• 結局のところ、なんでSwitchがこんなに売れてるの?

    2017年11月13日

    nintendoswitch-table

    1: NS速報 2017/11/10(金) 00:23:57.18 ID:rHDWcnaJ0

    一番の理由はなにさ

    4bff2e62-s

    2: NS速報 2017/11/10(金) 00:25:24.12 ID:nxDZKeIV0

    1年目からゼルダマリオスプラ2ゼノブレ2を用意したからだ
    3: NS速報 2017/11/10(金) 00:26:49.61 ID:axg2NKtda

    複合的な要因がおおかったんじゃないかな
    Uは逆の傾向が働いてた気もするけど
    4: NS速報 2017/11/10(金) 00:28:50.21 ID:08bDPFptd

    ハードの可愛さ
    赤を基本とした明るい色で販売コーナーがとても目立つ
    任天堂ゲームが牽引
    場所をとらない
    コントローラーが軽い

    ぶっちゃけWiiUと逆のことやったら売れた

    5: NS速報 2017/11/10(金) 00:29:26.00 ID:x0VtHylTd

    携帯機市場無視して割と本腰いれてハード開発、
    ソフト開発できたから

    6: NS速報 2017/11/10(金) 00:29:35.94 ID:6DaTQ2uK0

    売れてる理由は知らんが、出来が良いハードだよ
    こればかりは触ってみないとわからん。
    圧倒的な快適さがあるね。
    7: NS速報 2017/11/10(金) 00:29:42.50 ID:s7JRrPOU0

    普通に大型キラータイトルが複数出て、それらの評価がよくて、
    かつ、全世代の携帯機が限界がきてるだけだろ。
    8: NS速報 2017/11/10(金) 00:32:29.88 ID:ASdPoQLK0

    口コミだろ
    ネット以外での
    9: NS速報 2017/11/10(金) 00:33:22.93 ID:qKBN0KZE0

    日本人は任天堂が好き
    10: NS速報 2017/11/10(金) 00:33:51.79 ID:4Q/SoIJp0

    それだとアメリカ人も好きってことに
    あとはフランスとか?
    11: NS速報 2017/11/10(金) 00:34:42.78 ID:4RoDGdXj0

    WiiUで作ってたソフトをそのままシフト出来たのは大きかったけど
    その歪みのせいでこの先、バブルが弾けそうで怖い
    12: NS速報 2017/11/10(金) 00:36:57.37 ID:ujm4Ol7p0

    皆のやりたいソフトがあるだけだろ
    14: NS速報 2017/11/10(金) 00:40:06.57 ID:tEW19x8n0

    手軽さだろうな。 レベリングとか収集系はマジで捗る。
    17: NS速報 2017/11/10(金) 00:45:22.76 ID:HtYKw2IJ0

    カッコイイから
    19: NS速報 2017/11/10(金) 00:45:53.87 ID:JzsyKCDW0

    一粒で二度おいしいからだろうな
    ソフトはマジでないけれど
    20: NS速報 2017/11/10(金) 00:47:29.78 ID:JzsyKCDW0

    スマホゲームに飽きて本格的なゲームしたいと思っていた層が
    食いついたんだと思う
    据え置き兼携帯機だし

    21: NS速報 2017/11/10(金) 00:47:50.35 ID:etxJ5KA50

    WiiUからの買い替え需要だろ
    名前がスイッチなだけに
    22: NS速報 2017/11/10(金) 00:52:25.50 ID:fR3UTrfw0

    snsと動画サイトの普及による拡散力
    動画で伝わるゲームプレイの面白さ
    25: NS速報 2017/11/10(金) 00:59:09.81 ID:YbvC0i/D0

    >>22
    任天堂は動画とか見たプレイヤーがやりたいと思わせる
    クオリティで無料の宣伝効果狙ってるからか
    動画や生配信されることにあまり抵抗ないよね
    むしろ特定の動画サイトでクリエイタープログラムとかで
    任天堂ソフト配信での収入得るのも許可してるし
    23: NS速報 2017/11/10(金) 00:55:27.21 ID:bZHiuM2F0

