• 任天堂のゲームが高く評価されるなんてゲームキューブ以来じゃないか?

    2018年01月26日

    GC (2)

    1: NS速報 2018/01/21(日) 17:54:31.05 ID:EHQd5yhJ0

    Wii、WiiUの頃はそうでもなかったよな
    Switch以降はゼルダ本編もマリオ本編もマリカーも神ゲーレベル
    待望のスプラトゥーン2も1ほどの衝撃はないが
    おおむね満足の行く出来

    Switchは神ゲーが多かったゲームキューブの

    生まれ変わりと言っても過言ではないだろ

    8: NS速報 2018/01/21(日) 18:08:02.92 ID:wKleU83L0

    WiiスポーツやWiiフィットの凄さを忘れてるだろ
    14: NS速報 2018/01/21(日) 18:17:38.39 ID:EHQd5yhJ0

    >>8
    売上は凄いけどWiiUで続編出して大コケしたのが真理
    人気を維持するコンテンツではなかった
    9: NS速報 2018/01/21(日) 18:08:03.43 ID:tvjDXXwla

    GCはガンダムゲーも割と今から見たら名作が出てたよな
    10: NS速報 2018/01/21(日) 18:08:35.48 ID:Kdfzmg9D0

    ゲームキューブ時代は一番任天堂ソフトの品質が落ちた時代じゃないかな。
    風のタクトもマリオサンシャインも、手放しで褒められる完成度じゃなかった。

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    11: NS速報 2018/01/21(日) 18:10:57.54 ID:/EPaQPR30

    まあ自分の知ってる時代を全盛期と思いたがるのは分からないでもない
    12: NS速報 2018/01/21(日) 18:12:53.83 ID:EHQd5yhJ0

    マリオサンシャインもゼルダも滅茶苦茶神ゲーなのに
    何がどう品質落ちたのか分からん
    当時周りでも買ってた奴多くてよく話題に上がってたのに
    16: NS速報 2018/01/21(日) 18:19:02.36 ID:Kdfzmg9D0

    >>12
    社長が訊く『ゼルダの伝説 風のタクト HD』
    https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/bczj/vol1/index3.html

    岩田
    そこに関してちょっと踏み込んで言うと、
    当時『風のタクト』は
    「序盤は神。だけど後半は根気がないとしんどい」
    というような話を言われていましたよね。
    もちろん、あの世界はすごく居心地がいいし、
    「最後まで楽しめました」と言ってくださる方も
    多くいらっしゃいますが、
    あの言葉は当時『風のタクト』を遊んだ方の
    代表的な評価を言い表していると思うんです。

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    13: NS速報 2018/01/21(日) 18:17:28.84 ID:SBJiG0+m0

    ゲームキューブの時代はクオリティーよりも納期を優先した時期だったので、
    結構品質が落ちた時代でもあった。
    その為、長期的に売れ続かなかった。
    18: NS速報 2018/01/21(日) 18:21:31.85 ID:EHQd5yhJ0

    >>13 
    そんなの聞いたことないし品質が低いと実感したこともないけど
    15: NS速報 2018/01/21(日) 18:18:32.80 ID:Uh+rVRWT0

    ペーパーマリオRPGまたやりたいわ
    20: NS速報 2018/01/21(日) 18:23:36.05 ID:EHQd5yhJ0

    >>15
    ペーマリ面白かったなあ
    マリオなのにブラックなネタ盛りだくさんの名作だった
    17: NS速報 2018/01/21(日) 18:19:17.67 ID:pI/E2GZj0

    ゲームキューブの起動画面は好き
    19: NS速報 2018/01/21(日) 18:23:32.13 ID:KbH24BzQd

    Wiiもシリーズで微妙だったのってスカウォぐらい?だし
    WiiUもイカの辺りで既に持ち直してたし

    いまいちだったのってWiiUのバージョンアップやら

    HD対応辺りでゴタゴタしてただけのような
    23: NS速報 2018/01/21(日) 18:26:09.71 ID:IO4a53jJp

    任天堂は64後期のムジュラの仮面を失敗だと思ってるみたいなんだよね。
    特にデクナッツリンクから戻れずに積んだって意見がたくさん入ったらしくて。

    そのせいでGC、GBA~DS時代の任天堂ソフトは
    これでもかって丁寧にチュートリアルして、チュートリアルみたいな

    難易度のままクリアまで行ったりしちゃう。
    風タクとNewマリオDSが最たる例。
    メイドインワリオみたいなのも売れちゃったしね。

    この認識を改めたのがNewマリオWii
    協力プレイと、死にまくったステージのスキップ等の、

    今まで考えられなかった反則救済措置を盛り込めば
    難易度上げていいって意識に変わってくれた

    ここからドンキーコングがリターンズしてくれたし、
    ベヨネッタなんて任天堂と結びつかない高難度ゲームもパブリッシングしたし、
    ゼルダBotWも過去のゼルダよりよっぽど死にゲーだけど、

