• 【朗報】マリオ&ラビッツ、これ絶対面白いやつだwww ベースが名作SLGのXCOM メタスコアも85と十分

    2018年01月15日

    c5a22ab7

    1: NS速報 2018/01/13(土) 21:14:44.94 ID:I8VCNaCS0

    http://jp.ign.com/mario-rabbids-project/16094/preview/
    シングルプレイとマルチプレイモードをそれぞれ何時間かプレイして、
    このゲームのコンセプトが「変」であると同時に「見事」でもあることを確信した。
    よりカジュアルとなった「XCOM」という表現はかなりいい線をいっていると思う。
    ゲームの大半は3キャラクターからなるチーム(マリオともう2人)で
    遮断されたエリアで戦う。
    プレイヤーはキャラクターを移動させ、能力値に重きをおいた
    通常攻撃やスペシャルアビリティを繰り出して、敵対するチームと戦う。
    「XCOM」の基礎を理解している人ならすぐに馴染めるだろうし、
    そうでない人にとってよりシンプルになったゲームシステム
    (戦闘以外のマネージメントは少なく、キャラクターのアビリティと
    スキルツリーは頻繁に重複する)もハードルはそこまで高くないはずだ。

    ゲーム後半のバトルでは、注意を払ったり、コンビネーションを練ったり、

    敵との距離を測ったりといった作業をついつい怠ってしまうと、
    AIにこてんぱんにやっつけられる。
    移動、撃つ、アビリティといったコマンドは単純だが、いつどのように
    使うか次第で大きく変わる。
    僕は8キャラクターのうちの7つのキャラクターを使ったが、
    今のところダウンした仲間を復活させるアビリティはないようで、
    これも「XCOM」と共通する部分だ。
    常に残りのHPに注意を払い、チームワークを大切にする必要がある。

    だが、すべて「XCOM」と同じというわけにもいかない。

    バトルが展開するエリアはそれぞれ孤立したマップではなく、
    どれも独自の世界設定(花園、氷漬けにされた砂漠、お化けが出るところ、
    それから火山の内部など)がある。
    それぞれ独自のゲームプレイがあり、新しいチャレンジを提供している。

    ミッションによって目的も異なり(敵の撃退やエリアの最後まで進むなど)、

    戦闘が発生しないパズルエリアやボス戦もある。
    僕は1つのワールドを最初から最後まで遊べなかったが、
    最初のワールドをクリアするまでは2~3時間ほどかかるそうだ。
    各エリアはクリアしたあとにより難易度の高いミッションが発生し、
    次のエリアに移動する前に再訪してやり込める。
    「XCOM」との一番大きな違いは戦闘そのものにある。
    アクションゲームをベースにしているだけあって、
    本作は移動に重点をおいたゲームで、ここもチームプレイが重要だ。
    各キャラクターは1ターンにつき一度しか行動できないが、
    仲間や敵を利用することで移動距離をかなり伸ばすことができる。
    敵に遭遇するとダッシュ攻撃を発動でき、攻撃した後に少し移動できる。
    これを繰り返し発動できるキャラクターもいて、うまくやると敵を
    3体攻撃してから土管に入ってさらにブーストをもらい、
    仲間の元にたどり着くとチームジャンプという距離を伸ばす
    スペシャルアビリティを繰り出してもう一度敵に攻撃できてしまう。

    ラビッツたちをただ倒すのではなく、効率よく、そしてカッコよく

    始末したくなるだろう。
    キャラクターのスペシャルアビリティも連携できるようになっている。
    例えば、ルイージのSteely Glareというアビリティでは通り過ぎる敵に
    追加で狙撃によるダメージを与えることができる。
    ラビッツヨッシーは敵を脅かし、自分のターン中に移動できないようにする
    アビリティがあるので、ルイージとうまく連携するとかなりの
    ダメージを与えられるだろう。

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    2: NS速報 2018/01/13(土) 21:16:04.36 ID:jQY/pl7k0

    海外ではすでに評価されてる
    73: NS速報 2018/01/13(土) 23:18:01.41 ID:O0LJKOv90

    >>1
    すっげー面白そうだよな
    マジでお俺予約済みだぞコレ
    3: NS速報 2018/01/13(土) 21:17:38.39 ID:a//b1ARO0

