• ゼノブレ2の地図問題で考える「ゲームシステムは親切なほど良いのか?」

    2017年12月07日

    b311200c

    1: NS速報 2017/12/06(水) 10:09:33.14 ID:3ZZ9qPsE0

    面白くするためにわざと不親切にした
    ゼノブレ2は間違いだったのだろうか

    2: NS速報 2017/12/06(水) 10:10:24.34 ID:uwGi4iDs0

    ターゲット次第。
    5: NS速報 2017/12/06(水) 10:13:03.09 ID:2BZBBV9Xr

    プレイヤー次第
    6: NS速報 2017/12/06(水) 10:14:38.59 ID:n1chHYqOd

    1もマップ全部真っ白からはじまるからな
    2はまだ親切な方
    7: NS速報 2017/12/06(水) 10:14:39.97 ID:Ij7Ww+q/d

    地図は見易いに越したことないだろ
    11: NS速報 2017/12/06(水) 10:18:38.41 ID:12kHNfPa0

    不便さがゲームシステムに面白さを加えてるならいい
    ただ不便なだけならマイナス要素になるから
    最初から無い方がいい



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    12: NS速報 2017/12/06(水) 10:18:59.68 ID:uwGi4iDs0

    ゲームに接待してもらえる事を期待してるやつと
    ゲームの難関を乗り越える事に意義を感じてるやつがいる以上
    その両方を納得させるゲームなんて作れない
    14: NS速報 2017/12/06(水) 10:20:10.79 ID:xSkLnZTwM

    マップの視認性は慣れる
    だけどxボタンでは今いるマップを見させてほしい
    15: NS速報 2017/12/06(水) 10:21:54.27 ID:L+ABvYcb0

    >>14
    これとメインとサブの位置ガイドを2段で分けるとか
    被らない様にするだけで相当改善されるね
    16: NS速報 2017/12/06(水) 10:23:33.58 ID:RSlNE0Kk0

    MMOが通った道。
    結論として、思い出補正として不便なマップは評価されることが多いけど、
    実際プレイするなら苦痛以外の何物でもないよ。
    他のゲームが取り入れてる機能だから比較対象にされちゃうし。
    ファストトラベルを縛って雰囲気楽しみたいなら
    個人個人でやってくださいとしか言えん。

    17: NS速報 2017/12/06(水) 10:23:45.67 ID:moTORHNmd

    迷ったから地図見ても全然わからないならある意味ないじゃん

    18: NS速報 2017/12/06(水) 10:23:56.10 ID:Kvb2iGBvp

    高橋の言ってる「不親切」はマップが簡素なため、高低差の表現が
    分かりにくいという部分についてだと思う。
    別にそこは目的地まで地形をしっかり見て、単に導線に従うだけでは
    辿り着けない仕様になってるのでゲーム性としては良いと思う。

    今回皆が感じてる問題は別だと思ってて、スキップトラベルボタンで

    開いた際に現在地が直接開かない仕様とか、ミニマップ拡大した時に
    マップの全体図が見えないうえにフリーカーソルも使えなかったり、
    透過率が一定だったりとユーザーにストレスを与える作りだと思う。
    そういった部分は是非改善してもらいたいよね

    59: NS速報 2017/12/06(水) 11:00:18.72 ID:N9zVYLJgd

    面白くなるなら有りだけど不満が大きすぎて
    面白くなってないからな

    21: NS速報 2017/12/06(水) 10:25:55.52 ID:SwvDECgxa

    温いゲームに慣れすぎたんだろ

    24: NS速報 2017/12/06(水) 10:26:49.18 ID:xSkLnZTwM

    あーマップ高低差が分からないのは
    探すのが楽しみだからそこは今のままで良いや
    これはちゃんとした目標が生まれるしな
    26: NS速報 2017/12/06(水) 10:28:10.07 ID:0sSykfNaM

    ゼノブレの地図問題じゃなくて
    地図表示関連のUI問題な…何度言えば分かるんだよ
    地図自体は何の不満もないぞ
    31: NS速報 2017/12/06(水) 10:33:29.03 ID:X0VlJqcJ0

    高低差激しい3Dマップを2次元にするのはなー
    お前ら実際には等高線なんて興味ないだろ?
    だからゼノクロとか新モンハンみたいにナビゲーションボールにするしかないんだわ
    でもそれやると探索のおもしろさの側面は失うわな
    34: NS速報 2017/12/06(水) 10:34:36.33 ID:xSkLnZTwM

    色んなスレ見てきたけど
    最大公約数な改善希望は
    やはり先ずはxボタンで
    現在のマップの表示

    次はなんだ、階層増やしすぎかな?
    これネットのサイト作る時の
    アクセシビリティ入門で習うことと
    全部問題が同じやな、、、

    一見整理されてても
    ボタン、クリックする回数が
    増えることこそストレスだと

    39: NS速報 2017/12/06(水) 10:40:14.37 ID:JpR4Awf2d

    >>34
    方向キーに操作説明3つ搭載は気が狂ってんのかと思った。
    51: NS速報 2017/12/06(水) 10:47:03.25 ID:xSkLnZTwM