    恐ろしく頻繁なオートセーブで救済してるから神ゲーになった

    26: NS速報 2018/01/21(日) 18:31:32.32 ID:EHQd5yhJ0

    マリオサンシャイン相当難しかったのにどこがって感じ
    社員120枚集めるのは苦労したし
    30: NS速報 2018/01/21(日) 18:39:15.28 ID:IO4a53jJp

    >>26
    3Dアクションゲームにおいて、あんなに滞空時間の
    長いホバリングほどの救済措置は無いよ
    バンジョーの羽ばたきジャンプ、マリオギャラクシーのスピン、
    オデッセイの帽子投げなど、滞空時間を伸ばす技は数あれど
    軌道修正程度の滞空時間で、高度も上がらないものばかり

    120コンプは難易度高いけどシナリオクリア自体は

    ヒミツコースとかオオスナドリとかガン無視しても出来る
    31: NS速報 2018/01/21(日) 18:43:20.26 ID:EHQd5yhJ0

    >>30
    本来ならチート性能なホバーがあっても死にまくるのが
    マリオサンシャインだろうに
    ヒミツコースはホバー使えないからムズいし
    27: NS速報 2018/01/21(日) 18:32:34.54 ID:Kdfzmg9D0

    風のタクトが納期優先でダンジョン削ったソース
    https://www.inside-games.jp/article/2013/06/14/67457.html
    GC (1)

    ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』には、納期の関係で

    削除されたコンテンツが存在しています。
    ダンジョンもそのうちの一つで、予定されていた中からいくつかが削除され、
    その代わりにあまり評判の良くなかったトライフォース集めが追加されています。

    任天堂の青沼英二が、海外メディア「Eurogamer」のインタビューの中で

    このダンジョンについての質問を受け、オリジナル版で削除されたダンジョンは
    Wii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』には追加されないことを明かしています。

    28: NS速報 2018/01/21(日) 18:34:07.00 ID:98QMFl4i0

    風タクは今のギルティとドラゴンボール
    ファイターズとタメ貼れるレベルの
    アニメーション表現だよな
    38: NS速報 2018/01/21(日) 20:15:39.69 ID:vhbeZeuS0

    風タクは楽しんだけどトライフォース集めだけ苦痛だったわ
    39: NS速報 2018/01/21(日) 20:40:05.88 ID:vR3uPYAa0

    風のタクトすごく好きだよ
    あの美しいアニメーションを操作する心地よさはタクトでしか味わえない
    途中までストーリーの押しつけが邪魔だったけど後半自由になれて楽しかった
    41: NS速報 2018/01/21(日) 20:52:41.10 ID:PvH4Z5Ev0

    wiiはどう見てもGCより上
    wii UもGC並み、むしろスプラトゥーン
    生み出した所でGCより上だろ
    マリオ比較でもサンシャインより3DWのが良いし
    43: NS速報 2018/01/21(日) 20:56:25.88 ID:+JwNI3gZ0

    マリギャラは2本とも高評価だったろ
    44: NS速報 2018/01/21(日) 22:04:00.13 ID:EHQd5yhJ0

    いや
    箱庭マリオシリーズが途絶えてしまったので不評だった
    50: NS速報 2018/01/22(月) 01:04:25.04 ID:Mp6Mg0/z0

    >>44
    それは箱庭マリオが遊びたかった人だけで
    それ以外には好評だったよ
    47: NS速報 2018/01/21(日) 22:23:41.58 ID:PNCiK3/30

    マリオ64
    パイロットウイングス
    ウェーブレース
    マリカ64
    スタフォ64
    ゆけトラ
    ゴールデンアイ
    スノボキッズ
    たまごっちワールド
    FZEROX
    時オカ
    ゲッターラブ
    マリオパーティ
    スマブラ
    マリオテニス
    ムジュラ

    面白いゲーム多かったけどなぁ

    49: NS速報 2018/01/21(日) 22:33:28.91 ID:98QMFl4i0

    ここまでバイオハザード4の名前がないのが凄い
    あれ完全にGCの仕様に合わせて開発されたソフトだからな
    57: NS速報 2018/01/22(月) 12:33:31.13 ID:QN7ElqmKa

    ただ決してGCソフトがつまらないことは無かった
    同時期 PS2ソフトと比較してもかなり上のクオリティ
    それでも任天堂の歴史の中では
    比較的評価が低い方ってだけ

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516524871/l50