1: NS速報 2017/12/10(日) 20:06:40.28 ID:DcoP70XG0
シングルプレー専用ゲームが死ぬことはないだろうが、経済的な実行可能性に疑問が残る。
そのように話すのは、Xbox幹部のShannon Loftis氏。近年のゲーム市場において
シングルプレーゲームは「難しいシステム」になりつつあると言います。
Shannon Loftis氏によると
・シングルプレー専用ゲームは死んではいない。ただ長く素晴らしいストーリーを
高解像度のグラフィックスで体験させるのは経済的に厳しいものになっている
・よりクオリティの高いゲームを完成させるには大予算が必要だ。
初期の売上で開発費を徴収できるのであれば良いが、プロジェクトがどれだけ
成功するか分からない時点では賭けでしかない
・その意味で、MSの定額ゲームサービス「Xboxゲームパス」はシングルプレー専用
ゲームに長期的にお金を出してもらう良いシステムになっていると思う。
あるいは『シャドウ・オブ・ウォー』のようにシングルプレーゲームでも
課金要素を導入する方法も考えられる
4: NS速報 2017/12/10(日) 20:12:46.35 ID:GiA6PiW/0
ダブルミリオン飛ばしても開発スタジオが軽く吹き飛んだりするのは
なんて割の合わない商売してんだって思う超大作洋ゲー
なんて割の合わない商売してんだって思う超大作洋ゲー
92: NS速報 2017/12/10(日) 21:05:15.17 ID:2dxmTed1p
>>4
PS360時代でも世界100万売ったベヨネッタは失敗扱いで2が一時凍結だしな
ペイラインが300万とか博打が過ぎるわ
PS360時代でも世界100万売ったベヨネッタは失敗扱いで2が一時凍結だしな
ペイラインが300万とか博打が過ぎるわ
108: NS速報 2017/12/10(日) 21:17:52.54 ID:c9+YNtRZK
>>4
アメリカ50年代の大作映画主義みたいだよね
大作映画を作り続けた制作会社もクレオパトラで大こけして
アメリカ50年代の大作映画主義みたいだよね
大作映画を作り続けた制作会社もクレオパトラで大こけして
一回の失敗で吹き飛んでしまった
6: NS速報 2017/12/10(日) 20:13:56.66 ID:W5QFkDPY0
開発費削減頑張ってください
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7: NS速報 2017/12/10(日) 20:14:33.11 ID:0UjMht3W0
フルプライスを高くすれいいだろ
10: NS速報 2017/12/10(日) 20:17:43.11 ID:tfjlgQW80
>>7
それできるの日本だけな
それできるの日本だけな
11: NS速報 2017/12/10(日) 20:17:47.17 ID:VghXqOWA0
>>7
誰も買わなくなるから無理だな
誰も買わなくなるから無理だな
9: NS速報 2017/12/10(日) 20:17:22.37 ID:uwtvkA00a
シーズンパス制度でも厳しかったか
12: NS速報 2017/12/10(日) 20:18:39.46 ID:xNGNpgbT0
「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん
24: NS速報 2017/12/10(日) 20:25:32.06 ID:3OIolro90
>>12
グラすげー物量すげー物理演算すげーでもつまらねー
ってのが多いよね
グラすげー物量すげー物理演算すげーでもつまらねー
ってのが多いよね
49: NS速報 2017/12/10(日) 20:42:57.01 ID:lCubgzfK0
>>12
>>「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん
>>「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん
あんたみたいな奴ばかりじゃないから
AAAタイトルのゲームが今でも作られているのだよ(笑
13: NS速報 2017/12/10(日) 20:18:53.15 ID:oJWyHZal0
まずはPVで使う部分だけ製作して公開
あとはクラウドファンティングで集めろ
あとはクラウドファンティングで集めろ
14: NS速報 2017/12/10(日) 20:19:01.33 ID:kH7bpvtD0
デッドスペースとか2スマッシュヒットでも儲からなかったと
お金かけ方がおかしいやろ…。
15: NS速報 2017/12/10(日) 20:19:28.40 ID:26A2gQaF0
端からみても開発期間が異常に伸びてるからな
で膨大な宣伝費注ぎ込まないと相手にされない
18: NS速報 2017/12/10(日) 20:21:23.85 ID:kH7bpvtD0
>>15
大作は広告費が開発費並みとか聞くけどどこにそんな使ってるんやろうな…
大作は広告費が開発費並みとか聞くけどどこにそんな使ってるんやろうな…
17: NS速報 2017/12/10(日) 20:20:18.78 ID:Hpv2Y7a70
ホライゾンのゲリラがつぶれそうって話は聞いたなw
20: NS速報 2017/12/10(日) 20:22:46.70 ID:4vFz1eos0
別にこれ洋ゲーだけの問題じゃないけどなソニーだって任天堂だって同じだ
21: NS速報 2017/12/10(日) 20:23:25.00 ID:WOpORFY2r
要らん部分(主に背景やオブジェクトのグラフィックス等の
ゲーム本編とはほぼ無関係の要素)にコスト
掛け過ぎているんだろう?
