• ゼルダ開発陣「宮本氏には進捗を絶えず報告しないと顔を合わせたときにアイデアを覆されてしまう」 宮本チェックは有能?老害??

    2017年04月18日

    7e72ae38

    1: NS速報 2017/04/17(月) 01:22:39.40 ID:ovXH1du9M

    ・GameSpotが、ゼルダのアートディレクターである滝澤智氏と
    ディレクターの藤林秀麿氏にインタビューを行った

    滝澤「開発の途中まで、武器を壁に突き刺すことができる仕様を考えていた。
    崖などでスタミナゲージが減少している時に、刺した武器につかまり
    休憩できるようになっていた。」

    藤林「しかし、宮本さんが『剣の先端に立つことはできない。これはおかしい』と指摘した。
    我々は『いや、剣を突き刺すんです。壁に』と説明したが、『それはうまくいかない』と
    否定された。崖に剣を突き刺すのは非常に難しいだろうと。

    もう一つ、壁の隙間や割れ目に突き刺せるようにすることも考えたが、
    それでは自由に移動できるという特徴がなくなってしまうので、諦めた。

    宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと
    顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。」

    5

    http://www.gonintendo.com/stories/278169-zelda-breath-of-the-wild-cut-idea-involved-stabbing-your-sword-i

    3: NS速報 2017/04/17(月) 01:24:59.44 ID:YhqgxrRf0

    まともじゃん
    311: NS速報 2017/04/17(月) 02:53:58.31 ID:Q6ipu5I30

    >>1
    レジェンド宮本健在で一安心だね(´・ω・`)
    409: NS速報 2017/04/17(月) 04:35:10.91 ID:etXaD96A0

    >>1
    そんなとこ突っ込む前にまず何もないつるっつるの壁を登るところを指摘しろよwwwwwww
    4: NS速報 2017/04/17(月) 01:25:45.78 ID:/JjpPKCld

    いやいや壁に剣は刺せないでしょ
    ピッケルとかならともかく
    これに関しては宮本正しい気が…
    633: NS速報 2017/04/17(月) 09:25:50.67 ID:kU6AMwzjK

    >>4
    はあ?
    その理屈ならパラセールで空なんか滑空出来ないんだが?
    金属を身につけてなくても雷は落ちるが?
    攻撃食らっても料理食べたら即座に傷が治るなんてあり得ないが?
    ゲームは元から嘘だらけだが?
    リアリティすら理解出来ないのか?
    566: NS速報 2017/04/17(月) 08:43:17.89 ID:QwhipbdV0

    >>1
    ヤモリみたいにどこでもくっついてるのもおかしいんだけどな
    798: NS速報 2017/04/17(月) 11:23:43.16 ID:hqlFvizsd

    >>633
    限度があるだろ
    910: NS速報 2017/04/17(月) 13:53:51.50 ID:7tNU5zGQr

    >>1
    これは宮本が正しい
    603: NS速報 2017/04/17(月) 09:10:47.84 ID:WlfIjHXcM

    >>1
    これは宮本が正しい
    ゲームをこの世に一本も出したことがない東大卒の新卒が
    安易に考えそうなアイデアだ
    なんでも老害と叩けば正しいと思うなよ
    6: NS速報 2017/04/17(月) 01:26:35.59 ID:dZZv24cU0

    壁に地層があって刺せる柔らかい層と刺せない
    硬い層があります!じゃ却下されるかね?
    533: NS速報 2017/04/17(月) 08:23:53.75 ID:KK6SQ/J/d

    >>6
    これで良さそう
    宮本凄いのは分かるけどもう昔の話だよね
    スプラトゥーンの例もあるしもう引退すればいいのに
    7: NS速報 2017/04/17(月) 01:27:03.49 ID:gTWYD5ow0

    メニュー画面ひらいてガッツ飯食うよりは剣さすほうがいいと思うが・・・
    934: NS速報 2017/04/17(月) 14:45:42.75 ID:UNhwaZl8H

    >>933
    そんなの言うたら体力制のゲームが全部アウトになるよ
    9: NS速報 2017/04/17(月) 01:27:18.50 ID:d1DOhf/op

    布切れ一枚でパラシュートできるのに剣を壁に突き刺すことはできないんか?
    21: NS速報 2017/04/17(月) 01:30:20.70 ID:kCMZSIL30

    >>9
    それ言うたら遺跡にぶっさせないのなんでやってツッコミ入るだろ
    剣を壁に刺せるって事はそれより柔らかい素材にぶっ刺さらないといけないし
    作業の割にうま味がない

    11: NS速報 2017/04/17(月) 01:27:32.01 ID:gZ00Sqr90

    盾滑りとセットのアイデアだったんだろうな
    12: NS速報 2017/04/17(月) 01:27:46.33 ID:1y38gFWaa

    休憩できたらスタミナゲージの意味がないからな。
    これは宮本が正しいんでない?
    13: NS速報 2017/04/17(月) 01:27:59.64 ID:0HexgGH70

    刺すまではあり、その剣に立つまではなしって感じ
    14: NS速報 2017/04/17(月) 01:28:17.95 ID:Ygz3jipg0

    武器につかまり休憩とか
    全く面白くなりそうな要素がない蛇足
    これは宮本GJですよ
    35: NS速報 2017/04/17(月) 01:35:05.27 ID:fm4bEs1zd

    まーでも>>14に同意かな
    839: NS速報 2017/04/17(月) 11:53:05.46 ID:Hb7KyaKZ0

    結局 >>14 かな

    24: NS速報 2017/04/17(月) 01:30:36.33 ID:X18LJ/Ob0

    宮本まともなこと言ってるじゃん
    あと夜中も外に立ち続ける村人を見て
    「夜は普通出歩かないでしょ」
    と言い、夜になるとそれぞれ家に帰ったりする生活感を出す仕様になったらしい
    26: NS速報 2017/04/17(月) 01:32:33.62 ID:/JjpPKCld

