1: NS速報 2017/11/23(木) 22:03:29.44 ID:T1P0pZgA0
世界中探しても、長いゲームの歴史上でも、こんなメーカー他にないだろ
というか、ソフト制作会社として専念している会社は世界中にあるのに
任天堂の足下にも及んでいない現実がある
おかしいだろwなんで「任天堂だけ」がこんな真似できるんだw
というか、ソフト制作会社として専念している会社は世界中にあるのに
任天堂の足下にも及んでいない現実がある
おかしいだろwなんで「任天堂だけ」がこんな真似できるんだw
4: NS速報 2017/11/23(木) 22:05:09.59 ID:tWV1kKlP0
他は遊びをクリエイトしてないから
175: NS速報 2017/11/24(金) 00:17:48.16 ID:9Dq+Hc2N0
ノウハウの蓄積と徹底した分析
ゲーム発売前にちゃぶ台返せて延期できるほどの体力
何より時代に合わせたものを作ろうとする意識
ゲーム発売前にちゃぶ台返せて延期できるほどの体力
何より時代に合わせたものを作ろうとする意識
219: NS速報 2017/11/24(金) 01:35:30.99 ID:snkuD83Hp
金があるから
スケジュール気にせず作り込んで最適なタイミングで出せる唯一のメーカー
スケジュール気にせず作り込んで最適なタイミングで出せる唯一のメーカー
346: NS速報 2017/11/24(金) 13:21:21.87 ID:ncieZSBVa
WiiU初期の頃よりゲーム開発人員が3倍以上に増えてるから
HDのノウハウも2015年頃に完全に修得したから
HDのノウハウも2015年頃に完全に修得したから
2: NS速報 2017/11/23(木) 22:04:31.95 ID:3FVeglBgM
良作に達してないソフトは
お蔵入りして発売しないから
お蔵入りして発売しないから
17: NS速報 2017/11/23(木) 22:11:46.02 ID:RXBOWsIK0
>>2
そうなんだってね 誰だか(糸井重里だったかな?)驚いてたもんな
どこまで出来上がろうと(途中までオーケーだろうと)、
コンペを最終通過しないと保留らしい
そうなんだってね 誰だか(糸井重里だったかな?)驚いてたもんな
どこまで出来上がろうと(途中までオーケーだろうと)、
コンペを最終通過しないと保留らしい
style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
data-ad-slot=”5671381864″
data-ad-format=”auto”>
3: NS速報 2017/11/23(木) 22:04:33.66 ID:EuBvKvPF0
志が高いからな
142: NS速報 2017/11/23(木) 23:37:19.06 ID:MYyKdxfc0
>>3
まあ実際問題自社ハードを売る為にいい物を作るっていう信念はあるよね
昔のセガもそうだった
SIEはそういうのが一切ないからなあ
まあ実際問題自社ハードを売る為にいい物を作るっていう信念はあるよね
昔のセガもそうだった
SIEはそういうのが一切ないからなあ
5: NS速報 2017/11/23(木) 22:05:19.24 ID:3mxkO4c40
岩田時代に優秀な開発者をかき集めて囲ったからだよ
まあ見る目のないサードが開発者を冷遇したせいだけど
岩田は将来を見据えて投資していた
まあ見る目のないサードが開発者を冷遇したせいだけど
岩田は将来を見据えて投資していた
6: NS速報 2017/11/23(木) 22:06:13.36 ID:BHE+xOrK0
メーカーの矜持ってヤツがあるんだろう、いわゆる志が高いっての
レベルはかなり違うがアトラスも良作が多い好きなメーカー
レベルはかなり違うがアトラスも良作が多い好きなメーカー
9: NS速報 2017/11/23(木) 22:08:33.44 ID:Cp8UpMked
作りながら改良していく
これが出来ないんだよ普通は
特に今のようなグラに力入れた大作を途中で改良するのはまずやらない
そういうことをやれるのが任天堂
もちろん、デザイナーやディレクターのセンスも高い
これが出来ないんだよ普通は
特に今のようなグラに力入れた大作を途中で改良するのはまずやらない
そういうことをやれるのが任天堂
もちろん、デザイナーやディレクターのセンスも高い
25: NS速報 2017/11/23(木) 22:14:49.19 ID:3FVeglBgM
>>9
改良するアイデアが出てきたときに変更にかかるコスト
それによって期待される面白さと売上への影響を吟味して、
採用するか次か別のソフトに回すか、という判断が入る
改良するアイデアが出てきたときに変更にかかるコスト
それによって期待される面白さと売上への影響を吟味して、
