• 今思うとWiiってなんで一億台も売れたんだろう?

    2018年02月14日

    008000

    1: NS速報 2018/02/07(水) 13:22:59.10 ID:KjPq7vKBM

    もちろん俺は買ってソフトもいろいろやって楽しめた
    ゼノブレイドや斬撃のレギンレイヴは未だに
    自分の中では最高の神ゲーだ
    Wii Fitとかいうしょうもない板も買って少し使って
    すぐ押入れ行きだったのも、今となっては笑える思い出

    しかし、サードのソフトがこれといったものがあまりなく、
    末期の収束も他ハードより早かったイメージがある
    というか、末期はたまに起ち上げるとハードアップデートばかり
    入ってゲーム始められなくて面倒だからゲーム離れを起こしてた

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    32: NS速報 2018/02/07(水) 13:58:44.75 ID:iXG0TFxX0

    売れたのはフィットネスみたいなあれ
    宮本が世界一売れた体重計だって自慢してたw
    36: NS速報 2018/02/07(水) 14:04:18.88 ID:KjPq7vKBM

    >>32
    Fitは日本で100万台、海外ではどうだったかな?
    それがWiiが世界で一億台売れた一番の要因だと思うの?
    俺はあれは完全にブームだけの商品だと思っている

    38: NS速報 2018/02/07(水) 14:07:29.74 ID:cGgQxCbF0

    fitは国内350万世界2000万だよ
    40: NS速報 2018/02/07(水) 14:13:32.37 ID:KjPq7vKBM

    >>38
    途中までしか把握してなかったけど、最終的にそんなに売れてたのか・・・
    すげぇな すぐ押入れ行きにしたニワカですまんかったw

    2: NS速報 2018/02/07(水) 13:24:09.89 ID:KjPq7vKBM

    スイッチはハードも優れているし、ゲームの勢いが
    明らかにWiiを超えている
    過去のWiiUの失敗や試行錯誤の積み重ねがあって生まれたスイッチだから、
    そりゃ良いハードなのは当然だが、その要素を抜きにしても、
    正直Wiiはスイッチと比べると目劣りするハードだと感じる

    じゃあスイッチはWiiより良いハードだから一億台普及するかというと、
    まあそれは容易なことではないだろう
    ここで思うのはなんでWiiってスイッチと比べてみても
    無条件では褒められない要素もあっただろうに
    一億台も売れてしまったのか?


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    4: NS速報 2018/02/07(水) 13:25:24.57 ID:rpHHqgGxM

    一度は触ってみたいっていう所
    5: NS速報 2018/02/07(水) 13:27:37.51 ID:d1EY5VS9a

    やってみたい
    自分にも出来そう
    11: NS速報 2018/02/07(水) 13:31:06.46 ID:KjPq7vKBM

    >>4
    >>5
    そういうところから好奇心はそそられたね
    ライト層への求心力が尋常ではなかった
    それでもさすがに一億台も売れるもんだったのかと
    疑問に思ってスレを立ててみた
    6: NS速報 2018/02/07(水) 13:27:42.09 ID:BlVAXsF30

    友達と遊べば神ゲー 一人でやると糞ゲー
    wiiスポーツをすこれ
    14: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:34.55 ID:KjPq7vKBM

    >>6
    キラーソフトと大勢で集まって遊べる要素は確かに大事だね
    7: NS速報 2018/02/07(水) 13:27:55.06 ID:z6UEOUwjd

    人口
    一般人>>>ゲームオタク
    おわり
    8: NS速報 2018/02/07(水) 13:28:51.34 ID:VvuOg4Cga

    みんな欲しいから買ったに決まってるだろ
    10: NS速報 2018/02/07(水) 13:30:45.31 ID:jvbbbCme0

    リモコンだろ ボタンだらけのコントローラは素人には向かない
    今は指先ひとつでプレイさ
    16: NS速報 2018/02/07(水) 13:34:41.81 ID:KjPq7vKBM

    >>10
    リモコンは確かに新鮮で快適な操作感も提供してくれたと思う
    ただ、正直自分は電池交換や取り回しも含めてちと
    面倒なコントローラーだなとも思ってた
    12: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:19.67 ID:xj0r1V2bd

    安かったから(´・ω・`)
    17: NS速報 2018/02/07(水) 13:37:00.76 ID:KjPq7vKBM

    >>12
    そうか!確かに他ハードに比べると安かったね
    PS3が当時対照的に酷すぎたからその安さが際立った
    もしかすると一番大きな要因かもしれん
    13: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:31.10 ID:V1WRBRnX0

    あの変なコントローラーだな
    switchの今度のダンボールがそれにあたるかもしれん
    20: NS速報 2018/02/07(水) 13:39:14.19 ID:KjPq7vKBM

    >>13
    リモコンヌンチャクコントローラーは革新的すぎて
    賛否分かれるかなぁと思う
    ただ一億台売れた以上はあれを受け入れた人も
    それだけいたんだろうね
    15: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:51.20 ID:SHd2YTTB0

    Wiiではあんまりゲームを買った記憶がないけど
    なんかスイッチは結構買ってるわ
    21: NS速報 2018/02/07(水) 13:42:14.30 ID:KjPq7vKBM

