• 東洋経済 任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏

    2017年12月08日

    006027

    1: NS速報 2017/12/06(水) 12:08:37.52 ID:YlQ2jOZm0

    http://toyokeizai.net/articles/-/200053?page=4
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    任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。

    2017年3月の発売から半年が経過した9月末時点で、
    販売台数は763万台を記録。10月には今年度の販売台数を1000万台から
    1400万台へと上方修正した。
    現在も品薄状態は続いており、この人気が続けば任天堂の据え置き機で最も売れた
    「Wii」超えも視野に入る。
    しかし、ここまでの道のりは平坦ではなかった。
    2012年に発売した「Wii U」は累計販売台数1356万台と大コケ。
    任天堂は2011年度から3年連続で300億円の営業赤字に沈み、任天堂の据え置き機
    事業そのものの存続が危ぶまれる事態になった。
    背水の陣で開発されたのが、今回のスイッチだ。
    スイッチの開発者たちは何を考え、実現しようとしたのか。
    開発の中核を担った企画制作本部の高橋伸也本部長と小泉歓晃副本部長に話を聞いた
    (『週刊東洋経済』11月18日発売号の第2特集「任天堂の復活は本物か」では、
    スイッチ開発の経緯と今後の展望を掲載している)。

    びっくりするようなソフトに期待

    ――Wii Uでは、任天堂以外のソフトメーカー(サードパーティ)から

    「ソフトを開発しづらい」という声があった。スイッチではどうなのか。

    高橋:そこは今回非常に反省した。スイッチでは、(ゲーム開発ソフトウエアとして

    一般的に使われている)「Unity」や「Unreal Engine」に対応した。
    これにより、ほかのゲーム機向けと同じ要領でスイッチ向けのソフト開発が可能になる。

    そのうえで、サードパーティが開発したくなるような環境を

    作っていくことが今後の課題だ。そのためには、ハードとソフトの両方を
    作っているという私たちの強みを生かして、スイッチ独自の機能を使った
    楽しみ方を提案していくことが大切だと考えている。

    小泉:私たちがスイッチで実現したいことの1つは、ユーザーがゲームと

    接触する時間や機会を増やすこと。
    その点は、すべてのゲーム制作者に共感してもらえる点だと思う。

    サードパーティのソフト供給が増えれば、ユーザーがゲームに触れる機会は

    ますます拡大するので、ソフト開発者とユーザーのどちらにとっても
    よりよい環境になる。これから僕らがびっくりするようなソフトが出てくることを、
    すごく期待しています。



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    2: NS速報 2017/12/06(水) 12:10:14.48 ID:7wSh+t6zK

    かなりサード増えそう
    3: NS速報 2017/12/06(水) 12:10:55.79 ID:LUMklU2/0

    だがユーザーは任天堂にサードソフトを求めないwww
    8: NS速報 2017/12/06(水) 12:14:07.37 ID:YlQ2jOZm0

    >>3
    インディーズは絶好調ですし
    シノビリフレが話題になったばかりやん
    17: NS速報 2017/12/06(水) 12:23:25.12 ID:NilGzPvVd

    >>3
    これだな。任天堂機でサードソフトでても買わんし、
    遊びたければPS4でソフト買うから
    20: NS速報 2017/12/06(水) 12:28:49.21 ID:MVSoBGui0

    >>17
    インディー各社が売れまくりと発表してるじゃん
    34: NS速報 2017/12/06(水) 12:41:52.74 ID:0HEYhR7Cd

    >>20
    任天堂がインディーズがこれだけ売れてる!って宣伝してるだけだろう
    現実はPSの方がそれ以上に売れる
    35: NS速報 2017/12/06(水) 12:44:16.89 ID:nFX4OsYvr

    >>34
    むしろ任天堂がいつインディーズの売上に言及したんだろう
    任天堂が他ハードでの売上知ってるわけないじゃんw
    36: NS速報 2017/12/06(水) 12:46:14.30 ID:86qCBVKe0

    >>34
    任天堂が言及した事ないけど?
    インディー作ってる本人が他のプラットフォームより
    売れてると言ったことは多々あるが
    37: NS速報 2017/12/06(水) 12:47:15.78 ID:EO+qFJhCd

    >>34
    売れてると発表してるのは任天堂じゃないんだけど・・・
    50: NS速報 2017/12/06(水) 13:01:52.84 ID:48tr0IwJa

    >>3
    何当たり前のこと言ってんだ?
    サードパーティーのソフトが充実してくればサードパーティーの
    ソフトを買う層が増えるから
    それからそれらのユーザー売れるようになればいいだけ
    既存のユーザーが任天堂のゲーム目当てが多いのはわかりきってる
    任天堂ハードが成功するときは任天堂ゲーム目当ての層以外に沢山売れたとき
    スイッチはそのルートに入りかけてる
    12: NS速報 2017/12/06(水) 12:19:23.66 ID:o2Nf53FBa

