モノリスソフトが任天堂から発売した過去2作品や
彼らが手伝っていたゼルダの伝説BotWと比較した場合
ゼノブレイド2に少々懐疑的になってしまう。
Wiiで発売されたゼノブレイドは
高橋哲哉が長い旅路の末に完成させた壮大な野心的ソフトであり
その次回作、ゼノブレイドクロスも5年の制作期間を経て
発売に至ったWiiU最大級の傑作だった。
無論、ゼノブレイドクロスは名人芸ともいえる
洗練されたオープンワールドゲームを実現しながらも
ハードの問題から見過ごされている。
だが、それでも惑星ミラの広大な土地は明らかに魅力的だった。
その大きさに君はゼルダの伝説BotWのハイラルを見出せるだろう。
私はしばしばゼルダの伝説BotWにゼノブレイドクロスの影響を感じる時がある。
だが、そんなモノリスソフトの職人技に敬意を表したとしても
ゼノブレイド2にはやはり懐疑的になってしまう。
前作から2年で発売に至ったためか、そんな短期間で精巧なソフトが作れるのかという
そういった類の疑問を感じてしまうのだ。
しかし24時間ほどゼノブレイド2をプレイして
私が得た答えはそんな考えが間違っていたという事だ。
今作は決していい加減な仕事などしていない。
SFの影響を強めた前作から、元々のファンタジーへの偉大な帰還作であり
その味わい深い風景は、それだけでもう購入する価値を秘めている。
太陽が昇り、地平線の先では敵の影がわずかに姿を現す時
君はブレスオブザワイルドに近い感覚を覚えるだろう。
今作は絶えず君に冒険感覚を与えている。
実際ゼノブレイド2は幾つかの点でBotWの仕事を引き継いでいた。
世界観はまさに生きているかのような印象を受けるし
時々、異なる生物が一緒に集まってきたり、それが君に向かって
突進してきたりする時の感覚は格別である。
ただ今作の表現する美しさには少しの粗さも存在していた。
短期間での開発になったためか、あるいはその圧倒的なスケールのためか
擦り減らされている点が隠せていない。
特に携帯機では解像度の低下により映像が綺麗だとは言い難く
それは3DS版のゼノブレイドを思い起こさせるだろう。
携帯機としての利用自体は何ら問題なく行えるが、そこには妥協があるのだ。
もっとも、これは据置機として利用すればいいだけで容易に解決可能な問題だが。
それに、こうした問題を踏まえても今作は明らかに傑出したソフトである。
ゼノブレイド2はブレスオブザワイルドのような
現代的に革新された冒険というより
複雑に合成された空間、それ自身の深さを楽しむRPGだ。
私は24時間の冒険を経ても、なおゲームはその全貌を見せていないように感じた。
今作は多くの面で君にやり直しの機会を与えているため
奇妙なまでにゆっくりした構成になっている。
ゲームの複雑さに少し迷う時ですらゼノブレイド2は魅力的だ。
深いところでコツを覚え、前進していく様は優雅なものであり
戦闘は融通が利き完璧に満足できる仕上がりになっている。
ドライバーの存在は戦闘を洗練させ、幅広い選択肢を与えた仕様は魅力が高く
アンロックされた武器を解除するために完全にハマってしまう。
事実、ゼノブレイド2の戦闘は活力に満ちている。
基本的な攻撃を積み重ね、大きな威力を発揮するものに拡大させていく。
それは遠目から見ると複雑に映るかもしれないが
MMORPG化された攻撃と簡易化されたインターフェースによって
軽快なリズムになっており、敵から反撃を受ける時もストレスを感じない。
厳しい展開になったとしても、それは明らかにゲーム上必要だと思えるものだった。
要するに私はゼノブレイド2が大好きなのだ。
気付けば現在、既に60時間もゲーム内を探索しているのだから。
今作は常にブレスオブザワイルドよりも複雑だ。
キャラクターデザインもアニメ的な演出もメイド文化に対するちょっとした冗談も。
そして、それらはプレイヤーをますます夢中にさせていく。
ゼノブレイド2はスイッチの素晴らしい一年目の結びとなる
もう一つの卓越した工芸品であり、第二の大きな締めくくりなのである。
やったな
ファミ通は見習え
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冒険や探索や旅がテーマだよな
購入したほうがよさそうだな
みんな買えよ
このギャップがゼノブレイドの魅力なんだよなぁ
それがゼノブレ1みたいな見た目なら大して気にならなそう
GameXplainのレビューだとゼノブレ1みたいな感じと言ってた気がする
すげえな・・・
2年でこれ作ったと考えるととんでもない
しかもレアブレイド とかいうとんでもない物量の新システム引き連れてるのに
>奇妙なまでにゆっくりした構成になっている。
ブレイドが完全ランダムなため、戦闘の攻略テンプレが無意味。
コマンドRPGなのにユーザー一人一人攻略手順が違ってくるのも今作の魅力
まじでいつやっても新鮮な感じだろうな
>今作は多くの面で君にやり直しの機会を与えているため
クソスで投げた無印ファンへの配慮だな。
ユニークモンスター戦の戦闘曲のひとつだよな
これで追われるのか!
