• Switchのインディーゲー成功例書いてみたけど、多すぎてワロタw

    2018年01月04日

    ce28e259-s

    1: NS速報 2018/01/03(水) 09:01:31.98 ID:B9vUaNRR0

    これ本当に凄くね?
    ソフトが少ないから売れるとか言ってる人いるけど、
    それだけでこんなに売れないだろ
    他のハードとそんなに違うのかね
    5d0ddbe9-s

    『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』

    PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
    『forma.8』
    PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
    『Death Squared』
    PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、
    クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
    『オーシャンホーン』
    PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
    『Has-Been Heroes』
    スイッチ版の売上「非常に良い」
    『Mr. Shifty』
    他機種版より多く売れる
    『Phantom Trigger』
    他機種版より多く売れる
    『GoNNER』
    PC版の2倍多く売れる
    『Kingdom: New Lands』
    Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
    『SteamWorld Dig 2』
    「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 
    発売から2ヶ月で推定20~30万DL
    『Golf Story』
    『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に
    『ショベルナイト』
    3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、
    北米の年間ランキング19位
    『スタデューバレー』
    世界各国のEショップランキング1位を総なめ  北米の年間ランキング9位
    『Axiom Verge』
    初日売上が非常に好調と開発者が報告
    『NeuroVoider』
    スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録
    『The Flame in the Flood』
    初日売上が他機種の初日売上合計を超える
    『Blossom Tales』
    発売初日でスチーム版の売上を超える
    『INVERSUS Deluxe』
    発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
    『オーバークック』
    北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 
    国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
    『The Binding of Isaac: Afterbirth+』
    北米のEショップ年間ランキング17位 
    ショベルナイトやオーバークックより売れる  
    『神巫女』16万DL突破
    『VOEZ』 5万DL&パッケージ化決定
    『ブラスターマスター0』11万DL突破
    『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破
    『キャットクエスト』 スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
    『ロケットリーグ』
    欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
    『Enter the Gungeon』 発売から2週間で7.5万本売れる
    『Brawlout』 発売から2週間で5万本売れる
    『OPUS 地球計画』 売れ行きが好調なため続編の配信が決定

    2: NS速報 2018/01/03(水) 09:05:02.41 ID:yX0crPtk0

    よくまとめたなw
    3: NS速報 2018/01/03(水) 09:05:13.30 ID:9jxFJRYI0

    スマホから流れてきた人が多いんじゃないの
    DLゲームを買う事に抵抗がなく、あんまり凝ったものを望まず、
    これくらいの価格ならだしても良いという感じで
    6: NS速報 2018/01/03(水) 09:13:43.64 ID:B9vUaNRR0

    >>3
    スイッチは10~20代のユーザーが多いって話だから、
    スマホに慣れてる人が多いのは確かかもね
    スイッチはよく買い切りゲームが売れる市場作ったと思う
    150: NS速報 2018/01/03(水) 11:37:51.28 ID:PHPssKix0

    >>3
    WiiDS世代がスマホに行った後またスイッチに来てる感じじゃね


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    4: NS速報 2018/01/03(水) 09:07:51.83 ID:x4Gj8RI00

    スライムの野望買ったけど、
    500円としてはかなりの出来だと思う
    操作性とか若干のアラはあるが500円なら許せる
    これもスマホの移植なんだよな
    102: NS速報 2018/01/03(水) 10:45:18.69 ID:YPJGxaV5a

    >>4
    3DSが初出だと思ってたけどスマホゲーだったのか
    …でもストアからアプリ消えてねえか?
    5: NS速報 2018/01/03(水) 09:09:05.48 ID:DfO+UFon0

    ゼルダのおかげで本体がバーッと売れたわりに
    サードが弱すぎてインディ自体も本数が少ないって先駆け特需だろ?
    へースイッチ売れたんだーってサードが入ってきてインディも寄ってきたら
    普通に収まると思うけど
    11: NS速報 2018/01/03(水) 09:18:21.73 ID:yX0crPtk0

