• 「スカイリム」などのSwitch移植タイトルが高評価の理由が説明される

    2017年11月22日

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    1: NS速報 2017/11/20(月) 17:50:09.80 ID:uq+v6dnmdHAPPY

    『スカイリム』など複数のニンテンドースイッチ向け3D移植ゲームに
    高評価が集まる。海外メディアが重視する要素とは
    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171120-57963/

    たとえば『スカイリム』は発売前のデモの段階からすでに評価が高かった。
    Digital Foundryはニンテンドースイッチ版のスカイリムについて
    「安定性」があることを高く評価していた。
    フレームレートが安定しており、カクつきが少なくスムーズにプレイしていることが
    重要であり、発売後は他メディアも同様の評価を下している。

    また『ロケットリーグ』も同様のことがいえる。Gamerevolutionは『ロケットリーグ』を
    評価する理由について、グラフィックやパフォーマンスのスムーズさをあげている。
    同作はTVモードと携帯モードどちらでも60fpsで動くので、そうした点が好評であるようだ。

    ちなみに『DOOM』については、安定性も一定評価されているが、むしろモーションブラーや
    派手なエフェクトなど作品本来の魅力を守りながら移植に成功したという点が、
    IGNを中心としたメディアから評価されているようだ。

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    4: NS速報 2017/11/20(月) 17:51:48.68 ID:uq+v6dnmdHAPPY.net
    一方で辛辣な評価を受けているタイトルは、安定性の欠如が
    しばしマイナス点としてあげられている。

    たとえば、『RiME』はTVモードが720p、携帯モードが720pベースの可変解像度が
    採用されているが、フレームレートに深刻な問題を抱えているとNintendo Lifeは指摘している。
    他メディアでも同様の指摘を受けており、好評であった他機種版と同等の評価は得られていない。

    最近発売された『Unbox』についても、一定の映像美は評価されているものの、
    頻繁なフレームレートの低下を中心とした複数技術的な問題を抱えていることを
    NintendoWorldReportに批判されている。

    『RiME』については、開発者が以前から移植の困難さを訴えており、
    懸念を抱くユーザーもいたが、その懸念が当たってしまった形となっている。

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    全体的な傾向を見ると、メディアは安定性をもっとも重視しており、解像度について
    調整が入ることは批判点としてあげられていない。
    前述のDigital Foundryは『スカイリム』の解像度については携帯機であることにより
    許容できると発言している。

    ほかにも、携帯モードを魅力または相殺点としてあげているメディアは多い。
    快適なゲームプレイの実現が求められるのは理解できるが、解像度の低下が
    減点対象となっていないのは興味深い。
    他機向けには1080pで動くものが多く、一部プラットフォームは4K解像度にも
    対応し始めているこの時代ではあるが、解像度についてはある程度許容されるようだ。

    9: : NS速報 2017/11/20(月) 17:58:38.54 ID:0b7dAKKM0HAPPY.net
    >>1-2
    まあ結局液晶画面であのクオリティのものが遊べるという点が
    高評価のポイントなのだろうな。
    解像度に多少問題があったとしても液晶画面ということを考えれば
    実はそれほど大きな問題ではないし。
    とりあえず30FPSがそれなりに維持できていれば
    携帯モードで遊ぶ上ではほとんど支障なし。

    もちろん高解像度を維持しながら高FPSで遊べれば更に文句はないんだろうけど。
    ただ現状ある携帯ゲーム機タイプでこのレベルまで達していれば十分に合格点。
    そういう意味での高評価なんだと思う。

    7: : NS速報 2017/11/20(月) 17:56:44.29 ID:pDia0z6VaHAPPY.net
    快適性利便性がグラフィックと同列で語られる時代になった
    やっと世界が日本に追い付いてきた

    13: : NS速報 2017/11/20(月) 18:01:23.10 ID:h+EbGxDc0HAPPY.net
    寝ながら携帯モードでDQ10やってるとやっぱswitchすげーわって思う



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    28: NS速報 2017/11/20(月) 18:27:57.02 ID:sktOFQnxaHAPPY

    やっと解像度よりフレーム数の安定が
    重要視されるようになってきたか
    スクショ評論家どもがゲーム業界の足引っ張りすぎなんだよ
    58: NS速報 2017/11/20(月) 19:41:00.01 ID:VmiOfOBo0HAPPY

    >>28
    箱〇・PS3でリッジレーサーがフレームレート60で出してきた時に、
    30のレースゲーと比較されてグラしょぼいと言われて悲しかったわ
    29: NS速報 2017/11/20(月) 18:30:43.63 ID:AxBkTTvb0HAPPY

    安定性>>>解像度、か
    31: NS速報 2017/11/20(月) 18:32:29.06 ID:ris315VE0HAPPY

    フレームレート優先してるなら解像度ぐらいは多めにみるってことだろ?
    今までここでも散々聞かれた意見のはずだがなぁ
    34: NS速報 2017/11/20(月) 18:34:12.73 ID:42+lD5WQMHAPPY

    RIMEはswitch版は違うエンジン?を採用して改善されたのかな
    35: NS速報 2017/11/20(月) 18:36:31.06 ID:gMPkFq2v0HAPPY

    どっかに解像度重視のバカなメーカーがあってな
    背景削ってトタンで隠すという荒業使ってたそうだ
    49: NS速報 2017/11/20(月) 19:11:14.19 ID:737GNn+SdHAPPY

    >>35
    なんのゲームか気になる
    57: NS速報 2017/11/20(月) 19:36:48.12 ID:o5ZLaJAN0HAPPY

    そもそも最初からグラフィック性能に期待されてないswitchと
    グラフィックパワーを売りにしてるPS4とじゃまた評価基準は変わってくる
    可変30fpsは許容範囲だろうが、モーションがリアル・自然かどうかは
    海外は重要視しそうだから むしろその辺が懸念されるところだろう

    59: NS速報 2017/11/20(月) 19:43:29.24 ID:VETbY5Ka0HAPPY

    なんかスイッチ登場以降fps維持可変解像度のソフト一気に増えたよな
    60: NS速報 2017/11/20(月) 19:45:52.53 ID:YoAb1PMIaHAPPY

    スイッチ版ってだけで、 PS4版のちょい劣化据え置きと
    VITAどころかPS3を大きく上回るクオリティの携帯機版
    二つのソフトを一つの値段で買えるようなもんだからなあ
    そりゃハイブリッドの時点で付加価値高いわ
    61: NS速報 2017/11/20(月) 19:51:21.47 ID:KN456Vw+dHAPPY

    これは業界的にもいい流れじゃないか?
    グラよりもゲーム性に直結する部分に注目集まってるんだから
    62: NS速報 2017/11/20(月) 19:55:31.99 ID:5gypJws/MHAPPY

    スクショ詐欺を嫌う正しい評価な訳ね
    68: NS速報 2017/11/20(月) 20:42:16.71 ID:3Xtqg3aE0HAPPY

    小さい画面だからな
    動きがある絵だとあんま解像度とか分からんのだろう
    フレームレートの安定性の方が重要なんだな
    71: NS速報 2017/11/20(月) 20:51:06.34 ID:dtkgZSMU0HAPPY

    グラフィックだけのゲームはモックアップ言われて
    馬鹿にされる時代がすぐそこ
    73: NS速報 2017/11/20(月) 21:25:05.93 ID:fRxvGLGK0HAPPY

    フレームレートの安定性は快適さに直結するからな
    快適にプレイ出来るなら高得点になるだろ

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511167809/l50