ワクワクしてきた
マジでいいな
早く実機で聞きてえな
くっそカッコイイなこれ
1:00くらいからがヤベエわ
こんなの聴けるとか贅沢すぎだろ
・音楽もいい
・クロスよりじゃなくてゼノブレ1より。ってか1超えたかも
・最初の数時間は戦闘のチュートリアルで怠い
・チュートリアル終わってから戦闘がクソ楽しい
・ブレワイ並
・声優が酷い
他の海外レビューもこんな感じだったはず
アクションゲームでは真似できない、これぞゼノブレの真骨頂
>>48
さっき読んで他のプレビューで余り出てこなかった内容は
・サイドクエストはテーマがあり複雑で深みがあり素晴らしい
・戦闘、世界、サウンドは全てXB1、XBXを上回っている
・携帯モードはネイティブ720pでフレーム低下もないように見える
・モンスター生態系は非常に多様
・探索要素はXBX>XB2>XB1
携帯モードはどっちが正しいかな
「フレームとパフォーマンスは大体保たれてるけど、ポータブルモードでは時々、怪しかったり不安定」
The game does look rather choppy and fuzzy on the portable at times, though it
just about holds up in terms of its framerate and performance.
http://www.nintendolife.com/news/2017/11/preview_a_strange_universe_in_xenoblade_chronicles_2
「両方のモードにおいて、戦闘中ににいくつかのフレームの問題を経験したけれども、
これはフルパーティーで、私がワザと一つのエリアに8、9体の敵を集めて、一気に攻撃したから。」
In both modes, I experience some framerate issues during battle, but this was also because
I purposely gathered about 8 or 9 enemies to one area with a full party and unleashed a wave of attacks.
https://www.dualshockers.com/xenoblade-chronicles-2-nintendo-switch-preview/
「箱一とか箱Xを上回るってすごいな」と割と素で思ってしまった…。
つまりBotWはゼノブレイド1,5
ゼノブレイド2が再来と呼ばれるのは当然すぎる
ゼルダを引き合いに出してこういうんだから良さげやね
マリカ←シリーズ最高傑作
ARMS←新規IP
イカ←シリーズ最高傑作
マリラビ←コラボ新規IP(GOTY候補)
FE無双←コラボ無双
マリオ←シリーズ最高傑作
ゼノブレ2←シリーズ最高傑作
なんだこの9ヶ月…
任天堂覚醒
ぶっちゃけswitch出るまでは完全にマイナス、背水の陣だったんだから
これでようやくプラマイゼロになったんだと思う
来年がホントの勝負年
FE無双もコラボの中で一番出来いいわ
来年出るFE本編最新作も最高傑作になってくれないかねぇ
戦闘についてどこも苦言停してないてのは本当に期待していいのか
チュートリアル数時間で怠いけど分かりやすいらしいからそのおかげじゃないかな
要は特技の順番でコンボが発生するってだけのコマンド式だからな
見た目ほど複雑じゃない
俺もゼノブレ2欲しくなってきたわ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511611980/