• ゲームパッド3大進化「十字キー」「スティック」

    2017年10月27日

    20160110026

    1: NS速報 2017/10/22(日) 17:58:29.71 ID:K/LUW3rn0VOTE

    あと一つは?

    sfc1_s

    2: NS速報 2017/10/22(日) 18:00:57.99 ID:KzkpcN7hrVOTE

    モーションセンサーとか?
    3: NS速報 2017/10/22(日) 18:01:12.51 ID:ZeMJOOdtdVOTE

    モーションコントロール
    ジャイロ
    7: NS速報 2017/10/22(日) 18:05:09.84 ID:K/LUW3rn0VOTE

    >>3ジャイロはいらん。操作に集中できない。スマホFPSだと助かるらしいが
    (俺はしないからよく知らんが)。
    4: NS速報 2017/10/22(日) 18:02:08.86 ID:iWR8Kidi0VOTE

    振動
    9: NS速報 2017/10/22(日) 18:05:54.13 ID:K/LUW3rn0VOTE

    >>4確かに臨場感出すタイプだとコスパは最高だな。
    5: NS速報 2017/10/22(日) 18:04:04.43 ID:Yk/+t9BgdVOTE

    ワイヤレス



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    6: NS速報 2017/10/22(日) 18:04:51.78 ID:4fNFoNl+0VOTE

    デュアルショック
    8: NS速報 2017/10/22(日) 18:05:33.83 ID:dT3dRcgY0VOTE

    無線
    10: NS速報 2017/10/22(日) 18:09:36.25 ID:sGZ8qud40VOTE

    いるかいらないかはこの際関係ないのでは?
    11: NS速報 2017/10/22(日) 18:09:56.27 ID:gPlpLrPm0VOTE

    LRしかないだろ
    12: NS速報 2017/10/22(日) 18:09:57.56 ID:oGvYY/iv0VOTE

    十字キーよりスティックの方が先だろ
    13: NS速報 2017/10/22(日) 18:15:09.41 ID:d+m8hs1eaVOTE

    スティックがアナログコンの事かジョイスティックの事かで世代が分かれる
    14: NS速報 2017/10/22(日) 18:16:43.65 ID:C91GIfdR0VOTE

    4つのボタン
    15: NS速報 2017/10/22(日) 18:19:35.08 ID:gQz+kU5z0VOTE

    スティックはアナログスティックのことだろ
    スティックはゲーセンの方が先なんだし
    16: NS速報 2017/10/22(日) 18:22:13.84 ID:y6udXDle0VOTE

    ゲーム機黎明時代のスティックはアナログだったんだぜ
    17: NS速報 2017/10/22(日) 18:30:17.30 ID:QrPoshrVdVOTE

    全部任天堂だな
    本当に凄いわ
    18: NS速報 2017/10/22(日) 18:32:59.55 ID:waqR0KQu0VOTE

    ビジュアルメモリ「…俺は?」
    20: NS速報 2017/10/22(日) 18:35:26.37 ID:EYyLNQWSaVOTE

    スーファミなったときのLR は大きい
    ライトレフトの綴りをスーファミで覚えた奴多いだろ
    24: NS速報 2017/10/22(日) 18:38:06.03 ID:c9bJP8jhdVOTE

    >>20
    ファミコンロボットで覚えた
    21: NS速報 2017/10/22(日) 18:36:51.85 ID:c9bJP8jhdVOTE

    アナログダイヤルとかトラックボールとか昔のゲームはアナログから入ってるな
    22: NS速報 2017/10/22(日) 18:37:03.26 ID:rs1CCxDw0VOTE

    LRボタンは俺スーファミやってますよ感あって好きだった
    23: NS速報 2017/10/22(日) 18:37:49.45 ID:y6udXDle0VOTE

    ゲーム機での方向指示ボタンの起源はパソコンのキーボードの↑↓←→キーだ
    しかしこれには反対側と同時に押してしまうなどアクションゲームに向かない問題があった

    そこでアクションに特化した入力装置として見出されたのが飛行機なんかの操縦桿だ
    操縦桿を模倣したのがゲーム機のスティックで最初はスティックも操縦桿と同じく

    アナログ入力だった
    だが当時のゲームにはアナログ入力はそれほど必要ではなかったため
    間もなくコスト面でオミットされた

    そして十字キーと呼ばれるものはキーボードと操縦桿を折衷したものだ
    つまり十字キーはキーボードに操縦桿と同じく反対側と同時に押せない

    機能を付けたものであり
    また操縦桿からスティックを取っ払って台座だけにしたものとも言える
    27: NS速報 2017/10/22(日) 18:44:05.04 ID:aAKn9+fk0VOTE

    この場合のスティックは「親指で操作するタイプの、アナログ入力のスティック」かな
    3Dゲームに必要な 64が出た当時はアーケードのスティックのように指でつまんで
    操作しようとした人もいたそうなw

    今の標準的なコントローラーの機能と言えるものの多くを作ったのは任天堂だが
    「L2R2」と「スティックを2本にした」のはソニーで今の標準コントローラーの

    配置を最終決定したのはMS
    28: NS速報 2017/10/22(日) 18:47:44.74 ID:c85BC+d20VOTE

    >>27
    スティックを2本にしたのはバーチャルボーイのツイン方向キーと
    64のスティック両方をパクッただけだ
    29: NS速報 2017/10/22(日) 18:51:18.28 ID:aAKn9+fk0VOTE

    >>28
    この場合「アナログスティックが2本あること」が極めて重要
    これでカメラの移動方法やらFPSの操作やらが決まったんだから

    尤も、ソニーに明確な目的があったのかは解らんが、それでも実行したのはソニー

    31: NS速報 2017/10/22(日) 19:09:07.01 ID:re4unZBn0VOTE

    イカをやった後ならジャイロ
    もうFPSはジャイロなしでやりたくねえよ
    32: NS速報 2017/10/22(日) 19:11:24.02 ID:+mqdMNCl0VOTE

    地味なことだけど手にフィットした握りやすい形になったことかな。
    スーファミやセガサターンまで平べったいだけだったのに、
    64・PS・ドリームキャストあたりからは裏面が立体的になった。
    37: NS速報 2017/10/22(日) 19:27:09.13 ID:RheoXEUU0VOTE

    ゲーム機をネットに繋いで、ストアにログインして、検索したり、
    インターネットブラウザ使ったりってことが増えた以上、
    文字入力をサポートするポインティングデバイスの有無はなんだかんだ重要。

    というわけでタッチパネルが3大進化の一つだと主張する

    43: NS速報 2017/10/22(日) 20:43:28.67 ID:CGCuLJp80

    イカの後にブレワイプレイして、ジャイロが標準になって欲しいと思った
    45: NS速報 2017/10/22(日) 20:54:56.26 ID:KJTKTHvG0

    ジャイロだな
    すげー便利だぞ

    50: NS速報 2017/10/22(日) 21:32:08.52 ID:zBCIElAG0

    ファミコン以前とファミコン以降で
    ゲームパッドの形違いすぎる
    やっぱファミコンの十字キーとABボタンが革命だった

    fcusb

    ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508662709/