    買う動機はゼルダがやりたいからだったけど、
    触ってみるとめっさ快適なんだな
    スマホから入ってきたユーザーでも不快感なく
    起動できるのは大きいと思うわ

    72831782.jpg

    140: NS速報 2017/11/10(金) 07:33:23.38 ID:hxZ6DUCu0

    >>23
    これな
    俺もゼルダの評判聞きつけて購入したけどほんと快適
    ほとんどストレスなく起動出来るし文句のつけようがない
    24: NS速報 2017/11/10(金) 00:55:32.84 ID:00aVDq1ca

    気軽に出来るし話の種になるよ
    PS4は持ってんだけど起動するのがめんどくさかったり、
    ちょっと隙間時間にやりたいだけなら億劫になるし 違った良さある

    26: NS速報 2017/11/10(金) 01:03:12.29 ID:qiBtvYKT0

    携帯機で親がテレビ見てるとき喧嘩にならない
    あと黄金比
    本体面積78:22コントローラー2個

    27: NS速報 2017/11/10(金) 01:03:58.91 ID:OvGi4FgG0

    デフォでコントローラー2個ついてるのがでかいな
    39: NS速報 2017/11/10(金) 01:17:59.15 ID:UID60mPWa

    >>27
    ほんとこれ
    ソニーは本気でキッズ・ライト層を獲得したいなら
    ゴンジローを作ったり、金積んで太鼓やイナイレを呼んだりせずに
    PS4スリムを5000円値引きして、更にコントローラー2個を
    標準にするくらいやらないと駄目だぞ

    42: NS速報 2017/11/10(金) 01:21:26.01 ID:e7TsFCE30

    >>39
    少なくとももう日本ではキッズ・ライト層をPS4が獲得するのはまず無理でしょう…
    仮に5000円値引きができてもね
    30: NS速報 2017/11/10(金) 01:08:19.68 ID:Z3F8R64hp

    据置のゲームも携帯のゲームもこれ一台買えば全部遊べる
    夢の統一機というイメージがあるからだと思う
    実際はまだAAAのサポート薄いけどライトユーザーにはあまり関係ないし

    33: NS速報 2017/11/10(金) 01:10:30.66 ID:/LJjrQMxK

    ギミック寄りにせずシンプルに進化+いつでもどこでも
    遊べるという点が大きいな
    旅行先などドック含めて持っていってもかさばらないし軽いし

    8df7012c.jpg

    34: NS速報 2017/11/10(金) 01:12:13.08 ID:w8OeRdiX0

    テーブルモードが最強だな
    ちょこんと置いて気軽にゲームが楽しめる
    毎回フェスだけPCの前に置いてそれで楽しんでる
    36: NS速報 2017/11/10(金) 01:15:03.49 ID:P8UOJ6xBM

    日本人の特性に合ってたから
    37: NS速報 2017/11/10(金) 01:16:07.36 ID:g5aB1ric0

    PS4の洋ゲー推しでライト層が離れてスイッチへ
    38: NS速報 2017/11/10(金) 01:17:34.83 ID:V+gqastfH

    1. ハードのでき自体が神
    2. 神ゲーゼルダがロンチ
    3. イカ2とマリカが早い時期に出た
    40: NS速報 2017/11/10(金) 01:18:15.82 ID:Vted+5gW0

    ハードは結局ソフトのために買うものだけど、まずゼルダやマリカ、イカといった
    キラーソフトを早急に用意出来たのが何より

    んで、それらのソフトで据え置きと携帯をスイッチしてプレイするというのが
    いかに便利なものかっていうのがあっという間に浸透した

    そしてこの据え置きと携帯モードのスイッチは「既存のソフトの魅力」さえ
    全体的に底上げした これはめちゃくちゃでかい
    これまで据え置きだと手を出しかねていたソフトまで
    「手元で気楽に出来るならやってみるか」と壁を取り払う役目をした

