前作 1,532,079(去年年末時点)
イカ2 1,460,370
電撃
前作 1,517,380(今年4月時点)
イカ2 1,485,460
今週の週販でイカ2がメディクリ基準で72000本
電撃基準で32000本で前作超えを達成 まさか今年中に達成とは
まず3がスイッチで出るかどうかだな
次のハードだったらVRが来るとは思うけど
他の点でどう進化するかはまだ分からんな
大概の事はアプデでできる時代だからなあ
かなりの変更や入れ替えが必要だな
逆に言うとアプデのお陰で当分は続編も必要ないけど
まぁ続き物のFPS、TPSに常につきまとう問題だけど
目新しさを提供できるかだよね
2は初代組からは結構叩かれてるけど
サーモンラン、ガチ新モードとその点においてはクリアできたと思う
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3はSwitchの次の機種だろうけど難産になるだろうな
こんなに熱中するゲーム久しぶりだから、
FPSだのTPSだのそんな単語も知らないようなガチ新規を意識してるもんな
そんなガチ新規にいきなりブキもステージも全開放したら
FPS慣れしてるプレーヤーや前作もやり込んだプレーヤーは
アミーボ(初代)の売上が1年間で100万体を記録(国内のみ)
13回目のフェスで79万人が参加 参加率50%超え(当時の販売本数149万本)
イカ1の国内の装着率45%、全世界の装着率3分の1超えを記録
コミカライズが4巻60万部を記録
サウンドトラックが10万枚出荷、2のバージョンも初週2万枚売れる
コロコロコミックがスプラ限定ギア付属で100万部超える 完売続出
ユニクロのコラボTシャツが即完売
なんというか、他の任天堂タイトルとは明らかに違う熱量を感じるよなあ
スプラ2はキッズのユーザーがとにかく多いよね
ここまで勢いあるしもういい加減にアニメと映画もやれよ
食玩とかもたくさん出してるしすげーわ
キッズが多いけどキッズ向けじゃなくて全年齢向けで売って
スプラ100万本、スイッチ150万台弱のときのファミ通記事にユーザー層の
でもスイッチユーザーが全体的に年齢層高めなのは意外だった
https://www.famitsu.com/news/201708/24140294.html
スプラ2のユーザー層比率
5~9歳 22.7
10代 40.3
20代 17.6
30代 10.1
40代 7.6
50代 1.7
60代 0.0
スイッチのユーザー層比率
5~9歳 18.1
10代 27.1
20代 20.7
30代 14.3
40代 12.5
50代 5.0
60代 2.3
スプラトゥーンは
ショップ定員を始めとしてゲーム内のバンドメンバーとか個性豊かな
俺はA帯をさまよっている
動画見てても違いすぎて参考にできないレベル
こんな俺でも楽しめるイカの懐の深さよ
売れてるからマッチングそんな大変じゃないだろうし
チビはジャンプに限って敵インク影響を受けにくくなる
痩せたイカは泳ぎが速い
みたいなギアで補えない性能差を設けると面白そうではある
そこはタコ使えるようにしてイカとの違いがあるようにするとかありかもな
スプラはそういうのが割りと抑えられてると思う
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513576736/