採用するか次か別のソフトに回すか、という判断が入る
10: NS速報 2017/11/23(木) 22:09:16.37 ID:ML1eXzBo0
「俺グラ技術すげえ」じゃなく
「お客がどんだけ楽しめるか」で
コンセプト練り上げてるから
「お客がどんだけ楽しめるか」で
コンセプト練り上げてるから
16: NS速報 2017/11/23(木) 22:11:38.36 ID:/i3FhCcgd
>>10
そのわりにはお客って情弱が多いよね
ゼルダもゼノブレも興味なし
マリオ スプラトゥーンばっか
そのわりにはお客って情弱が多いよね
ゼルダもゼノブレも興味なし
マリオ スプラトゥーンばっか
26: NS速報 2017/11/23(木) 22:15:09.46 ID:YhdBOnBI0
>>16
単純に年齢じゃねそれ
単純に年齢じゃねそれ
27: NS速報 2017/11/23(木) 22:16:42.18 ID:ML1eXzBo0
>>16
お客っていうのはそれぞれのソフト買ったユーザーのことだよもちろん
全部のジャンルを網羅するマニアにっていう意味じゃないわ
お客っていうのはそれぞれのソフト買ったユーザーのことだよもちろん
全部のジャンルを網羅するマニアにっていう意味じゃないわ
11: NS速報 2017/11/23(木) 22:09:40.13 ID:Ld5bGgPM0
WiiU諦めて裏で作り貯めてたからだろうな
イカとマリカはWiiU版があるし、ゼルダも元はWiiUソフト
マリオデARMSゼノブレ2を頑張って作ってたんだろう
イカとマリカはWiiU版があるし、ゼルダも元はWiiUソフト
マリオデARMSゼノブレ2を頑張って作ってたんだろう
12: NS速報 2017/11/23(木) 22:09:54.20 ID:EuBvKvPF0
モノ作りって結局メンタルやモチベーションが大事だからな
任天堂の商品であることってのを各々がしっかり責任持って作ってるんだろう
志が低ければ良いものは作れない
任天堂の商品であることってのを各々がしっかり責任持って作ってるんだろう
志が低ければ良いものは作れない
13: NS速報 2017/11/23(木) 22:10:03.64 ID:ecYEuuYra
今年の
ゼルダ、スプラ、マリオ、ゼノブレイドの流れは化け物すぎるよな
世界最高のソフトメーカーだわ
ゼルダ、スプラ、マリオ、ゼノブレイドの流れは化け物すぎるよな
世界最高のソフトメーカーだわ
14: NS速報 2017/11/23(木) 22:10:26.95 ID:84OGplPya
職人気質ってかんじ?
15: NS速報 2017/11/23(木) 22:10:32.61 ID:hq8A8rzo0
出来の悪いのは存在してなかったことリストにしていくから
良作を連発しているように見えるだけ
良作を連発しているように見えるだけ
19: NS速報 2017/11/23(木) 22:12:17.11 ID:EuBvKvPF0
>>15
クオリティ未満のものは切る勇気ってのも大事だわな
企業体力がなきゃ無理だろうけど
クオリティ未満のものは切る勇気ってのも大事だわな
企業体力がなきゃ無理だろうけど
20: NS速報 2017/11/23(木) 22:12:18.52 ID:boFuBLa20
OW ゼルダ
箱庭 マリオ
体感ゲーム Arms
レース マリカ
JRPG ゼノブレ
シューター イカ
箱庭 マリオ
体感ゲーム Arms
レース マリカ
JRPG ゼノブレ
シューター イカ
ジャンルごとに頂点に君臨しつづけるw
102: NS速報 2017/11/23(木) 23:08:40.04 ID:jraqhFeb0
>>20
それらも任天堂のカラーをはっきりと出してるから
一目でよそと区別できるのが強いね
それらも任天堂のカラーをはっきりと出してるから
一目でよそと区別できるのが強いね
108: NS速報 2017/11/23(木) 23:11:32.64 ID:3FVeglBgM
>>102
レースゲーと格げーが不毛といわれるようになった時代に
マリカ、スマブラが最大勢力で生きてるわけだけど、
なぜかレースゲー界隈からも格ゲー界隈からも
別ジャンル扱いに分類して除外扱いされるのが面白いw
任天堂的には別にそのジャンルのシェアやトップであることなんてどうでもいいのになw
レースゲーと格げーが不毛といわれるようになった時代に
マリカ、スマブラが最大勢力で生きてるわけだけど、
なぜかレースゲー界隈からも格ゲー界隈からも
別ジャンル扱いに分類して除外扱いされるのが面白いw
任天堂的には別にそのジャンルのシェアやトップであることなんてどうでもいいのになw
21: NS速報 2017/11/23(木) 22:12:21.18 ID:VQ1MX5bkd
armsは今はどうなってるの?
