• インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」

    2018年02月15日

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    1: NS速報 2018/02/12(月) 13:21:12.58 ID:ojB7+Uw10

    https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html 

    ■インディーをサポートする姿勢 

    いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを
    囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
    3社からはサポートの質についての言及もありました。 

    「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた
    場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
    そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。
    多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」
    (Rhodri Broadbent氏) 

    「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)
    amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
    amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、
    数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。
    僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」
    (Ian Flood氏) 

    「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、
    安く売らない、という姿勢です。 
    eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を
    設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、
    だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
    https://entertainmentstation.jp/177243

    任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いは
    どのように認識されていますか?

    朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルも
    インディーゲームも、とくに区別はしていません。
    実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。
    そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
    逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより
    扱いを悪くしたり、ということはありません。

    steamwd2

    2: NS速報 2018/02/12(月) 13:22:08.07 ID:Vmhm3Or4a

    素晴らしいな
    こういう姿勢が他ハードより
    インディが売れる理由なんだろうな
    3: NS速報 2018/02/12(月) 13:22:42.04 ID:liFsHCR70

    インディーもサードだしな


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    4: NS速報 2018/02/12(月) 13:22:53.97 ID:yYznmmqu0

    でも任天のソフトしか売れないのが任天堂ハード
    12: NS速報 2018/02/12(月) 13:25:39.42 ID:W3lDezzba

    >>4
    『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
    『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
    『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
    『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
    『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
    『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
    『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
    『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
    『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
    『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20~30万DL
    『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超える
    『ショベルナイト』……3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
    『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ  北米の年間ランキング9位。日本でもDL1位
    『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
    『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
    『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
    『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
    『オーバークック』……北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
    『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる  
    『神巫女』……16万DL突破
    『VOEZ』……5万DL&パッケージ化決定
    『ブラスターマスター0』……11万DL突破
    『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
    『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
    『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
    『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
    『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
    『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
    『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
    『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上 New!
    『Celeste』……北米週間Eショップランキング1位獲得 全ての機種中スイッチ版が最も売れていると開発者が報告
    397: NS速報 2018/02/12(月) 15:47:15.28 ID:JXWx7wMDd

    >>4
    インディは任天堂だった?
    6: NS速報 2018/02/12(月) 13:23:42.31 ID:W3lDezzba

    そりゃPSからスイッチに
    乗り替える会社が増えるわけだわ
    350: NS速報 2018/02/12(月) 15:27:17.81 ID:vxJVyzr50

    >>6
    それもあるだろうし任天堂ハードならグラフィックを
    売りにしなくても許してもらえる雰囲気があるのがいいんだろうね
    そういうのは中小ソフトメーカーには本当にありがたいことだと思うよ
    ゲームの内容だけで勝負できる
    PS4でグラフィックショボかったらいくら内容が良くても
    「え?これ売るの?」って言われるけどw
    8: NS速報 2018/02/12(月) 13:24:41.92 ID:d1my939d0

    ゲームはゲームである
    という任天堂の姿勢好き
    11: NS速報 2018/02/12(月) 13:25:30.88 ID:NptmZjwAr

    開発者が良いなら良いけど、大作ゲームの隣に
    並ぶってめっちゃ気後れしそう
    14: NS速報 2018/02/12(月) 13:27:10.03 ID:ag6vnPwra

    つまり某S社は差別してると…
    77: NS速報 2018/02/12(月) 13:46:52.25 ID:/pW4Ei0M0

    >>14
    ノーマンズスカイ・・・
    666: NS速報 2018/02/12(月) 19:33:21.34 ID:8p7rC7Dn0

    >>77
    よりにもよってあれ持ち上げなくてもいいのになぁ
    ゲーム作る能力が皆無なのは知ってたけど、
    見る目も全くないとかなんでゲーム屋なんてやってんだろう
    15: NS速報 2018/02/12(月) 13:27:12.16 ID:+XKBwwBYa

    ユーザーからすれば、
    メジャータイトルもインディータイトルも
    関係ない訳で、区別する方がおかしいのよ
    面白い物は面白いし、価値がある
    283: NS速報 2018/02/12(月) 15:04:04.50 ID:uDyYZtWr0

    >>15
    まさにコレ
    つーか、昔は会社の大きさとか開発規模の大きさなんぞで
    買うゲームを決めたりする奴なんかいなかったよな。
    それにインディーなんて区別も無かったし。
    17: NS速報 2018/02/12(月) 13:27:22.57 ID:mqYwR/jy0

    2016年の記事で何で今さらとも思うが、
    今はこの時よりもっと好待遇な気もするな
    22: NS速報 2018/02/12(月) 13:29:01.55 ID:+XKBwwBYa

    >>17
    今はまさにその成果が出てるね
    国内のeショップランキングにも多くの
    インディータイトルが食い込んでる

    18: NS速報 2018/02/12(月) 13:27:44.03 ID:7RtLQFf4a

    自分の作ったゲームがゼルダの真横に並んでたら嬉しいわな
    20: NS速報 2018/02/12(月) 13:27:54.37 ID:Ua74BtDEp

    任天堂に尽くしてる企業って任天堂に感謝する決まりでもあるの?
    24: NS速報 2018/02/12(月) 13:29:58.16 ID:7RtLQFf4a

    >>20
    ビジネスは人と人との繋がりだぞ
    27: NS速報 2018/02/12(月) 13:30:27.73 ID:d1my939d0

    >>20
    社会に出ればわかるよ
    25: NS速報 2018/02/12(月) 13:30:05.38 ID:tumz3ORoM

    ちゃんと評価されれば売れるっていう市場を作っているんだな。 
    逆に言えば大作ゲーと同じ土俵で戦うってことだから
    その分の質も求められるだろう。
    売れるインディーと売れないインディーの差は大きそう
    32: NS速報 2018/02/12(月) 13:32:41.71 ID:L3UKLe4mM

    今時、インディとそれ以外で区別してるのは一社だけだよ
    MSだって箱1世代になってから全て同じ
    Xbox Oneゲームとして扱うようになった
    33: NS速報 2018/02/12(月) 13:32:42.66 ID:ndvP8Q9Y0

    しかし何十億も賭けた大作ゲームをタダでプレイさせてくれる
    ソニーのほうがユーザーにとってはありがたいよね。悔しいけど。
    45: NS速報 2018/02/12(月) 13:35:57.12 ID:ywjEBDaud

    >>33
    いや会員費必須だから、そこ間違っちゃいけないって
    34: NS速報 2018/02/12(月) 13:32:51.93 ID:xnORAuB2p

    ゼロガンナー2たのしー
    35: NS速報 2018/02/12(月) 13:32:53.24 ID:cE/NIJbL0

    スイッチの開発機が大手優先で
    配られていた気がするけど
    41: NS速報 2018/02/12(月) 13:34:48.27 ID:ivl0cMZ00

    面白いゲームに貴賎はないんだよ
    任天堂はその辺よう分かっとる
    46: NS速報 2018/02/12(月) 13:35:57.35 ID:BcVaAEmkd

    面白さという基準はインディーズもレトロゲームも
    AAAタイトルも変わらん同じ土俵だからね。
    だからVC遅れてんのかなとも思うけど。
    48: NS速報 2018/02/12(月) 13:36:30.25 ID:n9uddfGb0

    日本のインディも頑張って欲しい

    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518409272/