテンドースイッチは

    携帯ゲーム機やスマホで主流のアーキテクチャを採用している。

    そのため4Kテレビ対応を進めるライバル機に比べてパワー不足は否めないが、

    スマホゲームの移植には親和性が高い。

    さらに多彩なセンサーを内蔵した「Joy-Con(ジョイコン)」を使えば、スマホにない

    ゲームを生み出してうまく差別化できる可能性もある。

    もっともスマホと共存できるか否かは、これからのソフトウエア次第だ。

    本体と同時に発売された任天堂が出した2本のタイトルは“答え”とは言いがたい。

    人気の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、もともとWiiU向けに開発されていたもの。

    「ワンツースイッチ」はジョイコンの機能を生かしたソフトだが、

    「Wiiスポーツ」のようなインパクトには欠ける。

    もともとファミコンを支持したのは、ゲームセンターでゲームを遊びたくて、

    うずうずしていた子供たちだった。

    いわばゲームセンターがファミコンの“宣伝役”になっていたのだ。

    一つの答えは、ニンテンドー3DS向けソフト「ポケットモンスター サン&ムーン」だろう。

    同作が世界で1000万本を超える好調な販売を記録した背景には、スマホゲーム

    「ポケモンGO」のヒットがあったのは、発売したポケモン側も認める事実。

    スマホから客を呼ぶ“導線設計”も含めて、今後の任天堂の施策に注目したい。

    4: NS速報 2017/03/19(日) 10:13:56.42 ID:83j56VNI0

    >>1
    流石というか、筋道だった話をする人だな。
    3: NS速報 2017/03/19(日) 10:13:41.58 ID:a3/1zsrN

    スイッチのライバルはスマホだからな
    奪われた客を取り戻せるかどうかだ
    8: NS速報 2017/03/19(日) 10:18:29.57 ID:YeDC4zc3d

    >>3
    PS4に勝つ以上に難しいだろ
    それに仮に出来てもまた離れてくのが見えてる
    もうライトユーザーは無視した方がいい
    13: NS速報 2017/03/19(日) 10:24:05.75 ID:ztRJZsyq0

    >>8
    スマホはやっぱりゲーム機じゃないんで操作感は悪いよ
    モンハンみたいなコンソールじゃないとダメってゲームらしいゲームを展開できるかだろうね
    18: NS速報 2017/03/19(日) 10:28:41.91 ID:4Sj6yQfC0

    ファミコンはテレビとの食い合いから共存へ
    今度はスマホとの食い合いと共存をどうするかだ
    スマホがこの文脈ではゲーセン+テレビ
    呼び水ともなり食い合いもするの環境でどう訴求していくか

    9: NS速報 2017/03/19(日) 10:20:13.34 ID:bY34faY4M

    国内じゃ勝つのは余裕。
    海外で死なない程度に頑張ってくれればいい
    14: NS速報 2017/03/19(日) 10:24:15.23 ID:wbHEPw+l0

    現行のゲーミングタブレット程度の性能だから
    スマホに性能が並ばれたり超えられたりするにはしばらく猶予はあるだろう
    15: NS速報 2017/03/19(日) 10:25:53.24 ID:MdURq++S0

    インディゲーを上手く火つけつつ取り込めるかだと思う
    17: NS速報 2017/03/19(日) 10:27:48.96 ID:h+U2ZKS+0

    CSゲーム市場 <2016年(52週)>
    ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
    ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
    合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)

    スマホゲー市場規模
    11年度 480億円
    12年度 2610億円
    13年度 5600億円
    14年度 8950億円
    15年度 9250億円

    共存とかないから
    有限な余暇時間の取り合いだからね
    どちらかのコンテンツが一方的にシェアを奪われる

    21: NS速報 2017/03/19(日) 10:35:39.12 ID:bY34faY4M

    インディーゲー海外のアカウントで買ってるけどめっちゃ面白いよ
    むしろゲーム性優先するならインディーの方がいい
    22: NS速報 2017/03/19(日) 10:38:01.45 ID:PVcX/VJb0

    遠回しにポケモンをswitchに出すか出さないかが
    勝負どころと言ってるな
    102: NS速報 2017/03/19(日) 15:30:36.20 ID:3GohceUp0