    >>5
    Switchは売れないって言ってたタイプの考え方だな
    インディーゲーが持つポテンシャルを活かせるハードがいままで無かったんだよ
    21: NS速報 2018/01/03(水) 09:28:11.77 ID:DfO+UFon0

    >>11
    ほとんどみんなもう何年遅れって古株だし
    実際の相性はともかくとして
    「他機種版と比較した上でスイッチ版を選んだ」ってのはあまり無いと思うよ
    余所では目立たなかった これが本当に大きいはず 
    61: NS速報 2018/01/03(水) 10:08:35.74 ID:zZFtTKQK0

    >>11
    これな
    Steamで同じゲームが半額で売ってたとしても
    スイッチ版を買ってしまうんだよね
    ハードの完成度がこれほどゲームそのものを変えるとは思わなかった 
    7: NS速報 2018/01/03(水) 09:13:47.46 ID:4DZq1AgdK

    実際売れた売れた言ってるの
    インディのなかでも売れてないやつばかりじゃないか?
    8: NS速報 2018/01/03(水) 09:16:36.23 ID:51R53ag10

    >>7
    steamで持ってるのショベルナイトとキャットクエストぐらいだな
    あまり聞かないゲームが多いね
    17: NS速報 2018/01/03(水) 09:23:27.11 ID:B9vUaNRR0

    >>7
    スタデューバレーとかロケットリーグとか
    スチームでかなり人気じゃなかったかな
    スチームワールドディグ2とかも前作割りと有名だった気が

    37: NS速報 2018/01/03(水) 09:51:01.94 ID:hwOnLM4Y0

    >>7
    スチームはタイトル数が多すぎるからな
    隠れた名作を発掘できたなら、それは喜ぶべき事だ
    79: NS速報 2018/01/03(水) 10:27:58.74 ID:GHJBcuGp0

    >>7
    Isaacとかショベルナイトとか
    スチームワールドとかロケットリーグとか
    めちゃくちゃSteam定番タイトルじゃねーか
    84: NS速報 2018/01/03(水) 10:33:52.78 ID:Pajy+lF30

    >>7
    めっちゃビッグタイトルだらけだろ、もう一回読みなおせ
    10: NS速報 2018/01/03(水) 09:17:53.95 ID:znG9SGMN0

    ソフトが売れる理由はスイッチ本体触れば分かる
    12: NS速報 2018/01/03(水) 09:20:32.85 ID:K4T7OgWZa

    まじでインディーゲーするには最適なハードだからな
    13: NS速報 2018/01/03(水) 09:20:52.14 ID:/A6iRdrHK

    いいことだ
    Axiom Vergeついでに箱版に日本語仕込んでくれないかなあ
    14: NS速報 2018/01/03(水) 09:20:53.67 ID:RcnQPDBo0

    基本的にスマホってゲームに向いてないからな
    タッチピパネルオンリーでできるゲームなんて
    ガードバトルか特殊パズルかノベルくらいなもの
    181: NS速報 2018/01/03(水) 12:09:42.40 ID:OwMZAKbvd

    >>14
    あとはグラブルみたいに戦闘しかないコマンドバトルくらいか。
    こういうの増えすぎてソシャゲ業界もマンネリよね
    だいたいのゲームがログボ貰ってキャラ編成して
    スタミナ使って戦闘だけして(だいたいオート)帰って来ての
    繰り返しが基本だからな
    世界観やキャラで差別化するしかない現状
    15: NS速報 2018/01/03(水) 09:22:20.32 ID:n+xEx99i0

    リリース数自体が少ない
    洋AAAは殆どない
    性能あまり食わないようなインディーゲームは据え置きでやる意味がなく
    携帯機で買ったほうが持ち歩けて便利
    この辺だろ vitaは初期からガンガンインディー推し
    すべきだったな遅すぎたんだ…
    16: たまにはマジレスし隊員 2018/01/03(水) 09:23:00.80 ID:NyjU+J/v0

    去年夏のニンディーズ見て感じた俺の気持ちは正直な気持ちだ
    マジで時代は変わり始めてる
    18: NS速報 2018/01/03(水) 09:23:58.11 ID:zATMJ4zh0

