• 評論家「今は『他人の物語』よりも『自分の物語』が流行り」

    2017年12月26日

    006690

    1: NS速報 2017/12/20(水) 15:57:44.29 ID:UhF8aG7VH


    >ゲームというのが「プレ・インターネットの娯楽」だったという
    事実なんだよ。今や我々のソーシャルな関係性が可視化されて
    操作可能になった中で、インターネットはそのソーシャル性を
    乱数として取り込んでいく「広義のゲーム」みたいになっていて、
    もはや多くの人はコンピューターゲームよりも
    TwitterやInsTAGSramを遊んでいるわけじゃない。

    この記事読んで気になった、3ページ目ではポケモンGOについても語ってる
    ゼルダbotwも従来の3Dゼルダより他人(リンク)としてのストーリーは薄い

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    2: NS速報 2017/12/20(水) 15:58:57.35 ID:UhF8aG7VH

    あと、マイクラの流行もその流れに感じてる
    4: NS速報 2017/12/20(水) 16:02:02.82 ID:y14hihvh0

    自分大っきらいだから流行ってもらうの困る
    8: NS速報 2017/12/20(水) 16:05:07.81 ID:UhF8aG7VH

    >>4
    同意
    クラフト系やソーシャルゲームは一人ではつまらない事が多い、
    ぼっちにはつらい
    10: NS速報 2017/12/20(水) 16:07:00.38 ID:59lDIN+i0

    >>8
    こういう匿名掲示板で語るのも広義のソーシャル要素だろ
    ここで喋れる時点でぼっちじゃねえんだよ

    5: NS速報 2017/12/20(水) 16:03:17.62 ID:X8zPKUNS0

    ゲームってインタラクティブ性が他の娯楽よりも高いものだから
    自然とストーリーにもそれを求める人が多いだけでは
    6: NS速報 2017/12/20(水) 16:03:38.68 ID:XmId/wqS0

    DQHのシンケンレッドは声以前に
    作戦立てて無視される話のパターンが主役ってより三下過ぎるのが…
    もっと没個性な不特定多数の代弁者的キャラで良かろうに
    7: NS速報 2017/12/20(水) 16:03:40.18 ID:qHM0cqVX0

    ゲームの本質は「体験」にあるからな
    突き詰めると主人公も物語もいらない
    ぼーっと何分もムービー観るのが
    ゲームの中心になってた時代の方が異常
    9: NS速報 2017/12/20(水) 16:06:04.32 ID:Z3bFWO8q0

    そもそもゲームにストーリーが、いるかどうかな感じ
    11: NS速報 2017/12/20(水) 16:08:57.78 ID:UhF8aG7VH

    ゼルダで言えば個人的には時オカ、トワプリのバランスが好き
    トワプリは何故か受けが悪い、物語が強すぎる?
    12: NS速報 2017/12/20(水) 16:13:34.17 ID:PSn/Eug9a

    現実がゲーム化した以上、ゲームのプレゼンテーション力が
    落ちるのは当然ではあるな
    しかし旧人類にとっては悲しいなぁ
    19: NS速報 2017/12/20(水) 16:44:28.80 ID:A7A9j5gl0

    >>12
    旧人類にとってはむしろ自分の物語の方が主流だろう
    初期のDQやFFはその最たる例だし
    21: NS速報 2017/12/20(水) 16:52:02.42 ID:UhF8aG7VH

    >>12,19
    40代以降と今の10代20代前半はある意味被ってるのかも
    20代後半30代と差があるイメージ

    22: NS速報 2017/12/20(水) 16:53:30.44 ID:6hCBMwh30

    >>19
    いや、そこは記事中で聞き手の方が否定しているように
    海外RPGを日本に導入するうえで他人の物語をカバーした
    という見方のほうが正しいように思える

    >宇野氏:
    >RPGが苦手だと言ったけど、『ドラゴンクエスト』の自分の名前を入れるシステムは、
    >当時から凄く気になってるんだよね。あれは後発の「FF」に比べると、
    >明らかに「自分の物語」の発想だと思う。

    >──ああ、でもそれは逆だと思います。堀井雄二さんは当時『Wizardry』【>>1】を
    >プレイして、ほとんどの日本人はプレイの目的を自分で設定できないだろうと思って、
    >作者がストーリーをある程度与える方向にしたと言っていたんですね。
    >つまりはドラクエって、「自分の物語」を自ら設計しろという発想の『Wizardry』に対して、
    >まさに勇者による「他人の物語」のストーリーを導入することで人口に膾炙させた
    >作品なんです。後発の作品が、その路線を更に拡大していったという感じですね。