一度ゲームとは何かと原点に帰るべき
一度ゲームとは何かと原点に帰るべき
135: NS速報 2017/12/10(日) 21:37:45.85 ID:iFrpZsoY0
>>21
インディーズがその辺で上手くやってるね
金かけれないからアイディアで勝負して良作出してる
インディーズがその辺で上手くやってるね
金かけれないからアイディアで勝負して良作出してる
22: NS速報 2017/12/10(日) 20:23:28.99 ID:tfjlgQW80
それなのにユーザーはグラをグラを!とかボリューム!
ボリュームって要望多いしな
23: NS速報 2017/12/10(日) 20:24:36.82 ID:Vo5Xz5ZG0
グラフィック路線に極端に振り切り過ぎただけ
そのうちバランス取れる
そのうちバランス取れる
30: NS速報 2017/12/10(日) 20:31:05.14 ID:xGcgDIhg0
>>23
アメリカの商習慣がそれを許さない
アメリカの商習慣がそれを許さない
26: NS速報 2017/12/10(日) 20:25:59.54 ID:aMTJXji80
課金じゃないと生きていけない
結局海外も日本の後追い
ガチャかコンテンツかの違いなだけ
結局海外も日本の後追い
ガチャかコンテンツかの違いなだけ
28: NS速報 2017/12/10(日) 20:29:59.08 ID:8c+LWj2La
考え方がおかしいんだよなあ
一番先に考えるのは採算の取れるゲームを作ることでしょ
採算の取れないゲーム作って自爆して次はもっと採算の取れない
一番先に考えるのは採算の取れるゲームを作ることでしょ
採算の取れないゲーム作って自爆して次はもっと採算の取れない
ゲーム作りたいって脳味噌豆腐で出来てんのか
31: NS速報 2017/12/10(日) 20:33:16.26 ID:Uz7BsWrr0
本当の最上位の大作なら大丈夫だろう
GTAとか商業的が成功も約束されてるだろうから
次も大きな予算で作られてるだろう
GTAとか商業的が成功も約束されてるだろうから
次も大きな予算で作られてるだろう
35: NS速報 2017/12/10(日) 20:36:05.40 ID:jjr+Ftm90
>>31
そりゃトップのトップだけ見てたらなぁ
そりゃトップのトップだけ見てたらなぁ
39: NS速報 2017/12/10(日) 20:37:22.46 ID:Hpv2Y7a70
>>31
でもロックスターていつも赤字やん
でもロックスターていつも赤字やん
37: NS速報 2017/12/10(日) 20:36:29.67 ID:wDbUVx6P0
「洋ゲー」はって括ってるけど実際は単純に資金に似合った
開発してないのが原因だろ
和ゲーだってイメージエポックとかそうじゃん
和ゲーだってイメージエポックとかそうじゃん
41: NS速報 2017/12/10(日) 20:38:32.86 ID:TSWls75O0
厳密には大手パブリッシャーだな
81: NS速報 2017/12/10(日) 20:58:29.48 ID:a6o0KhX+M
洋ゲーが面白かったのって前世代までだな
グラ病にかかって死んだ
グラ病にかかって死んだ
85: NS速報 2017/12/10(日) 21:01:39.35 ID:MG9W2MUy0
>>81
というかグラ病の大手とひたすら特定の需要に特化した
というかグラ病の大手とひたすら特定の需要に特化した
インディーに分かれてて混沌としてる
82: NS速報 2017/12/10(日) 20:58:34.84 ID:uMihQEG90
任天堂「ウケる」
98: NS速報 2017/12/10(日) 21:09:31.64 ID:psAMJZJu0
PS4のソフト売上ランキングみたがあんな売れてもペイ出来ないの洋ゲーって
103: NS速報 2017/12/10(日) 21:11:29.14 ID:XCyYi5b50
やっぱゲームは任天堂か
初期ソニー路線が正解だったな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512904000/