• 洋ゲ―「シングル、リニアはもう無理・・・」 宮本茂「それは君達が逃げたから」

    2017年12月06日

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    1: NS速報 2017/12/04(月) 19:53:15.79 ID:uZwNonz90

    ファミ通での対談(2000年)
    http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html

    宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのは

    ゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。

    >永田 それはどういう?

    宮本 ネタがないから。

    永田 (笑)

    宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
    まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
    ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
    まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。

    だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
    みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。

    永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものは

    おもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。

    宮本 そう。だから、ネットにつなげばおもしろくなる要素っていうのは、

    たしかに発明としてあるわけやけども、
    それは、もっとおもしろいゲームがあれば、ネットにすればもっとおもしろい、ということで。

    対戦に逃げてはいけない(2010年)
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/12/news015_3.html

    もう1つは「ゲームデザイナーとして対戦に逃げてはいけない」というのがあります。

    対戦したら何でも面白いですよね。
    どんぶりとサイコロが2個あったら、もう無人島にいても大丈夫ですよね(笑)。
    人間って不思議なんですけどね。
    僕はそんなのやってないですけど、例えばサイコロを振ってゾロ目が出たら勝ちとして、
    100円玉を置いてサイコロ振って、次の人もまた100円玉を置いてサイコロ振って、
    100円玉が積み上がってきたらドキドキしますよね。

    ゲームデザインではそういうものも利用するのですが、本質的にはその人が面白いものを
    見つけてきて紹介するというのがゲームデザインと思っています。
    だから、任天堂で対戦ゲームを作る時には、「対戦したら面白いから、対戦せずに作れよ。
    対戦せずに作った方が、最後対戦したらすごい面白くなるから」と言います。

    そういう意味では、ネットワークありき、 マルチプレイありきを前提にスタートするのは、
    ちょっと自分の逃げのような気もして微妙なところです。

    00_m

    91: NS速報 2017/12/04(月) 21:48:56.18 ID:aL6vcdj00

    今のマルチfpstpsやんけええええ
    宮本神

    【悲報】デッドスペースのスタジオ閉鎖EA「もうシングルプレイゲームは採算が取れない」

    109: NS速報 2017/12/04(月) 22:48:21.88 ID:2NBNPJjma

    モダンウォーフェアの頃のCoDは正しかった
    119: NS速報 2017/12/04(月) 23:22:20.70 ID:18bRqV+a0

    マルチに特化したゲームはマルチが面白ければそれでいい
    同様にシングル特化ゲーのマルチがつまらなくてもだーれも文句言わん

    それに対戦ゲームがおもしろいのは当たり前なーんてことはない
    面白さなんてのはすぐに慣れてすぐに相対的なものになる
    他より劣る対戦ゲームはユーザーからはつまらない対戦ゲームとされ

    見向きされなくなっていく
    >>1は開発の現場ではその比較対象となるものが同ゲームのシングルしかないから
    危険ってことを言いたいのかもしれないが

    3: NS速報 2017/12/04(月) 19:55:27.15 ID:enXuYWYX0

    1 2スイッチ…
    マリオパーティ…
    スプラトゥーン…
    4: NS速報 2017/12/04(月) 19:55:43.71 ID:ODB/OCV4a

    対戦に逃げずにきたからマリオデとか
    ブレスオブザワイルドのGOTY級のソフト出来たわけだからな
    5: NS速報 2017/12/04(月) 19:57:36.00 ID:uZwNonz90

    宮本:そう。だから、ネットにつなげばおもしろくなる要素っていうのは、
    たしかに発明としてあるわけやけども、それは、もっとおもしろいゲームがあれば、
    ネットにすればもっとおもしろい、ということで。

    永田 うんうんうん。

    宮本 ネットにつなぐことによって、ふつうのゲームをおもしろくするっていう方法で

    いま成り立ってるような気がするんですよ。
    あと、ネットの部分に関して、ほとんどインフラをやってる人たちが優先するでしょ。

    永田 ああ、クリエイティブな人たちよりもってことですよね。

    宮本 そうなんちゃうかなあって。だからいまたしかに、ネットとかオンラインとか有望なんでしょうけど、

    毎日毎日家に座って「いっぱいつながって楽しい」と言ってる人生だけでいいんだろうかと(笑)。

    永田 (笑)