    ほんとこの形式は大成功だったな

    54: NS速報 2017/11/10(金) 01:38:37.99 ID:jcOM2rbp0

    携帯機なのに、ちゃんとしたコントローラーがあり、しかも軽い

    今は携帯機でもコントローラーでも重くなりつつあるのに、この軽さはヤバいな
    ファミコン以上
    携帯機でゴリゴリジャイロやスティック、振動のあるゲームなんて無理と思われていたのに
    switchには全部あるし、しかもHD振動で感触を楽しめる
    大きい画面じゃない見えない老人層もTV接続で大画面
    パーフェクト過ぎる。家庭用ゲーム機の完成形だから

    61: NS速報 2017/11/10(金) 01:47:36.72 ID:Al4UB1Kg0

    >>54
    確かにジョイコンは軽いね
    だけとSwitch本体は割とずっしりとこないか?
    俺個人としては薄っぺらい本体に機械が詰まっているかのような
    重みが高級感あって好きなんだけどな
    プロコンとかも最高
    78: NS速報 2017/11/10(金) 02:15:24.29 ID:qKBN0KZE0

    今になって思うと
    ・安倍総理がマリオのコスプレ
    ・ポケモンGOのヒット
    ・ファミコンミニのヒット
    ・アップルの発表会にみやほんが登壇
    これらの件でテレビに取り上げられたことが伏線になってる思う
    日本のゲーム産業=任天堂というのが国民に再認識されたんじゃないかと
    世間の雰囲気的にヒットする空気になったんじゃないかと

    mig

    99: NS速報 2017/11/10(金) 03:09:46.00 ID:l43swB/80

    とにかく快適で手軽
    これに尽きるな
    疲れてる時もゲーム始めるのが面倒でない

    ゲーム人口もおっさん、おばさん世代がかなりの割合を占めるようになった今
    こういうのは本当に大事
    マジで他のゲーム機触る気にならんもん

    111: NS速報 2017/11/10(金) 03:39:18.12 ID:Ls7zl8Fz0

    完全にハードの魅力
    それじゃないと、ゼルダマリカとWiiUと全く同じものを出して売れた理由がつかない
    潜在能力をWiiUがどれだけ引っ張ってたのかの裏返しにもなるが

    あと、実物見たらハードがかわいいね
    アクセサリーを揃えたくなるし
    いいもの出したら、高くても売れる証明にもなった

    120: NS速報 2017/11/10(金) 04:47:25.47 ID:5Tmi3R6Y0

    >>111
    同意だが、そのハード主体説が浸透するのは時間がいるだろうな
    124: NS速報 2017/11/10(金) 04:57:26.38 ID:5Tmi3R6Y0

    1台で複数のプレイスタイルを提示できたのは
    大きなアドバンテージとなるだろう

    141: NS速報 2017/11/10(金) 07:45:57.71 ID:DsQv8PHf0

    ・起動が早い
    ・UIがシンプル
    ・コントローラーが軽く使いやすい上に、ギミックが死なず活かされている
    ・スタートダッシュから名作ソフトたくさん
    ・寝っころがりながらプレイできるライト層にぴったりな携帯仕様
    ・ゲーマー向きのテレビ接続もできる

    要するにWiiUの問題点を全て解決させた

    161: NS速報 2017/11/10(金) 09:36:26.36 ID:EcWDTLN30

    ミニファミコンがいい煽りになった面もあったと思う
    ゲームから離れぎみだった層への呼び水だったり
    子供に新しいゲーム機を買ってやってもいいかなと思わせる
    きっかけにもなったんじゃないかと
    162: NS速報 2017/11/10(金) 09:46:30.24 ID:2ew7czTq0

    >>161
    ゲーム引いては任天堂そのものに
    関心を持たせる意味合いがあった
    思った以上に反響あったので焦ったようだがw

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510241037/