    >>39
    あーあれもひどいな
    何がひどいって誤爆すること
    これこそタブ形式にしてヘルプ始動キーは
    方向キーひとつだけにして
    余った2つを何かに割り当てたら良いものを、、、
    94: NS速報 2017/12/06(水) 11:46:52.41 ID:Z/Q9jiJKp

    >>39
    あの説明書部分は普通にメニュー画面に入れて戦闘前なら
    左右ボタンで操作キャラクターを変更出来るとかスキップトラベルは
    もうこの際あの仕様でも我慢するから上ボタンでミニマップに表示される
    アイコンの種類を増やしたり減らしたり出来るようにはしてほしかったなぁ

    36: NS速報 2017/12/06(水) 10:36:33.22 ID:X0VlJqcJ0

    ボタン押し込みで見れるマップを拡大縮小できるだけで
    いいんじゃないかな

    37: NS速報 2017/12/06(水) 10:37:07.63 ID:1MgonaFu0

    ゼノブレ2の地図の不便さは面白さよりもストレスのほうが大きい
    探索を楽しくするために簡略化したって押し付けるところじゃないと
    おもうんだけどな
    38: NS速報 2017/12/06(水) 10:38:54.35 ID:JpR4Awf2d

    探索したい時は勝手にするから…
    メイン進めたい時まで邪魔するのはやめとくれ。
    41: NS速報 2017/12/06(水) 10:41:27.79 ID:X0VlJqcJ0

    ボタン押し込めば周囲マップ表示されるし
    シースルーでマップだしたままゲームできるって
    まず知らない人多そう
    44: NS速報 2017/12/06(水) 10:42:10.77 ID:JpR4Awf2d

    >>41
    それが動かせないのがまずい。
    55: NS速報 2017/12/06(水) 10:49:01.00 ID:0sSykfNaM

    炎上は言い過ぎたわw
    表示に不満くらい
    56: NS速報 2017/12/06(水) 10:55:22.52 ID:1MgonaFu0

    てか探索させたいなら1みたいな地図埋めていくタイプで
    良かったと思うんだけどどうしてああなったんだ

    78: NS速報 2017/12/06(水) 11:32:09.77 ID:eB21eWdna

    X押すじゃろ、自分のいる大陸選ぶじゃろ、地方選ぶじゃろ
    80: NS速報 2017/12/06(水) 11:34:00.81 ID:WVNo9y7xM

    X押す→自分のいる地域のマップが表示される
    +ボタンでシステム呼び出してからファストトラベル選択→>>78の操作をする
    これでいいんだよ、1の仕様まんまだけど
    82: NS速報 2017/12/06(水) 11:38:22.13 ID:14SRDZ5Wd

    無印は分かりやすくてなんて素晴らしいマップなのだろうか

    no title

    92: NS速報 2017/12/06(水) 11:45:47.16 ID:IuYgbinLd

    >>82
    1でこれが出来たのに何で2はああなったのか謎だわ
    拡大時はロケーション名くらい入れて欲しかった
    104: NS速報 2017/12/06(水) 12:03:08.22 ID:qY/Mu6F6d

    >>82
    これが、普通だわなあ
    カーソルあわさんと地名がでねえ、Xショトカしても現在地が
    トップ表示されない、フィールド上オーバーレイマップ狭すぎて
    神獣のどこに自分がいるのか検討つかない
    こんなんで背骨超えて尻尾方面行け言われてもイラっとする
    マップのクソ仕様が売りの探索やフィールドの作り込みを
    ストレス要素に変えちまってるわ
    113: NS速報 2017/12/06(水) 12:30:29.72 ID:wA6GS8bsd

    ひたすら歩き回ってもそれ自体は全然かまわないけど、
    進むべき道を外れると高レベルの敵に瞬殺される
    ならもっとマップを見やすくしろよ、となるわ
    111: NS速報 2017/12/06(水) 12:24:46.72 ID:2tTsvUErM

    ゼルダみたいに壁を登れるなら今のマップでいいんだけどね
    回り道しないとわからないだと目的地が全然見つからない

    62: NS速報 2017/12/06(水) 11:06:08.71 ID:9ouV0dd00

    Xか画面のミニマップタッチで自分周辺のマップへの
    ショートカットに出来んかったのかね

    b311200c

    65: NS速報 2017/12/06(水) 11:11:45.94 ID:KdjJaM7JM

    >>62
    これやるだけでいいわ
    ゼノブレ1はそうだったよな?
    ショトカで現在位置開いてメニューから全体開く感じ
    72: NS速報 2017/12/06(水) 11:23:37.36 ID:dJ1oOWhba

    >>62
    これだけなんだよ
    マップ問題は全く問題ない、マップ関連のUIの問題

    116: NS速報 2017/12/06(水) 12:34:22.28 ID:1XCBvRX9r

    なんでも塩梅と兼ね合いですな

    http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512522573/


    Xenoblade2
    任天堂
    2017-12-01