• ドラクエ・堀井雄二氏「任天堂の宮本さんにライバル心がある」

    2017年12月21日

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    1: NS速報 2017/12/20(水) 13:44:24.20 ID:+8HCqgbJ0

    http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
    ――少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、
    任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
    宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、
    これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
    ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」
    「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、
    おっしゃっていたのが印象的で感動しました。

    堀井氏:
    『マリオ』も『ゼルダ』もよくできてたし、やっぱり僕も宮本さんに

    ライバル心はありましたね。
    僕も表現力のないときにいかにイメージを膨らませていくのか
    工夫することに燃えていました。むしろそっちが楽しかったくらいで。

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    2: NS速報 2017/12/20(水) 13:47:38.53 ID:plyh10yi0

    堀井はテキスト回しが特に秀逸だが
    それは海外に伝わらないのが難点だ
    7: NS速報 2017/12/20(水) 13:51:31.72 ID:qCSNnI8sd

    >>2
    ほんこれ
    ドラクエっぽいセリフ回し、ってものが確立されてるのが一番すごいのに
    29: NS速報 2017/12/20(水) 14:20:27.39 ID:kXIb3Lf50

    >>2
    そう思うよりドラクエの良さを最大限理解できる日本人で良かったと思うべき
    30: NS速報 2017/12/20(水) 14:21:38.61 ID:vKioqs8Zd

    >>29
    別にそう思わなかったとは書いてないじゃん?どうしたの?
    3: NS速報 2017/12/20(水) 13:48:19.36 ID:/we+RsHka

    解像度とかの見せ掛けで誤魔化さずに
    ユーザー目線でものづくりできるクリエイターだよな
    4: NS速報 2017/12/20(水) 13:49:31.11 ID:RO74xo4G0

    後継育てる能力が足りなかったような
    時期的に今更だけど
    10年ぐらい
    71: NS速報 2017/12/20(水) 17:19:56.71 ID:PNV5w58/M

    >>4
    育ててた一番の弟子がドラクエ作るのやめちゃったから仕方ない
    6: NS速報 2017/12/20(水) 13:51:31.05 ID:igkdUygw

    堀井氏への社長が訊くはめちゃ面白くて
    流石って感じだった。
    岩田氏の宮本イズムを翻訳するという志と
    経験が役に立ってた部分もあるのだろうが


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    9: NS速報 2017/12/20(水) 13:52:08.37 ID:mBYLnA+q0

    この2人、「虹色ディップスイッチ」で対談してるんだよね
    ドラクエ4の発売前くらいか
    他にはあう機会あったのかな。
    70: NS速報 2017/12/20(水) 17:08:30.32 ID:aW+K/Vf90

    >>9
    堀井呼んで開発中のマリオ64を自慢したり
    マリオワールドのときもファミ通で対談したりしてるし
    わりと付き合いあると思うよ
    73: NS速報 2017/12/20(水) 17:20:59.33 ID:PNV5w58/M

    >>70
    仲いいよねこの二人
    よく対談してたし

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    12: NS速報 2017/12/20(水) 13:54:15.00 ID:jbcK3ApxM

    宮本はアクションで表現したから
    世界に通じた
    それが堀井との差
    14: NS速報 2017/12/20(水) 13:56:27.12 ID:enLp0z2L0

    堀井は個人みたいなもんだから
    後継者育成はあえてやろうとしない限り不要だからな
    18: NS速報 2017/12/20(水) 14:02:45.22 ID:7/EIp96k0

    10のスパスタで8文字×3行でいかにスキル説明するか
    これがドラクエのセリフ回しって藤澤が言ってたな

    シナリオ面での正統後継者が出て行ったのは今後響きそうだな
    バトルとかのバランス面での藤澤はいなくていいけど

    22: NS速報 2017/12/20(水) 14:06:22.81 ID:TcrD/fZ00

    ライバルに勝つために同じステージに上がってもらわないとな

    任天堂とアベル伝かオルテガ物語を作ってくれ
    ゼルダエンジンで

    23: NS速報 2017/12/20(水) 14:06:27.18 ID:igkdUygw

    DQ11も豪華なドラクエという従来ファンしか喜ばないようなものじゃなく、
    オープンワールドを堀井氏流に翻訳したものをつくってれば
    まだ意義があるものになったのにな

    個人的な理想をいえばDQ9の延長で社会現象化するような遊びがある

    ドラクエがもう一度きてほしいが

    31: NS速報 2017/12/20(水) 14:21:45.68 ID:imDJqlfW0

    青沼「宮本さんはすごい人だと思うけど
    いつか超えてやろうと思う」
    ISM_9431

    藤澤「堀井を超えたいなんて思ったこともない」

    38: NS速報 2017/12/20(水) 14:54:29.02 ID:ZD9ZuAC20

    ジャンルも方向性も違いすぎる2人だが共通してるところもある
    作ったゲームを一般人視点で客観視できるという事
    43: NS速報 2017/12/20(水) 15:01:37.48 ID:XLgvnKSY0

    マジレスすると足元にも及ばない
    40: NS速報 2017/12/20(水) 14:58:01.89 ID:CGAQnxLf0

    海外やPCで流行ってたRPGを上手く家庭用に持ち込めただけで
    ここ30年ドラクエしか作ってないような人と
    次々に新しいゲームや名作を生み出せる世界的にも
    トップ扱いされてる人じゃくらべものにもならん

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    41: NS速報 2017/12/20(水) 14:59:04.65 ID:NNv2xzL6a

    国内限定勝負ですら足元にすら及ばないだろ
    世界戦なら悲惨
    56: NS速報 2017/12/20(水) 15:36:30.22 ID:1VMfrxkQ0

    マリオもゼルダも宮本がメインで作ったんじゃねえだろw
    58: NS速報 2017/12/20(水) 15:37:32.66 ID:+EWrR3U60

    >>56
    ドラクエも堀井メインで作ってないだろ
    59: NS速報 2017/12/20(水) 15:38:27.56 ID:vz9+zgfV0

    二人とも有名な割に叩かれることが
    少ないクリエイターだな
    8: NS速報 2017/12/20(水) 13:51:33.69 ID:3DXLNzAy0

    同時代に活躍した天才だよな
    ドラゴンクエストへの道ってドキュメント漫画面白かったわ
    多少話盛ってるんだろうけど
    20: NS速報 2017/12/20(水) 14:05:44.41 ID:WhwVMMUm0

    日本が誇る最高の2大クリエイター
    今後彼らのレベルに達するクリエイターは
    二度と誕生しないだろう

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513745064/