• 【悲報】GAME Watch 2017年残念なタイトル筆頭に『スプラトゥーン2』 「 本作の多少下手でも勝てるという売りの 説得力が薄まってしまった」

    2018年01月03日

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    1: NS速報 2018/01/03(水) 10:28:29.87 ID:fgPrOotN0

    「Nintendo Switchが好調でプレーヤーが爆発的に増えたこともあってか、
    本作の売りだった塗って勝つことよりも、率先して相手をキルしたほうが
    勝てるという勝負が主となってしまった印象。
    しかも塗りが強いブキだった『プロモデラーMG/RG』の塗り性能が
    アップデートで弱体化されたりして、ますます“塗り勢”は劣勢に。
    本作の『撃って倒すのが苦手でも、塗れば勝てる』という売り文句の
    説得力も薄まってしまった。
    一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中にウデマエBの自分が
    放り込まれることもしばしば。
    ウデマエでマッチングしてはいないことはわかっているものの、
    釈然としないバトルが続く。よって最近はサーモンランを遊んでばかりです」

    「サーモンラン以外の大半に納得いかない。
    すべて説明できるがそれは『2』の全否定につながるためあえて言及せず。
    代替がないから800時間以上やってるけど、やればやるほど『1』が恋しいし

    実際『1』に帰ると『2はこれを捨てたんだよなあ』と悲しくなる。
    フレンドたちと一緒にやれるサーモンランとリーグマッチが救いというか、
    今はそれしかやる気が起きない。他? ギアを作るのは楽しいかな……」

    【年末特別企画】GAME Watch編集部員・ライター陣が選ぶ2017年オススメゲーム!
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1099476.html

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    2: NS速報 2018/01/03(水) 10:30:26.42 ID:cwPEnsfhd

    いや、GTSだからw
    3: NS速報 2018/01/03(水) 10:31:29.37 ID:aLqe9RYB0

    モデラーの塗り弱体化は解せない
    スフィアをなんとかしろってだけの話しだったのに
    銀モデまで弱体化させられた
    50: NS速報 2018/01/03(水) 11:10:01.89 ID:htMr68fF0

    >>3
    馬鹿じゃないの?あきらかに異常に強すぎたし
    ナワバリなんてラスト15秒で生きてるモデラーが多い方が
    勝つだけのクソゲーになってたんだぞ
    58: NS速報 2018/01/03(水) 11:13:04.94 ID:Nu3uq9Ic0

    >>50
    分かってんならモデラー倒せ


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    4: NS速報 2018/01/03(水) 10:32:22.16 ID:saAFX5bB0

    最近ナワバリばっかりやってるわ
    ガチマッチ、マッチングクソすぎて
    ナワバリ楽しいぞ
    8: NS速報 2018/01/03(水) 10:41:37.35 ID:Nu3uq9Ic0

    >>4
    ナワバリS+ばかりと当たるようになった
    こないだカンストまで来たわ
    ソイチューバを白旗にするのにえらい苦労した
    全ブキ白旗にするのは予想以上にキツいと思った
    5: NS速報 2018/01/03(水) 10:33:37.04 ID:BXu9L8B70

    800時間やって腕前Bとか大丈夫かな?

    33: NS速報 2018/01/03(水) 11:00:24.77 ID:RcnQPDBo0NEWYEAR

    800時間やって腕前Bって、逆にヤバいだろ…
    6: NS速報 2018/01/03(水) 10:37:37.69 ID:qL9h2Prg0

    オススメタイトルの方にも出てるぞ

    【スプラトゥーン2】
    ・任天堂
    ・Nintendo Switch
    https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

    「2017年でもっとも長時間プレイしたゲーム。決してモードが多いわけでもないのに、

    多くの人が熱中するのは、勝つためのセオリーが存在しないからだと思う。
    セオリーがないから、今もなお探求し続けるのだ」
    9: NS速報 2018/01/03(水) 10:42:05.12 ID:oj5WO24Bp

    >一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中に
    ウデマエBの自分が放り込まれることもしばしば。

    なんでナワバリでウデマエ分かるんだよ
    ランクしか出ねえだろ はいエアプ決定

    10: NS速報 2018/01/03(水) 10:43:27.90 ID:qL9h2Prg0

    >>9
    終わったあとロビー出ればで
    直前の対戦相手のウデマエ見れるだろ
    17: NS速報 2018/01/03(水) 10:49:07.08 ID:hLCinYge0

    2でまた武器マップ小出しやってよく受け入れられたなと思う
    逆にそうしたから爆発的な人口拡大ができなかったんだろうな
    18: NS速報 2018/01/03(水) 10:49:32.36 ID:Nu3uq9Ic0

    カーリングあれば塗るのは後でいいからな
    爆発するわ反射するわのオマケつき
    19: NS速報 2018/01/03(水) 10:50:20.53 ID:/8/NatQOp