    別にPS4から移らなくていいのよ。
    少ない手間で、ついでにSwitchにも出して
    サードが小遣い稼ぎ出来ればいい。
    21: NS速報 2017/12/06(水) 12:29:04.05 ID:SZw9j6RE0

    年末年始で子供層が増えてからが本番なんだよな~
    24: NS速報 2017/12/06(水) 12:33:33.07 ID:1XCBvRX9r

    東洋経済といえば親PS極まってたのになあ
    日経とセット的に 
    switch凄いですなあ
    33: NS速報 2017/12/06(水) 12:40:43.37 ID:7wSh+t6zK

    かなりゲーム業界の現状みながらハード出したなという印象ある
    そういった意味ではスイッチは異質
    40: NS速報 2017/12/06(水) 12:49:36.37 ID:30g3C1fG0

    むしろインディーズについてはリツイートすらしてない
    41: NS速報 2017/12/06(水) 12:51:25.02 ID:YlQ2jOZm0

    ――『ゼルダ』や『スプラトゥーン2』、『スーパーマリオ オデッセイ』などの
    有力タイトルを次々に投入したことが、スイッチ本体の販売を押し上げている。
    ソフト開発はどう進めたのか。

    小泉:本体のバランス調整と並行して開発を進めた。

    今回よかったのは、2013年にソフト開発組織を統合していたこと。

    据え置き機向けソフトを作る部署と携帯機向けソフトを作る部署を

    1つにしたことで、社内のソフト開発チームをかなり自由に編成することができた。

    3DSの内製ソフトが後期かなり少ないようにかんじたのはそのためか
    ミニスイッチが出るかはともかく携帯ゲーム機向けに単独で

    ゲームソフト作ることはもうなさそう

    47: NS速報 2017/12/06(水) 12:56:04.66 ID:o2Nf53FBa

    >>41
    来年は3DS系のラインナップをSwitchに展開する年だな。
    48: NS速報 2017/12/06(水) 12:56:54.93 ID:7wSh+t6zK

    スイッチの方針できたのが2013年終わりか
    年末商戦2回目の段階でwiiUでの勝負は
    諦めてたってことだな
    77: NS速報 2017/12/06(水) 16:17:59.11 ID:cXHYsq280

    >>48
    ルネサスが工場閉鎖を発表したのが2013年8月だから、岩田社長は
    ローンチから1年経つ前に、次世代機へ転進する意思決定をしてる。
    87: NS速報 2017/12/06(水) 17:58:04.68 ID:FFiWjd5f0

    >>77
    今思えば岩田さんは決断が早いな
    3DSもDSと比べれば少ないが絶不調というわけでもなく
    スイッチと同程度の推移だったのに値下げを決断したし
    101: NS速報 2017/12/07(木) 00:07:32.11 ID:fy/87crWM

    >>87
    不調だった64やゲームキューブも1年たたずに値下げしてた。
    WiiUはそれもなかったから内々ではもう諦めてたんだろうな
    104: NS速報 2017/12/07(木) 10:30:05.50 ID:6ouQap9n0

    >>101

    ただ今回は常勝だった携帯機市場と本当の意味での覇権はSFC
    以降獲ってない据置市場を統合するって戦略で一か八か
    の大勝負だったしイワッチの心労も計り知れなかったろうね

    SWITCHコケても逃げ場を残しておくために3DSの後継機について
    は頑なに言及しなかったんだろうし

    52: NS速報 2017/12/06(水) 13:10:41.27 ID:lMxkA/qG0

    売り上げトップだけでなく
    ソフト評価でトップ取ったのが大きい
    63: NS速報 2017/12/06(水) 13:40:23.60 ID:LnlNvgbjK

    WiiUの責任者って紺野じゃなかったの?
    全然名前出なくなったな

    まあとりあえず世代交代が成功したな
    今後の任天堂ハードは高橋小泉塩田体制か
    岩田社長が亡くなり、竹田さんも退職、宮本さんはパークと映画に全力らしいし

    69: NS速報 2017/12/06(水) 14:17:38.06 ID:B+oTHjWxp

    >>63
    WiiUは江口
    紺野は3DS
    75: NS速報 2017/12/06(水) 15:33:19.75 ID:UtxqfZ6ed

    >>63
    塩田興ってWiiの社長が訊くのころからずっと出てるし
    すんなり移行できてそうだ
    竹田のポストにおさまってるし
    102: NS速報 2017/12/07(木) 10:14:44.58 ID:eLkWYMDjH

    >>63
    紺野はスマホのチームで頑張ってるぞい
    78: NS速報 2017/12/06(水) 16:29:08.90 ID:Bos83O07a

    今となってはWiiUがすぐに失敗して良かったとすら思える
    イカが2013年くらいに出て下手に粘ってたら、
    PSPみたいな変な引きずり方してたかもしれない

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512529717/