• 故・任天堂社長 「ソフトが欲しいからハードを買うんです。ハードはソフトのために仕方なく買うただの箱なんです」→ゼルダ、マリオ、イカの揃ったスイッチ大ヒット!!

    2017年10月08日

    mig

    1: NS速報 2017/10/01(日) 11:34:55.08 ID:j5jwly0G0

    「ソフトが欲しいからハードを買うんです。

    ハードはソフトのために仕方なく買う箱なんです」

    山内組長

    HiroshiYamauchi

    4: NS速報 2017/10/01(日) 11:37:53.97 ID:j5jwly0G0

    岩田
    これまでの任天堂の歴史でいうと、山内(溥)さんが、ずいぶん前に
    「ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために
    しかたなく買ってもらう箱なんだ」と
    ずばり、おっしゃったことがありまして(笑)。

    宮本
    ありましたねぇ(笑)。

    岩田
    まぁ、ちょっと極端な表現でしたが、
    当時のビジネスモデルを表すときには
    とてもわかりやすい説明でした。

    宮本
    はい。

    2: NS速報 2017/10/01(日) 11:35:44.53 ID:j5jwly0G0

    ゼルダがやりたい
    スプラ2やりたい
    マリカDXやりたい

    そう思わせた結果大ヒットのスイッチ

    _SL1500_
    というただの箱
     
    3: NS速報 2017/10/01(日) 11:37:45.28 ID:AwcD5+Ggr

    ソフト1本じゃ遊んだあと本体売るとかする人居るから
    定期的に出すのは大事だな
    WiiUは開発の遅れでそれができなかった

    5: NS速報 2017/10/01(日) 11:39:26.44 ID:a/Y+Ozhc0

    せやろな。結局そうなんや。でもゼルダやるとゲームの
    クオリティに対する姿勢の差が違いすぎてビビるわ。
    ナックやってみ?まじクソやでw



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    7: NS速報 2017/10/01(日) 11:41:22.90 ID:V1ttYzeBp

    なんでWiiUは売れないの?
    マリカもBotWもスプラもあるけど
    10: NS速報 2017/10/01(日) 11:43:36.71 ID:j5jwly0G0

    >>7スレタイと矛盾することになるが、ぶっちゃけ
    ウイUでもゼルダできちゃうんだよな
    極論スプラ1、マリカ8もある スイッチ不要といえば不要
    そこに関してはスイッチのハードデザインやキャッチーさ、
    この3作を携帯できちゃう利便性
    機能性の勝利だろう 
    48: NS速報 2017/10/02(月) 07:30:59.88 ID:zwqb/TKs0

    >>7
    真面目な話スイッチと時期を並べたらマリカしかない
    イカはWiiU撤退戦が始まった後だし肝心のゼルダは末期も末期だし
    この3本を発売1年に投入できたらWiiUも売れてたよ
    49: NS速報 2017/10/02(月) 07:48:33.99 ID:F9HTE5xp0

    >>48
    時期並べたらマリカもまだだろう
    長期のソフト日照りを経てやっとピクミン3が出るタイミングだ
    51: NS速報 2017/10/02(月) 08:40:19.12 ID:IUOryKEBp

    >>49
    マリカそんなに遅かったか…
    マリオ3Dワールドも目新しさ薄かったし落るべくして落ちたハードだな
    8: NS速報 2017/10/01(日) 11:41:44.97 ID:jbT6A0Dh0

    任天堂の大作AAAとインディーで市場が十分成り立ってるな
    バランスがいい
    9: NS速報 2017/10/01(日) 11:42:15.84 ID:kR6ZGPIW0

    日本ではモバイルであることが大前提
    12: NS速報 2017/10/01(日) 11:45:01.49 ID:XzClNRvDK

    ハードの性質も大事
    もしスイッチが据置特化だったら、国内では売れてないわ
    13: NS速報 2017/10/01(日) 11:48:10.00 ID:2T4EKyl/0

    ハードの良さを広めさせたのはゼルダ
    一般層への客を掴んだのはマリカ、スプラだな
    まぁある意味ソフト次第ちゃソフト次第だがハードの良さがあってこそだよな
    14: NS速報 2017/10/01(日) 11:48:21.18 ID:ygxXNdVP0

    日本だとゼルダ以上にイカ2の力が大きい
    本体増産が整った11月~12月は、
    また週5万以上ソフトが売れ始めると予言しておくよ

    top_visual

    18: NS速報 2017/10/01(日) 11:53:38.28 ID:0Iq1ibFn0

    そもそも性能という単語は性質と能力についてなんだから
    処理能力だけで判断するのは間違いだよね
    携帯性やおすそ分け等の性質についても評価するべきなのに
    19: NS速報 2017/10/01(日) 11:54:41.28 ID:jbT6A0Dh0

    WiiUが他のハードみたいな何の特徴もない小型PCみたいなものだったなら
    もうちょい売れていただろうね
    早々に19800まで下げれただろうし

    WiiUは任天堂すらまったく使いこなしてなかった
    最大の問題はここ
    まともに動いていたのは任天堂ですら一線級のソフトだけ
    どうもパイロットウイングスとかの話を見てると

    かなりのタイトルがお蔵入りになってるわこれ

    27: NS速報 2017/10/01(日) 12:10:57.16 ID:+p4vyJysp

    でもこういうソフトは十年に一度しか出てこないからな
    それをロンチに合わせるのはなかなか出来ない

    34: NS速報 2017/10/01(日) 12:41:29.76 ID:2Hf5Gk840

    switchは買った後に画質がいいから
    携帯機としての満足度があがって愛着が湧くのが強いんだよ
    ハードも重要だよ
    35: NS速報 2017/10/01(日) 13:17:50.79 ID:GhnwfO5Mp

    岩田が言ってた「据え置きのゲームがテレビを占有しない」という理想の過渡期が
    Wii Uで完成形がSwitchなんだよな。

    Wii U発売前開発の段階でSwitchが作れたかというと、技術的な関係やNVIDIAとの
    関係で当時は無理で、妥協案的なものだったんだろうけど、今になってやっと条件が
    クリアされて結実したと。

    36: NS速報 2017/10/01(日) 14:21:30.51 ID:j5jwly0G0

    とはいえスイッチの利便性といった機能面は、そのゼルダといったソフトがなければ
    そもそも発揮されないからな
    だからやっぱりそこはハードなのよ
    43: NS速報 2017/10/01(日) 23:14:55.19 ID:sOoz+ql20

    WiiUがないとBOWは開発されてないだろ
    47: NS速報 2017/10/02(月) 06:47:23.02 ID:UWxyKkWO0

    日本は若者が番組見ないからテレビ買わないしインテリア的に
    ださいから置きたくないということが当たり前になってるから
    携帯機としても使えるSwitchは良かったんだろうねぇ

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