• 自由度の高いオープンワールド系のゲームの完成形って

    2017年12月29日

    2017_03_13_2_1

    1: NS速報 2017/12/27(水) 02:22:26.73 ID:Kx7m8oNN0

    村人や住人それぞれにバックボーンがあって仲良くなったり
    敵対することでストーリーに影響が出て
    1億通りの進め方ができるって感じやろか
    そんで進め方によってはどのキャラも仲間に出来て
    敵組織に取り入ったり

    2: NS速報 2017/12/27(水) 02:23:15.70 ID:04H1Ov63r

    強化版フォールアウトやん

    3: NS速報 2017/12/27(水) 02:23:16.01 ID:mzRK37D+0

    そりゃそうだけど作れるんかそれ
    キャラの自動生成機能とかあればな
    7: NS速報 2017/12/27(水) 02:24:08.98 ID:eT/Xw77tp

    そこまでいくとネトゲやった方が早いし楽しいと思うわ
    8: NS速報 2017/12/27(水) 02:24:16.69 ID:iz7AE4/fd

    たくさんのお使いがあったり実績だのトロフィーだのを
    埋める作業ではないのは確か
    9: NS速報 2017/12/27(水) 02:24:18.04 ID:eNXwyCui0

    すっげぇ作るのキツそうなわりに
    売上で費用回収出きなさそう
    10: NS速報 2017/12/27(水) 02:24:21.96 ID:/0JD1YBPr

    サンドボックス型なのは最低条件
    11: NS速報 2017/12/27(水) 02:24:52.18 ID:krvkrMMi0

    Real onlineやぞ
    超絶クソゲーやが
    12: NS速報 2017/12/27(水) 02:25:00.68 ID:2mfHcv4Ca

    次世代機ぐらいにならんときつそう
    13: NS速報 2017/12/27(水) 02:25:02.66 ID:C6H0ftDN0

    今のところゼルダ

    0ba7bbc0.jpg

    14: NS速報 2017/12/27(水) 02:25:06.89 ID:/0JD1YBPr

    ever quest nextってゲームがそんな感じだったけど開発中止になったわ
    17: NS速報 2017/12/27(水) 02:26:02.45 ID:oS6FBJy80

    ネトゲでよくね?
    20: NS速報 2017/12/27(水) 02:26:11.53 ID:btBmZqbc0

    シェンムーってやっぱすげえわ
    26: NS速報 2017/12/27(水) 02:28:15.87 ID:GEAgvrIz0

    >>20
    発想は良かったが早すぎたな
    コストかかりすぎて日本のメーカーには難しかったか
    21: NS速報 2017/12/27(水) 02:26:50.16 ID:N4Qps5W30

    ロマサガみたいなんでええよ
    22: NS速報 2017/12/27(水) 02:26:52.84 ID:R8p1wrxW0

    No Man’s Skyを許すな
    32: NS速報 2017/12/27(水) 02:31:01.31 ID:GEAgvrIz0

    >>22
    無限の宇宙の旅をしオンラインでプレイヤーに
    ごく稀に会えたりするんかなと思ってワクワクしてたな・・・
    27: NS速報 2017/12/27(水) 02:28:50.02 ID:rc2UhkQi0

    AIがもっと発達すればいけそう
    28: NS速報 2017/12/27(水) 02:29:32.41 ID:y3l1xe6A0

    アンチャーデット4みたいなゲーム増えて欲しいわ
    30: NS速報 2017/12/27(水) 02:30:42.58 ID:eIy4eT8C0

    ウォッチドッグス2おもろかったわ
    対人はやる気にならんが
    31: NS速報 2017/12/27(水) 02:30:46.73 ID:G2RgkAZv0

    セカンドライフみたいなのが究極系やろ
    33: NS速報 2017/12/27(水) 02:31:02.58 ID:lWYsZg3v0

    ガンパレでええやん
    35: NS速報 2017/12/27(水) 02:31:51.01 ID:RPlCKixq0

    ラジアータの進化版みたいなん欲しい
    37: NS速報 2017/12/27(水) 02:32:12.18 ID:k7MuriMmr

    ゼルダくらいフィールドギミック使えて
    ウィッチャー3くらい行動によるシナリオや
    結末が変わるストーリーとボリューム
    ホライゾン並のグラフィックとアクション、モデリング
    そんなゲームがいつか当たり前になるかもしれないし
    38: NS速報 2017/12/27(水) 02:32:18.24 ID:HbFxBISs0

    フォールアウト4は素晴らしいゲームやった

    20151217-fallout4-thumbnail

    49: NS速報 2017/12/27(水) 02:34:27.27 ID:eIy4eT8C0

    >>38
    あれおもろいんか?
    チュートリアルでやめてもうたわ、やっと敵が出てくるとこや
    世界感はおもろそうやったけど

    61: NS速報 2017/12/27(水) 02:37:57.94 ID:HbFxBISs0

    >>49
    ワイとしてはオープンワールド系で1番ちょうど良かった
    ファンタジー過ぎないし
    39: NS速報 2017/12/27(水) 02:32:33.04 ID:G2RgkAZv0

    すごいけどおもしろくはないわな

    95: NS速報 2017/12/27(水) 02:46:49.88 ID:ly74c7Br0

    だだっ広い世界ただ移動するだけならジャスコ2でほぼ完成しとるからな
    後はどうそこに面白さ足してくか
    122: NS速報 2017/12/27(水) 02:53:35.55 ID:ADWmCYf90

    >>95
    オープンワールドのRPGならTRPGがお手本で
    ある意味完成形だからまだまだ発展途上やな
    99: NS速報 2017/12/27(水) 02:47:24.82 ID:9b9kK9sr0

    あらゆるイベント、ストーリーが一切プレイヤーの行動とは
    無関係に話進んでいって終わるってどうや
    プレーヤーは参加しても拠点でゴロゴロしてても良い
    そのうちゲームエンドになる
    攻略じゃなくて出来事を探すみたいになる
    131: NS速報 2017/12/27(水) 02:55:44.04 ID:eNXwyCui0

    まあ自由度いうてもどんな建物にも
    入れるとかでも中にイベント無きゃ意味ないし
    物を掴めてもそれに関して何かおもろい
    システムないとつまらんな

    7a5ea673.jpg

    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514308946/