• 容量が少ない=ボリュームが少ないという無知な誤解。ページが多い本ほど面白いと言っているのと同じ

    2017年10月05日

    H2x1_NSwitch_Arms

    1: NS速報 2017/10/04(水) 00:19:38.57 ID:/c14A4E50

    内容が同じならばデータ量なんか少なければ少ないほどいいのに。
    実際のゲームデータは読み込みに配慮されて圧縮されまくっているぞ。
    ゲームだけ抜き出せば10GBにも満たないタイトルは多いだろう。
    自分でBDの中身を見てみろよ。

    なのにだ、容量が少ない=ボリュームが少ないと勘違いする

    バカのおかげでメーカーは水増しせざるを得なくなっている。
    無圧縮のムービーやサウンドが数十GBという実に馬鹿馬鹿しい状態だ。

    ダウンロードに時間は掛かるわ、インストールに時間は掛かるわ、

    無駄にHDDやSSDを圧縮するわで、何一ついいことがない。
    実に愚かな風潮だとは思わんか?

    H2x1_NSwitch_Arms

    2: NS速報 2017/10/04(水) 00:23:30.37 ID:mBSGAC1Md

    容量が大きい=ボリュームがある=面白い
    この勘違いをどうにかしないと
    3: NS速報 2017/10/04(水) 00:25:41.61 ID:WB/jc5GQ0

    ソニーやアップルのように
    大容量ストレージや高い処理能力が必要になるように
    仕向ける戦略は企業としては大正解ですよ
    肥大化バンザイ
    4: NS速報 2017/10/04(水) 00:26:39.10 ID:uZkg/IU20

    まぁたしかにデータ量多かろうが少なかろうが面白いゲームは面白いもんね
    5: NS速報 2017/10/04(水) 00:28:11.31 ID:WB/jc5GQ0

    最新理論では低容量ゲーで得た面白さは偽物であるという報告がある
    6: NS速報 2017/10/04(水) 00:30:09.55 ID:W+3nIrtk0

    誤解つーか願望だな
    7: NS速報 2017/10/04(水) 00:30:41.01 ID:zbeKKY9q0

    キャンペーンとマルチが分かれているゲームは個別にインストールするようにしてほしいね。
    キャンペーンなんかは一度クリアしたら再プレイしないんだから容量の無駄でしかない。
    格ゲーとかもムービーやストーリーは個別にして欲しい。
    BBCFなんかはストーリーとサウンドで30ギガも使ってるぞ。
    鉄拳7もムービーが容量食いすぎ。
    ホントにアホくさい。



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    34: NS速報 2017/10/04(水) 07:40:47.71 ID:3i8wg5tw0

    >>7
    近い将来、箱がそれアプデで追加するってよ
    8: NS速報 2017/10/04(水) 00:32:17.75 ID:VuMDwPEz0

    FF13は容量の大半がムービー
    16: NS速報 2017/10/04(水) 00:44:16.30 ID:AlLgtLd5a

    >>8
    本来はマップが色々あってストーリーも展開してくはずだったのに
    箱でも出すってんで全部削ってああなってるからむしろ逆
    容量の少なさがボリュームの低下を招いた典型的な例だよ
    9: NS速報 2017/10/04(水) 00:33:06.96 ID:ZYKYbSQf0

    FF15とかウィッチャー3より大きくなってる
    アプデでまだまだ肥大化してってるけど何に使ってんだか
    10: NS速報 2017/10/04(水) 00:34:07.96 ID:lDGppZcs0

    スカイリム無印は3GB

    20161102-skyrim-08

    11: NS速報 2017/10/04(水) 00:35:40.27 ID:VuMDwPEz0

    >>10
    これこそホントに褒められるべき内容
    39: NS速報 2017/10/04(水) 08:46:28.79 ID:a/7ufnqod

    >>10
    だからどこまでも似たような景色なのか
    12: NS速報 2017/10/04(水) 00:37:10.13 ID:WB/jc5GQ0

    OSもそうだけど肥大化は進化の証みたいなのやめろよ
    15: NS速報 2017/10/04(水) 00:41:50.90 ID:CVFJDk2o0

    理解しているつもりでも容量が少ないと警戒しちゃうね。
    もし超大作RPGの容量が1Gってなってたらどうよ?
    超圧縮しているので大丈夫といわれても何か勘ぐってしまう。
    17: NS速報 2017/10/04(水) 00:53:05.12 ID:2hAITaS80

    つか今時のゲームで容量使ってるのはムービーとかじゃなくて
    フォトリアル系のテクスチャとかじゃないの
    これを削減されるとスポゲーとかで観客の顔がのっぺらぼうみたいにされてしまう
    18: NS速報 2017/10/04(水) 01:01:20.16 ID:Zn/MenGz0

    大容量アピールするFF15や鉄拳7とかみんな内容残念だよね
    20: NS速報 2017/10/04(水) 01:07:15.16 ID:CVFJDk2o0

    >>18
    鉄拳7はムービーがかなり占めてる
    容量が売りになるのか発売前にはPが○GBもあるとか発言してたけど実態はこれ
    23: NS速報 2017/10/04(水) 01:11:14.59 ID:Zn/MenGz0

    >>20
    ズレてるのう
    19: NS速報 2017/10/04(水) 01:03:25.71 ID:kUti+KXi0

    プログラムも同じ動作なら短くシンプルに書く方が技量が上なのに
    クライアントはコードの行数に対して金を払い
    短く書くと簡単な事しかやってないと思われる。
    客も客で、同じ枚数のCG、同じ動画でも、可逆圧縮をかけてDLを早くしてやると
    「ボリュームが1GBもないのが残念でした><」とか
    無知極まりない理由で★1付けてくる
    もうね凡俗共の頭の悪さにエンジニアは日々辟易しとるのですよ
    22: NS速報 2017/10/04(水) 01:10:49.42 ID:rkFqNT270

    >>19
    その通り。
    無能なクライアントはコードの内容を理解できないから、行数でしか評価できない。
    そして、無駄なコードを大量に書く奴ばかりが評価される。
    21: NS速報 2017/10/04(水) 01:07:58.00 ID:nRJ7fK2Qd

    switchとかWiiUと同じソフトでも容量少なくなってるのもあるよな
    30: NS速報 2017/10/04(水) 02:11:16.41 ID:va1/1eI90

    PSP版のスターソルジャーは吸い出したらたったの32Mしかなかった
    音楽が内蔵音源だったのかatrac3で圧縮されまくりで曲数が少なかったのか
    キャラがファミコン版の世界観によせるためにわざと簡易な
    デザインだったのも関係あるかもな
    31: NS速報 2017/10/04(水) 02:21:03.30 ID:U/92pv4v0

    容量が多いゲームが面白いと言っているのは、
    ページが多い本が面白いと言っているのと同じ。

    35: NS速報 2017/10/04(水) 07:59:43.11 ID:75mtHUwMM

    4Kのゲームが4倍面白いと思ってるのと同じ

    33: NS速報 2017/10/04(水) 05:41:35.66 ID:j7JqNXFP0

    過度な圧縮の為に損なわれる要素の方が多いという事実
    それに無圧縮の方がロード時間短縮になる

    32: NS速報 2017/10/04(水) 05:29:50.27 ID:jbjeYdp90

    まあそうなんだけど、1800円払った映画が
    1時間で終わったら、ちょっと微妙よね。

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507043978/


    promo308523106

    ARMS
    任天堂
    2017-06-16