    >>24
    宮本チェック有能やん
    183: NS速報 2017/04/17(月) 02:19:54.56 ID:kBnp7ftda

    >>24
    店がどこもコンビニ仕様なのはどうなの…?
    428: NS速報 2017/04/17(月) 05:01:12.77 ID:/NplsCHk0

    >>183
    それはどんなゲームも一緒だぜw
    25: NS速報 2017/04/17(月) 01:32:02.52 ID:fm4bEs1zd

    崖登りながら飯食ったりパラセールしながら飯食えないよ!
    295: NS速報 2017/04/17(月) 02:48:15.95 ID:DiStkmrva

    >>25
    屁理屈言い出したらキリがないよ
    そもそも大量のアイテムどこに持ってるんだと
    441: NS速報 2017/04/17(月) 05:40:36.69 ID:wdKDqGum0

    >>25
    現実じゃ崖にテント張って寝てるんだよなぁw
    no title
    447: NS速報 2017/04/17(月) 06:10:24.70 ID:fm4bEs1zd

    >>441
    こえええええ
    なんでこんな怖いことするんだ…
    449: NS速報 2017/04/17(月) 06:13:30.15 ID:6HZGI2Fq0

    >>447
    猛獣避けだったかな
    28: NS速報 2017/04/17(月) 01:33:01.80 ID:rFZGmmbJ0

    開発に関わらないこそ率直な意見が出るわけだが
    作ってるほうは辛いw

    29: NS速報 2017/04/17(月) 01:33:12.20 ID:Pk5kAs4u0

    この仕様だったらルートを考えずただ登るだけになるな
    36: NS速報 2017/04/17(月) 01:35:27.03 ID:v2Z//cQz0

    >>29
    これ
    今みたいに考えて登らなくなる
    それは面白くない
    432: NS速報 2017/04/17(月) 05:10:21.88 ID:n3MeMmhn0

    >>29
    これだな
    壁登りは下から見上げてルート想像するのが楽しいんだよ
    38: NS速報 2017/04/17(月) 01:36:10.07 ID:/JjpPKCld

    若い人たちのアイデアが膨大なんだろうな
    そこに制限かける人間いないと破綻してしまう
    んでそういうのはベテランがやるべき
    62: NS速報 2017/04/17(月) 01:50:15.21 ID:+CQbFXfsd

    なんだかんだ有能だよな
    ブレワイも2Dのプロトタイプ見せたら
    一発でやろうとしてるコンセプト見抜いてさ
    251: NS速報 2017/04/17(月) 02:35:13.96 ID:LTxrUngk0

    >>62
    一瞬で理解した逸話マジで痺れたわ(笑)
    70: NS速報 2017/04/17(月) 01:54:16.24 ID:+kMvk5uY0

    一緒に仕事するとつらいよな。気持ちは分かる。
    でも、結果としてはなくても良かったんじゃない?
    登るっていうシンプルなもので。
    剣を刺して休めても、そこまでゲーム性が上がるとは思えないし。

    82: NS速報 2017/04/17(月) 01:58:34.20 ID:YhqgxrRf0

    面白くなるか、面白くなくなるかも
    宮本は考慮してるだろ
    89: NS速報 2017/04/17(月) 02:00:25.91 ID:pzzpl2ib0

    >>82
    だよな
    今回の仕様だと明らかに休まなくても済む方法を探す方が面白い
    167: NS速報 2017/04/17(月) 02:16:36.69 ID:flQYXQfL0

    ミヤホンって身体感重視するよね
    184: NS速報 2017/04/17(月) 02:20:07.04 ID:s7h2Izz60

    >>167
    身体感の追求は極めて重要だと思う
    まあ言ってみれば「フックショット的なギミック」は、
    たとえ刺さるだけでも徹底的に排除したかったんじゃないかな今回は
    254: NS速報 2017/04/17(月) 02:35:46.03 ID:99oLToM40

    “Until about halfway through the development, we had a spec where you could take your weapon
    and stab it into a wall. When your stamina gauge was dwindling you could stab the weapon and
    kind of hang out and rest there.”
    Given the emphasis on climbing in the game, it was surprising to hear this option was removed.
    The reason? Miyamoto’s disapproval.

    「開発の折り返し地点までは武器を壁に刺せるという仕様があったんです。
    スタミナゲージが減っていくときに壁に武器を指して休めますよ、という。」
    クライミングを面白くするための仕様だと感じるが、これが削除されたというのには驚いた。
    理由は?宮本が認めなかったからだ。

    藤本氏「宮本の答えはこうでした。宮本がこのコンセプトを聞くと、
    剣の先に立つことなんてできないだろう?と言われました。おかしいじゃないかと。
    そこで我々は壁に刺してるんです、と説明すると、そんなことできるもんか、
    この大きな岩に剣を刺すなんて難しいだろうと。
    そこで我々は岩の裂け目に武器を刺して使うことを検討したのですが、
    それではこの機能を自由に使えなくなってしまう。だからこの機能自体を諦めたんです」

    332: NS速報 2017/04/17(月) 02:59:05.13 ID:kE15Jzs/K

    >>254
    このエピソード完全に宮崎駿だよな
    263: NS速報 2017/04/17(月) 02:39:10.86 ID:GGtCBpAX0

    ちゃんと完成に向かわせる
    クリエイターとして健在だった証明

    ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492359759/

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


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