    顔が……ね

    9350691d.png

    もうちょい日本受けするデザインならねえ

    6: NS速報 2018/01/13(土) 21:20:02.32 ID:vEWXTzJD0

    >>3
    スマホで自撮りしてて草
    インスタとかしてそう
    17: NS速報 2018/01/13(土) 21:29:08.37 ID:VjlT8p/30

    >>6
    してるんだよなぁ
    https://www.insTAGSram.com/rabbidpeach
    21: NS速報 2018/01/13(土) 21:29:57.70 ID:S8q27Y11d

    >>17
    こいつほんと草生える
    64: NS速報 2018/01/13(土) 22:34:38.53 ID:E91jxCPF0

    >>17
    これ公式?センスあるなw
    44: NS速報 2018/01/13(土) 21:49:19.73 ID:h4marXpoa

    >>3
    日本でもウサビッチめちゃくちゃ人気だしお前が苦手なだけだろ
    no title
    46: NS速報 2018/01/13(土) 21:56:37.56 ID:2svJvysV0

    >>44
    ウサビッチは俺好きだよ
    53: NS速報 2018/01/13(土) 22:10:26.39 ID:vOhf1N110

    >>3
    いやいや
    このピーチ姫すげー好きだぞ(´・ω・`)
    4: NS速報 2018/01/13(土) 21:19:07.00 ID:2svJvysV0

    あのうさぎがどうしても受け入れられない
    5: NS速報 2018/01/13(土) 21:19:14.68 ID:ew+nIIj3M

    TGAでも賞もらってたし
    つまらないということはないだろうね
    7: NS速報 2018/01/13(土) 21:21:46.80 ID:AVvUKkAX0

    いやね…プレイ動画は面白そうだし、価格も任天堂発売だから
    そんなに高くないのだけど…
    キャラが…
    8: NS速報 2018/01/13(土) 21:21:54.53 ID:3SOv2v6W0

    ラビッツが全然人気ない上に
    無理やりマリオを使ってるのがなんか嫌な感じ
    10: NS速報 2018/01/13(土) 21:23:29.83 ID:rEBwEp2H0

    ゲームの面白さに関してはなんら疑ってないが、
    カネ出して買いたいと思えない。
    11: NS速報 2018/01/13(土) 21:25:40.37 ID:z0o5wPBha

    SLGなんだしちょっとキャラがキモく見えるくらいでガタガタ言うなよ
    余所はマルチや移植ばっかな中、せっかくUBIがちゃんとした
    ゲーム作ってくれたんだぞ
    一番大事なのはゲーム性だろ
    33: NS速報 2018/01/13(土) 21:36:34.75 ID:2svJvysV0

    >>11
    キャラはわりとモチベーションに直結する
    レイマンもきもすぎてできんかった
    42: NS速報 2018/01/13(土) 21:45:15.83 ID:gIEgmQi20

    >>11
    少なくとも日本では一番大事なのはゲーム性じゃないと思う
    12: NS速報 2018/01/13(土) 21:26:51.17 ID:vEWXTzJD0

    売れて欲しいな
    13: NS速報 2018/01/13(土) 21:27:21.01 ID:S8q27Y11d

    DLCでドンキーも使えるようになるらしいし
    ラビッツが嫌いな人は敵ラビッツ
    味方マリオルイージピーチヨッシードンキーでやればいいよ
    俺はピーチっぽいラビッツとか面白くて好きだけど
    14: NS速報 2018/01/13(土) 21:27:33.08 ID:REaqSVWr0

    日本向けのPVでは、あのマリオの仲間は…変なウサギ!?とかだったからな
    ラビッツが日本では無名だからこそ独自の新キャラとしての
    扱いにしてしまえばマリオRPGのジーノやマロみたいな人気が望める可能性も…?
    15: NS速報 2018/01/13(土) 21:27:49.32 ID:2Mahp+Sd0

    むしろラビッツが魅力的で買った
    19: NS速報 2018/01/13(土) 21:29:14.28 ID:+kYUOZEX0

    既にあらかじめDL済ませて、
    アドベンチャーパック(DLC)のコードも買ってある。
    起動可能まであと五日、楽しみだわ。

    img0712_15

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515845684/