    ・ステージが複雑すぎ、高低差多すぎ、濡れない壁とねずみ返し
    多すぎるせいで移動しにくくてイライラMAX
    ・体力低すぎ、敵インクでほぼ動けなくなるせいで逃げられずに
    一方的に狩られるからストレスMAX
    ・復帰までの時間が長過ぎてイライラMAX
    ・ナワバリは遊びやすいのにレギュラーマッチしかない
    ・味方が雑魚すぎる、敵が強すぎる試合多すぎ
    ・連携できるできないで雲泥の差が出るのに連携を取る手段が無い
    ・放置プレイヤー多すぎ
    ・動画で上級プレイヤーの動きを観ても操作レベルがバケモノすぎて参考にならない


    結論:スプラトゥーン2はストレス製造機のクソゲー
    Q.E.D.
    20: NS速報 2018/01/03(水) 10:50:30.12 ID:J4yRElKQr

    上手くキルできない人同士の対戦なら「上手く塗る」のが重要になるんじゃないの
    半端なゲーマー気取りじゃなく子供らにウケてるなら大丈夫でしょ
    あと、キル性能より塗り性能が高いブキもちゃんと他にあるんじゃないの

    23: NS速報 2018/01/03(水) 10:52:24.86 ID:hwOnLM4Y0

    >>20
    スプラ2だと上手くキルできる人と、下手な人が戦ったら
    上手な人が勝ってしまうんだよねー
    塗り性能が高い武器はキル性能が低い
    31: NS速報 2018/01/03(水) 10:58:50.37 ID:J4yRElKQr

    >>23
    キルが下手な人はなんとか逃げ回って塗って回ればいいんじゃないの
    それが無理なぐらい上手い人と当たってたらご愁傷様だけど
    つーかそこはマッチング精度で解決できるでしょ多分きっと知らんけど
    39: NS速報 2018/01/03(水) 11:05:15.56 ID:WVo3m+Ied

    >>31
    マッチングは精度じゃなくて方針の問題だから
    「このまま続ければいずれ改善」はされない
    ランク別じゃなくて強い奴弱い奴混ぜるのを是として調整してるから
    任天堂の根本の思考が変わらないとこのまま初心者虐殺ゲーであり続ける
    57: NS速報 2018/01/03(水) 11:12:53.33 ID:J4yRElKQr

    >>39
    だってチーム戦のゲームなのは初めからわかってんじゃん
    「他の連中は勝手に頑張って俺を勝利に導け」みたいな
    思想とは噛み合わないよ
    だからフレンドと組めるようにもしてるんだから
    野良が理不尽だと思うやつは「友達作れ」ってそっちの方が
    理不尽じゃんかどうなってんだ
    37: NS速報 2018/01/03(水) 11:02:47.15 ID:WVo3m+Ied

    >>20
    キルが取りやすすぎる+キルの効果が大きすぎるの相乗効果が酷くてな
    もっと死ににくければ「結局は塗るゲーム」って特徴が生きたと思う
    さしあたり射程と威力を両立したチャージャーがシステム全部の癌
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    72: NS速報 2018/01/03(水) 11:17:05.46 ID:zZFtTKQK0

    >>20
    そもそもキルが上手いやつは塗るのも上手かったりする
    キルと違って塗りの上手さって数値に出ないけど
     
    何をどうしたら同じ条件でキルが上手い器用なヤツに
    ボクは塗りの上手さではあいつに勝ってるんだ・・・って
    思えるのが不思議だわ
    104: NS速報 2018/01/03(水) 11:26:27.94 ID:J4yRElKQr

    >>72
    キル上手は塗り上手なのはそうかも知れんけど
    キルと塗りのどちらを重視するのかっつー話だし
    キル下手は選択肢が塗りしかなくなるってだけだし
    そーゆー人はキノピオ隊長ばりに逃げるの(だけ)が
    上手くなるよう頑張ればいいし
    頑張ればキルも上手くなるなら頑張ればいいし
    頑張っても頑張っても何も上手くならないなら、まあ、残念だったねという事で
    21: NS速報 2018/01/03(水) 10:50:29.50 ID:hwOnLM4Y0

    おー、本当に書いてる
    スプラ1が好きな人にはこういう評価か
    22: NS速報 2018/01/03(水) 10:52:19.43 ID:rfV0xdFlM

    ナワバリはカーリング裏取りねらい続けるゲーム
    27: NS速報 2018/01/03(水) 10:55:21.00 ID:WFX97iMe0

    マッチングの「せい」にできるゲームだから売れてんだろな、と
    自分の腕前が悪いとは思わない
    28: NS速報 2018/01/03(水) 10:55:53.30 ID:DXE49LE+0

    カーリング弱体化しそう。
    そうなると少し正常化するかもね。
    32: NS速報 2018/01/03(水) 10:59:52.27 ID:JYpfL9IZ0

    ようはBFみたいにキル出来なくても他で貢献出来るのが
    良かったのに(BFより分かりやすく)、そっちが薄れて
    キルしてなんぼのバランスになったって事か?
    34: NS速報 2018/01/03(水) 11:00:59.91 ID:0HuKTNEG0

    この記事全部見たけど、好評にも悪評にも
    意見が散見されるんだよなあ

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514942909/