    アンダーテイルが配信されない時点で
    Switchはインディーズでも負け組
    124: NS速報 2018/01/03(水) 10:56:05.36 ID:Nya34Gth0

    >>18
    確かに面白そうだけど、それ 1本とフライハイワークスの
    任天堂寄り配信を天秤に掛けたら、アンダーテイルは吹っ飛んで行くわ
    19: NS速報 2018/01/03(水) 09:26:18.19 ID:n+xEx99i0

    ドットのアクションゲーはスイッチで
    出したほうが良いだろうな
    20: NS速報 2018/01/03(水) 09:27:32.02 ID:R45k0nNs0

    ダウンロード数ってどこで見られるの?
    23: NS速報 2018/01/03(水) 09:30:42.93 ID:B9vUaNRR0

    >>20
    数字は主に開発者のツイッターとか、ニュースサイトの記事からだね
    フライハイ関係はこないだの生放送から
    22: NS速報 2018/01/03(水) 09:29:15.51 ID:e9go/u/Vd

    switchとPS4じゃ出てるインディーの毛色が違いすぎるとは感じるけどね
    24: NS速報 2018/01/03(水) 09:33:17.57 ID:iRwDWGWm0

    実際PCゲー発のインディーズゲームとの親和性については
    スイッチのもっとも評価されるべき点なんだよ
    性能が必要のないゲームが多いから据置携帯両用の
    メリットがデメリット無く発揮される
    ゲーム性にしたってマウスでやるよりもパッドでやりたいって
    ニーズが大きいゲームが多く携帯機との親和性が高いゲームが多い

    非難すべき点は任天堂が国内でインディーズゲームの普及促進を行ってない点
    PS4やVitaで出ていてSwitchには出ていないインディーズゲーや
    すでにローカライズされているにも関わらず国内で発売されていないタイトルが多い

    31: NS速報 2018/01/03(水) 09:40:59.72 ID:B9vUaNRR0

    >>24
    スタデューバレーとか、とっくに日本語版あるのに国内で配信されてないからな・・・
    マジでもったいない
    140: NS速報 2018/01/03(水) 11:15:02.53 ID:hwOnLM4Y0

    猫マリオタイムは、もうちょい大人向けにしてほしいと思う
    28: NS速報 2018/01/03(水) 09:37:09.26 ID:iRwDWGWm0

    ただ俺はニューレトロウェブ的なブームの再来はスイッチ起点では
    うまれないと思う
    あくまでインディーズ市場はPCゲーム市場で評価されたものが
    スイッチに輸入されるというスタイルがマッチしているはず

    30: NS速報 2018/01/03(水) 09:40:03.36 ID:hwOnLM4Y0

    日本語翻訳に関してはフライハイワークスって
    会社が大活躍してる
    あそこの目利きと翻訳力はスゲーよ
    46: NS速報 2018/01/03(水) 10:00:07.40 ID:5sAOs9mxrNEWYEAR

    >>30
    フライハイの日本語翻訳はいいよね
    NS版
    1092e5ea.jpg

    7608bbd8.jpg

    PS4版
    5f35c7d1.jpg

    no title

    54: NS速報 2018/01/03(水) 10:06:08.60 ID:X4hI3rTD0

    >>46
    フォントまで独自に作っちゃうこだわりだからね
    147: NS速報 2018/01/03(水) 11:34:38.13 ID:0MMic7Za0

    >>46
    思った以上に違うくてワロタ
    60: NS速報 2018/01/03(水) 10:08:27.28 ID:zATMJ4zh0

    で、ゴルフストーリーはまだなのかよ

    9e941390-s

    70: NS速報 2018/01/03(水) 10:15:06.27 ID:B9vUaNRR0

    >>60
    フライハイ社長曰く、元々ローカライズ前提で作られたソフトじゃなかったらしく
    テキストが翻訳用に整理されてない&ゲーム自体16時間とか
    普通にかかるようなかなりのボリュームで
    自分でプレイしながら翻訳してるので時間がかかってる

    44: NS速報 2018/01/03(水) 09:59:37.99 ID:qAV5FuwY0

    インディーやりやすいよね
    switchよりインディーに向いてるのないと思う

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514937691/