40: NS速報 2017/11/23(木) 22:26:45.52 ID:EuBvKvPF0
>>21
アメリカ人に大人気
アメリカ人に大人気
289: NS速報 2017/11/24(金) 06:32:18.72 ID:MrnnicHb0
>>40
向こうじゃアメコミ化されたり元気良いんだってな
向こうじゃアメコミ化されたり元気良いんだってな
46: NS速報 2017/11/23(木) 22:30:24.52 ID:GEZjZ1M70
>>21
格闘ゲーム内だと一番波にのってる
格闘ゲーム内だと一番波にのってる
91: NS速報 2017/11/23(木) 23:01:39.13 ID:dzt+K8lp0
まあ簡単な話なんだけどな。
良くも悪くも独立独歩あるいは唯我独尊。他人がどう思おうと我関せず。
ハード面ではその姿勢がしばしば足を引っ張り。
逆にソフト面ではその姿勢が独自のソフトを産み出すのにいい影響を与えている。
良くも悪くも独立独歩あるいは唯我独尊。他人がどう思おうと我関せず。
ハード面ではその姿勢がしばしば足を引っ張り。
逆にソフト面ではその姿勢が独自のソフトを産み出すのにいい影響を与えている。
165: NS速報 2017/11/24(金) 00:00:04.98 ID:8NHpLXhq0
頭の出来の差
組長がまずゲーム業界ごときには不釣り合いな天才
その組長が見いだした宮本と岩田がゲーム業界なんかに
居るのがおかしい真の天才だから
出てくるものに誰が見ても決定的な差があるのは中の人間に
決定的な差があるからその通りにそうなだけという単純な話
組長がまずゲーム業界ごときには不釣り合いな天才
その組長が見いだした宮本と岩田がゲーム業界なんかに
居るのがおかしい真の天才だから
出てくるものに誰が見ても決定的な差があるのは中の人間に
決定的な差があるからその通りにそうなだけという単純な話
225: NS速報 2017/11/24(金) 01:40:21.25 ID:SBP+2XUY0
ポケモン誕生秘話紐解けば話が早いよ
田尻が持ってきた、通信ケーブルを使って交換をするゲームってだけのプレゼンで
任天堂は開発費全額出すと決めて、更に田尻が
「完成まで時間がかかるから会社が持たない」
とダダこねると、ヨッシーを貸してあげてゲーム作らせて莫大な印税を与えて
田尻が「容量が足りない!150匹全部捕まえたい」とまた駄々こねると
宮本の鶴の一声で大容量ロムでの発売を許してあげて更には色違いロムまで提案
時代は次世代機戦争たけなわの時期に終わりかけてたGBのソフトにこれだけ
到れるつくせり出来る会社なんだよ任天堂って
田尻が持ってきた、通信ケーブルを使って交換をするゲームってだけのプレゼンで
任天堂は開発費全額出すと決めて、更に田尻が
「完成まで時間がかかるから会社が持たない」
とダダこねると、ヨッシーを貸してあげてゲーム作らせて莫大な印税を与えて
田尻が「容量が足りない!150匹全部捕まえたい」とまた駄々こねると
宮本の鶴の一声で大容量ロムでの発売を許してあげて更には色違いロムまで提案
時代は次世代機戦争たけなわの時期に終わりかけてたGBのソフトにこれだけ
到れるつくせり出来る会社なんだよ任天堂って
292: NS速報 2017/11/24(金) 06:39:23.85 ID:MrnnicHb0
>>225
当時はSSPS64の次世代機時代に入ってて
開発費安いGBだからできたってのもあるだろうけど
面白そうならとりあえず金を出すという姿勢は大事よな
当時はSSPS64の次世代機時代に入ってて
開発費安いGBだからできたってのもあるだろうけど
面白そうならとりあえず金を出すという姿勢は大事よな
31: NS速報 2017/11/23(木) 22:18:16.55 ID:m3T/pcdq0
スイッチソフトに関してはWiiU末期を丸々犠牲にしたから
かなり危険な賭けだったと思うけど結果大成功
かなり危険な賭けだったと思うけど結果大成功
35: NS速報 2017/11/23(木) 22:22:09.67 ID:+Nl1xhdF0
ここまで復活するとはな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511442209/