    >>15
    俺は任天堂タイトルはけっこう買ったけど、サードで買った
    タイトルはなんか記憶に残ってない気がする
    Wiiはいわゆる典型的な任天堂の為のハードだったのに、
    それで一億台も売れたのは今思うと不思議に感じる

    19: NS速報 2018/02/07(水) 13:38:18.40 ID:EiqHNHgm0

    俺も不思議だった
    Wiiって同時期に発売されたPS3に比べて、かなり性能低かったのにね
    WiiUが売れなかったことで、やっぱりみんな性能は
    大切だということに気が付いたんだなと思っていた
    だからWiiUと同じようにSwitchも売れないだろうと思っていたら、
    見事に外れた
    22: NS速報 2018/02/07(水) 13:42:53.30 ID:u6SD3sdVM

    >>19
    switchはちゃんと必要充分な性能あるから
    Wii Uは足りてなかった
    それだけのこと
    25: NS速報 2018/02/07(水) 13:46:31.93 ID:KjPq7vKBM

    >>19
    あの時はまだテレビも地デジ移行前でHD仕様の
    高性能ハードの需要は弱かったんだよ
    だからあの時点での性能と値段の落とし所は間違ってないと思うよ
    スイッチは一世代前寄りの性能だけど売れてるしね
    最高性能ならば売れるというわけでもないのは間違いない
    31: NS速報 2018/02/07(水) 13:58:35.38 ID:V1WRBRnX0

    >>19
    switchは性能重視してるとおもうけどなあ。
    携帯機だけどファン内蔵してるし。
    譲れないスペック水準が有ったんだろうね。
    23: NS速報 2018/02/07(水) 13:44:37.48 ID:NccS/NZZd

    リモコンが新鮮だった
    時代も良かった
    ただブームで売れるものは廃れるのも早い
    29: NS速報 2018/02/07(水) 13:51:07.77 ID:7j4xZwMOp

    WiiUも一画面ならサードからも多少はソフト出てたんじゃないの
    それが新しい娯楽の体験かと言われたらノーだが
    Switchはそれなりのゲーム機で12Switchや
    ARMSといった体験をもたらしてる
    LABOなんかはどこもやってないからな

    41: NS速報 2018/02/07(水) 14:15:47.81 ID:XrvzN5TPM

    ps3はサードにとって開発コストが高い(ユーザーにとっても値段高い)
    だからギミック路線のwiiが成功して勢いついて半分くらいの
    サードが流れたって感じ
    wiiは値段も開発費もps3に比べたら安いし
    50: NS速報 2018/02/07(水) 14:27:11.19 ID:KjPq7vKBM

    >>41
    個人的にはあまりサードが躍進してたイメージなかったんだけど
    改めて考えてみるとそういう細かい下地からサードが乗ってくる
    要因はいろいろあったんだな
    42: NS速報 2018/02/07(水) 14:16:30.85 ID:cGgQxCbF0

    plusっていう機能追加版とUで出たの併せると4000万本売れた
    ブームといえばブームなんだが化け物クラスのブームだった
    48: NS速報 2018/02/07(水) 14:22:05.66 ID:tSfCYGaHa

    じいちゃんばあちゃんが棒振ってるだけで
    子供と遊べるのが最強

    51: NS速報 2018/02/07(水) 14:27:56.66 ID:J5POJjaea

    ギミックでとった一億
    でもギミックはサードが難色
    switchもギミックで売れるが今回は
    コントローラーがガチな上に
    サード環境も考えて弱点克服

    53: NS速報 2018/02/07(水) 14:28:52.50 ID:vFFE7/7iM

    ヌンチャク操作おもしろかったし家でゲームセンター感覚で遊べた

    58: NS速報 2018/02/07(水) 14:53:57.27 ID:wGhlHJRkd

    wiiは一応まだ現役なんだが
    とにかく年間稼働日数の少ないハード
    06年購入以降ほぼ10年以上稼働したが
    稼働日数は1番稼働した年で60日くらい
    正直DSの方が遥かに稼働したわ

    現役台数が多いからwiiのかちソフト日照りだからwiiのまけ論争があるが
    wiiって俺からしてもそんなハード
    稼働年数は長いが稼働日数は短い

    61: NS速報 2018/02/07(水) 15:12:33.82 ID:dx5mvv5Ra

    操作方法のインパクト!分かりやすさ
    63: NS速報 2018/02/07(水) 15:22:01.79 ID:z1rMTuVe0

    ハード性能競争真っ盛りの最中に
    足を止めて別方向で勝負なんておっそろしいだろうな
    だから任天堂自体は大成功したが
    サードは付いて来なかった
    あの時各社がモーコン活かす研究してれば
    現在のVRの状況ももっとマシだったろうな
    79: NS速報 2018/02/07(水) 17:12:32.88 ID:cCBc55mz0

    PSからPS2でレッドオーシャン化してたゲーム業界に
    ライトユーザーが泳ぐブルーオーシャンに出たのが最大の強み

    DSからiphone、スマホの出現で据え置きが圧倒的に
    弱くなっていく時代直前の据え置き最後の
    ライトユーザー向けハードになった

    マリオカートとスマブラ、あの莫大なプレイヤーがいるゲームを
    無料でオン対戦できたんだからすさまじい神ハードだったと思うわ

    もっともその需要は3DS、ひいてはスマホに奪われて
    WiiUは生まれる時代が悪すぎたハードだったな

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517977379/