• 「ベヨネッタ3」がどうしてニンテンドースイッチ独占なのかマジで知りたい

    2018年01月06日

    dad25075.png



    1: : NS速報 2018/01/03(水) 12:18:07.70 ID:TjAQg6Xn0.net
    これは 知らなくてはならない
    独占禁止法に反するなら俺達は黙ってるわけにはいかんわ
    明確な答えをちゃんと任天堂からきかせろ

    006990

    18: : NS速報  2018/01/03(水) 12:25:23.12 ID:IpAZkkZ+d
    先ず独占禁止法がどういう法律なのか
    調べる事から始めろ

    426: : NS速報 2018/01/03(水) 14:55:08.24 ID:GKgqCl6Kp.net
    独占禁止法の意味わかっとらんでしょ

    174: : NS速報 2018/01/03(水) 13:18:05.72 ID:sLKuq8rDa.net
    2の時あんだけ言われてたのにまだ言うのか
    神谷に直接聞けよ

    22: : NS速報 2018/01/03(水) 12:28:01.24 ID:Kmf7lt+w0.net
    セガが捨てて、ソニーもMSもスルーして、任天堂が拾い上げた


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    32: : NS速報 2018/01/03(水) 12:33:01.54 ID:adGWNidp0.net
    2をセガと出すつもりで空いたが途中で辞めになった
    その後プラチナはベヨネッタ2を出したいとSIE含め各パブリッシャに
    当たったが開発費の高さに見合った売り上げが見込めないとして
    セガ同様に断られ路頭に迷ったところに任天堂が手を差し伸べた

    任天堂は自分の会社では作れないコア向けのゲームが欲しかったのも
    あってベヨネッタ2のパブとなり資金をしっかり出した結果として
    1を超える評価のベヨネッタ2を完成させる

    発売後ディレクターの橋本は任天堂の完璧を目指す姿勢に感銘を受け
    これからも一緒に仕事がしたいと発言していたがその願いがかなって
    任天堂が再び開発資金をだしてベヨネッタ3の開発が実現した

    ベヨネッタ2,3が任天堂が資金を出してパブリッシャーになった今
    他の機種に新作出しても歯抜けになるため今後もこの関係は続くだろう

    75: : NS速報 2018/01/03(水) 12:50:47.56 ID:ZQZqoM2M0.net
    2の時にあんだけ何度も何度も発売に至った経緯語られまくってたのに
    それを知らない時点で全くファンじゃないだろ。

    そんでその経緯を知ったファンなら、たとえ自分の持ってない
    ハードであっても出ることに感謝こそすれ、他機種で出せ!とは
    口が裂けても言えないと思うけどね。

    64: : NS速報 2018/01/03(水) 12:47:07.07 ID:9jxFJRYI0.net

    神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
    何度も言ってることだとは思うが…まず我々は開発会社で、
    ソフトを売ってくれるパブリッシャーから援助を受け、依頼があった、
    あるいはこちらから提案するゲームを作る、と…
    RT @spats_night

    神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
    …で、ベヨに関しても、セガと契約を結んで開発、それからしばらく経って
    続編も作ろうということになって、ベヨ2開発がスタートした、と…
    RT @spats_night

    神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
    それが、ある程度開発が進んだところで、セガの事情で
    「やっぱりこの計画は無しに」ということになり、一時開発が中止になって…
    RT @spats_night

    神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
    資金がないことには我々開発会社は開発を続けられないので、
    この途中まで進んだベヨ2をなんとか世に出したいと思い、
    いろんなパブリッシャーに話を持ち掛けるも、大きいタイトルなので
    中々協力会社が見つからず、ついにベヨ2は完全消滅に… RT @spats_night

    神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya ・ 5 時間
    …なりかけたところで、任天堂が「それならば」と手を差し伸べてくれ、
    我々は念願かなって開発を再開することができ、そしてついに先週発売日を迎え、
    5年越しでベヨ2を世に送り出すことができた、と… RT @spats_night

    神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
    …という経緯を踏まえて、もしもまだ任天堂に向ける怒りがあるとしたら、
    どういう理由によるものなのか、分かりやすく教えてもらえないものだろうか…?
     RT @spats_night
    神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

    いや、俺もベヨ2に関しては複雑な思いがあるので、
    感情的になって申し訳ない…ただ如何なる理由があっても、
    ゲーム(やハード)を憎んだら勿体ないよ…