    >>22
    「Switchは携帯型ゲーム機だよ」と断定口調で書いてる
    25: NS速報 2017/03/19(日) 10:47:41.90 ID:eH322DR+0

    ポジション的にはPS4にない要素もってるし
    スマホのタッチの限界に食い込む要素あるから
    結局のところ棲み分けの位置にいる
    26: NS速報 2017/03/19(日) 10:47:59.06 ID:FOO0/pEC0

    任天堂自身の過去のハードがライバルかもな
    おそらく勝てないけど
    27: NS速報 2017/03/19(日) 10:49:34.30 ID:d/Uy1Cqza

    争ってるのは結局PC、PS4、XBOXだからな
    スイッチは任天堂のゲームと同人ゲームを持ち運べるところに意味があるから関係ない
    28: NS速報 2017/03/19(日) 10:51:18.53 ID:eH322DR+0

    過去のハードと戦ったら現状全部負けてるんだが
    独走のPS4でさえ比肩しうるところに留まってる
    32: NS速報 2017/03/19(日) 10:57:28.38 ID:MdURq++S0

    まずは任天堂がポケモン本編ぶちこめるのかだよなあ実際
    34: NS速報 2017/03/19(日) 11:02:07.00 ID:/Nf40fFR0

    単純なスペック勝負はしないのはいつもの事
    35: NS速報 2017/03/19(日) 11:03:54.75 ID:pYQZV4LYM

    で、スマホでゼルダに匹敵するゲームは?
    ないじゃん
    41: NS速報 2017/03/19(日) 11:23:59.79 ID:8JFdS66K0

    >>35
    売上でいいんだったら何十本もあるぞ
    104: NS速報 2017/03/19(日) 15:51:01.21 ID:NH7lWMSEa

    携帯機不人気の海外でどれだけ受け入れられるかだな
    携帯性能に引っ張られて現行据置機としては不十分なソフトしか
    作れないと判断されたら終わる
    任天堂がゼルダで高品質なソフトも出せると証明したけど
    フォトリアルに慣れた海外サードは追従出来るんだろうか
    105: NS速報 2017/03/19(日) 16:04:06.68 ID:cRsY2QtN0

    >>104
    海外のサードはSwitchに据置機としての役割を
    期待してないっぽいんだよなぁ
    106: NS速報 2017/03/19(日) 16:32:44.66 ID:e02ORmDa0

    >>105
    PS4と箱1とPCのマルチが主流だからね。性能の格段に落ちるスイッチをベースにすると
    ユーザーが離れそうだし、カードROMはBDより遥かに高い。
    任天堂ハードで売れるソフトの大半は任天堂ソフトだしね。
    107: NS速報 2017/03/19(日) 16:40:18.91 ID:NH7lWMSEa

    そこにリソース割いてくれるメーカーが
    どれだけいるかが勝負所だな
    112: NS速報 2017/03/19(日) 18:55:14.75 ID:5fyic6IC0

    海外大手サードのソフトを買う層が任天堂ハードユーザーに
    いないのがわりと問題だよね
    いたとしてもPSかXboxあたりをもっててそっちで買ってる人が多そうだし

    任天堂自身もそういう系のソフトを出してユーザーに海外サードの
    リアル系のゲームに興味を示させることが大切な気がする

    116: NS速報 2017/03/19(日) 23:25:16.04 ID:BGetxlbV0

    スマホゲームはゲームじゃなくて集金アプリだからな、
    「スマホゲームとの共存ができるかどうか」ていう表現は間違いだな
    任天堂がSwitchを使ってどう集金アプリ市場を潰しにくるかが楽しみだわ
    117: NS速報 2017/03/19(日) 23:30:33.39 ID:j9+R8o5e0

    >>116
    しかし今の子供がスマホに求めてるものってゲームだけじゃないよな
    あと買い与える親の経済観念もかなり変化してる
    本体とソフトさえ買っとけば追加出費なしで実質無制限に遊べるゲーム機より
    店頭で殆ど払わなくていいってだけで二年間毎月数千円払うスマホを
    敷居が低く感じてしまうみたいだし

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489885787/


    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【Amazon.co.jp限定】オリジナルステッカー(4種セット)付
    任天堂

    2017-03-03