    13: NS速報 2017/12/20(水) 16:23:13.36 ID:UhF8aG7VH

    最近のゲームは3Dゲームだと迷子になることもあなたの
    ストーリーって言われてる気がする
    けど迷子になってる自分にイライラしちゃうから楽しめない時がある
    休みの日ならまだ良いけど、平日の夜だとつらい

    14: NS速報 2017/12/20(水) 16:26:45.21 ID:I4ylcdY60

    なんか微妙に違う気もするけどFEにも言えるかも
    加賀FEとかは完全に他人の物語だったけど
    今のFEはマイユニット視点の自分の物語だな
    で、その方が今は売れちゃうし

    15: NS速報 2017/12/20(水) 16:30:47.63 ID:stTpRRqP0

    動画配信とかネットネタバレとか在るから
    決められたストーリーを追うだけのリニアなゲームはキツイ時代でしょ
    他人がやってるのを見て自分ならどうしようかってならないのは拡散しない

    16: NS速報 2017/12/20(水) 16:39:07.19 ID:8NBZUh/Bp

    ゼルダのストーリーって過去の回想が中心で
    プレイヤーは一切関われない
    過去のゼルダのどれよりも他人のストーリーだよね
    20: NS速報 2017/12/20(水) 16:48:05.26 ID:UhF8aG7VH

    >>16
    そう言われるとそうかも
    ただ時オカの時はずっとリンクを操作してる感覚だったけど、
    botwだとリンクじゃなくて自分って感覚が強かった
    時オカにはサリアって幼馴染がいてナビィもいたけど、
    botwだと記憶が無いからかな
    26: NS速報 2017/12/20(水) 18:08:24.61 ID:xNPaDQIe0

    >>20
    記憶ないからストーリーに引っ張られないのと操作性だろうか
    時岡はバグ使えば別だけど、BotWは小細工なしに普通に操作するだけで
    思い通りにとんでもないことできるからな
    それこそリンクに自意識あったらまずしないようなアホプレとか

    17: NS速報 2017/12/20(水) 16:42:17.17 ID:CS4Tqeu70

    ゲームってのは自分が遊んで楽しむもの それ以上のもんじゃないだろ
    それの働きかけの方向性の違いってだけ
    18: NS速報 2017/12/20(水) 16:44:00.74 ID:D0URiAxU0

    マイクラが大人気!と言われてもなんか違う感があるのはこれかねぇ
    俺は自分じゃない異世界の主人公を動かす方が楽しいわ

    24: NS速報 2017/12/20(水) 17:33:55.75 ID:BbenRVMX0

    botwは第三者とプレイヤーをより近づける試み
    強固な自制心に封じこめられていたというリンクの白紙状態な自我を
    記憶の喪失で解き放つという形でプレイヤーに預けた
    100年前は騎士として品行方正に振る舞っていたけれど
    ほんとは裸でパーヤに話しかけてニヤニヤする男なんですよと、そういうこと
    25: NS速報 2017/12/20(水) 17:45:34.72 ID:V8UWBbLbp

    他人の物語を
    記憶喪失のリンクが体験するという形で
    自分の物語に変えてるのがゼルダだね
    操作できないという意味では
    他人の物語の要素が極めて強いけれども
    それが失われた記憶なんだっていうことで
    自分の物語であったことに変えている

    28: NS速報 2017/12/20(水) 18:20:01.36 ID:ETsbITCc0

    1が言ってる他人の物語と自分の物語ってのは具体的に何を指してるの?
    29: NS速報 2017/12/20(水) 18:22:37.50 ID:LIRlChTK0

    宇野氏曰くドラクエは「他人の物語」で
    ポケモンモンハンは「自分の物語」
    30: NS速報 2017/12/20(水) 18:28:14.01 ID:9D4lEBpfp

    対人ゲームが流行る根本的な理由だな
    ソシャゲに関してもそう
    明確な主人公像がないのが最近のヒット作の傾向
    32: NS速報 2017/12/20(水) 18:45:34.45 ID:3I2O/3ko0

    まあ任天堂は常にそこを意識しているのは感じるな。
    キャラクターにフルネームを付けない。
    いつだったか忘れたけど海外のインタビューに
    「リンクの本名はリンク=リンクです(笑)」って答えていた。
    この辺がやっぱりミヤモトイズム的なものなんだろうな。
    任天堂のゲームはプレイヤーの分身の主人公を動かして
    かつ自撮り棒でプレイヤー自ら撮影していると言った感じ。
    33: NS速報 2017/12/20(水) 18:56:21.24 ID:3JX6tyKA0

    FF10かな

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    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513753064/