    6: NS速報 2017/12/04(月) 19:57:58.10 ID:PHoDjyr10

    オンラインでワイワイか身近なコミュニティでワイワイか
    たしかに集まったらマリカかスマブラだものね

    display_1p

    7: NS速報 2017/12/04(月) 19:59:07.78 ID:Msx+1DjN0

    でも事実としてシングルゲー作ってる洋ゲーは
    たった今この瞬間に採算の限界点にぶち当たっちゃってるわけで
    任天堂が大儲けしてる理由ってのを真面目に考えた方がいいだろうね
    13: NS速報 2017/12/04(月) 20:04:36.61 ID:noHnSdVh0

    >>7
    かといって対戦ゲームだと儲かるという理屈も分からん
    有料DLCとかガチャとかMMOとかなら分かるけどさw
    27: NS速報 2017/12/04(月) 20:14:32.97 ID:m7UJGvYya

    >>13
    ゲーセン全盛期のインカムで言うと
    対戦格闘だと100円が1分未満で溶けても誰も不満に思わず連コインしてたので
    今までのゲームとは桁違いのインカム出されて
    以降は対戦格闘以外のゲームはインカム面で厳しくて
    従来の一人用ゲームは企画通りにくくなった
    30: NS速報 2017/12/04(月) 20:17:34.29 ID:u+AWW4BC0

    >>13
    キャンペーンモードも作り込んで、オンラインモードもいれてってのは金かかるけど
    中古に流れにくくやり込んだり、追加コンテンツ買ってもらえたりするからな
    8: NS速報 2017/12/04(月) 19:59:43.30 ID:TrwOwB/Y0

    対戦ゲームは基本的に面白くなるから、
    対戦要素がなくても面白くなるようなゲームを作れってことでしょ?
    対戦自体を否定してるわけではなくむしろ面白いと認めてる
    9: NS速報 2017/12/04(月) 20:01:50.35 ID:UqTazFQyM

    >ただうちで対戦ゲームをやるときは、
    ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
    これを蔑ろにしてるメーカーが多すぎだよな
    11: NS速報 2017/12/04(月) 20:03:13.28 ID:Msx+1DjN0

    >>9
    最近だとスト5とかメチャクチャやらかしたからな
    過去にあったモードほぼ削除して対戦に特化しちゃったからな
    典型的なオタク思想で地獄に一直線の流れですわな
    10: NS速報 2017/12/04(月) 20:02:55.51 ID:ox89aLLG0

    確かにマリオやゼルダがオンラインになったらやばいと思う
    100%売れるでしょ
    12: NS速報 2017/12/04(月) 20:03:57.91 ID:Msx+1DjN0

    >>10
    マリオメーカー程度の緩いオンラインでも相当面白かったからな
    ゼルダのダンジョンメーカーみたいなやつがあったら海外で相当売れるだろ
    61: NS速報 2017/12/04(月) 20:53:20.16 ID:oveOVA6yd

    >>10
    スーパーマリオのマルチプレイは宮本自身が難しいことをかつて認めてた
    多分タイムアタックのゲームだったから
    FCの「マリオ」は対戦型だね。レッキングクルーもだったかな
    15: NS速報 2017/12/04(月) 20:04:52.04 ID:27QYc7Dgd

    皆でやりゃ理不尽糞ゲーでも盛り上がれるのは確か
    そして一人では遊ばなくなる
    16: NS速報 2017/12/04(月) 20:04:54.23 ID:g0i6h6/m0

    2000年はまだオン対戦ってメジャーじゃないだろ
    21: NS速報 2017/12/04(月) 20:08:10.60 ID:Msx+1DjN0

    >>16
    いや、この宮本思想って横井の思想をそのまま継いでてさ、
    横井が言ってたことなんだよ
    昔パネルでポンってゲーム作ったときに横井がまず
    対戦は面白くて当然だから1人で面白い奴作って、とか
    1人でなんかゴールのある終わるモード作ってとか1人用にこだわってたんだよ
    その辺の思想をそのまま継いでるんだと思う
    22: NS速報 2017/12/04(月) 20:10:32.46 ID:w8SfLqYP0

    スイッチのおすそわけが売れてる理由がよくわかるな
    24: NS速報 2017/12/04(月) 20:12:21.78 ID:k/sDEX3WM

    それでちゃんとおもしろいゲーム
    作ってるんだから説得力あるわな
    29: NS速報 2017/12/04(月) 20:15:00.06 ID:x59kI3M3d

    これは真理だな
    EAは面白い一人用のゲーム作れないから対戦ゲーに逃げ
    結局そっちでも採算とれなくなってきてる
    任天堂は面白い一人用のゲーム作れる
    儲かってる

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512384795/