    RT @spats_night:

    くだらない見栄のためにお門違い、デマともとれるツイートをして
    申し訳ありませんでした 長文失礼しました

    神谷プラチナ「何度も言うが任天堂WiiUはゴミの極みだな」

    112: : NS速報 2018/01/03(水) 13:00:01.82 ID:C+f1iW+WdNEWYEAR.net
    >>64
    たまに思うけどなんで最後に任天堂なんだろう。
    大きなタイトルなら最初から任天堂、ソニー、
    MSに声かけると思うんだけど

    124: : NS速報 2018/01/03(水) 13:03:35.04 ID:sF9072fW0.net
    >>112
    PSと箱で出た作品の続きなんだから最初はそっち方面から探すだろ
    それにベヨネッタをいきなり任天堂に持っていくのも
    タイプ的にはあまり考えないはず
    まあどの程度他の会社に話を持っていったか知らんがPS箱系から
    ノーサンキューだったと考えた方が合点がいくだろう

    126: : NS速報 2018/01/03(水) 13:03:44.33 ID:oPhj/hxXM.net
    >>112
    任天堂とは色が違うソフトだし、義理を通すならMS、ソニーだろう
    どこからも蹴られてまずないだろうと任天堂に話し持ちかけて、
    MSさんもソニーさんも断られたなら是非ウチでってな感じじゃね?

    130: : NS速報 2018/01/03(水) 13:04:39.75 ID:wYwL53s4d.net
    >>112
    企画当時はベヨネッタ動かせるスペックの
    ハードを出してなかったからじゃね

    133: : NS速報 2018/01/03(水) 13:05:41.96 ID:KSMmgIyR0.net
    >>112
    ベヨネッタが向いているハードと客層を考えれば、
    任天堂は自然と後回しになる。
    任天堂のゲームになると知った時は俺も「えマジで?」と思ったからな

    135: : NS速報 2018/01/03(水) 13:06:42.99 ID:ZQZqoM2M0.net
    >>112
    「それならば」って言ってるから任天堂も一旦断るなり保留するなりしたけど
    どこも手を挙げなかったから最終的にウチやりましょうってなったんじゃね。
    最後に任天堂に話持ってって決まったってわけではないのでは。

    170: : NS速報 2018/01/03(水) 13:17:07.68 ID:mmGb3yjUd.net
    任天堂がいいゲームなのに
    もったいないと思ったんじゃないの

    237: : NS速報 2018/01/03(水) 13:35:57.93 ID:wifQzrOha.net
    実際、セガ発表だとベヨネッタが一番売れたのはWiiUなんだから
    プラチナの選択に間違いは無かったんだよな

    131: : NS速報 2018/01/03(水) 13:04:46.69 ID:jUCy27Vyp.net
    プラチナはデペロッパーだからね
    ベヨネッタみたいな割と金かかりそうなものは
    そりゃあ自力開発できないってもんよ
    で、任天堂が開発資金提供したわけだから
    もう任天堂も部分的権利者なんだよね

    192: : NS速報 2018/01/03(水) 13:24:24.11 ID:VQcOE7Fh0.net
    この件で一番アレなのはセガだからなー
    2途中まで作らせてたけど方針変わったんでボツねってしたから
    プラチナがあちこちに働きかけて任天堂がなんとか
    支援してくれることになったんだし
    まぁ仮にもしセガからマルチで2出てたとしても3の開発に
    GOが出たかどうかわからんので結果的に任天堂に拾われてよかったんじゃね

    249: : NS速報 2018/01/03(水) 13:38:43.12 ID:WMmPMh7o0.net
    一番わけわけらんのはセガの意向だわ
    任天堂が手を挙げなかったらベヨネッタの続編は出なかったわけだが
    誰も手を挙げなかったらIP塩漬けでも別にいいと思ってたのかな

    196: : NS速報 2018/01/03(水) 13:26:18.77 ID:Z2o7lFBz0.net
    ベヨに関してはむしろ
    セガから任天堂にIP買って欲しい

    374: : NS速報 2018/01/03(水) 14:22:19.48 ID:adGWNidp0.net
    ベヨネッタ2がこんなに早く携帯して
    遊べる時代が来るとはな
    去年まではせいぜいNXの次世代で
    出るかなくらいに思ってたわ