http://worldgames.blog.jp/archives/1069713167.html
1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが
日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由に
ゲームプレイが良いということになると思う
IGNがいつも言ってた”ゲームプレイこそすべて”その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろい
ゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだから
これも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしい
グラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と
叫んでいた 何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、
アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。
もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでも
ゲームプレイに同じ問題を抱えている
別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないし
インターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが
日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームで
デカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついた
キノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい
彼らは西洋人のように真面目に考えていない。
その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい
多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く
2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK
3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きで
フェイバリットゲームはほとんど和ゲー
4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない
5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達
しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある
6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない
日本のゲームは武器を使用する近接戦闘はすばらしいが
欧米レベルのFPSとTPSは存在しない
9.World Video Gamer
欧米のAAAゲームに魅力がない。映画を見ている気分になる
Horizonの戦闘はかなりおもしろかった、このまま続けていってほしい
日本のゲームは前世代は苦戦したが今世代は他を殺している
10.World Video Gamer
俺は逆の理由で日本のゲームを好む
ストーリー、キャラクター、音楽そして雰囲気
ゲームプレイは偶発的なことが多い
12.World Video Gamer
過去1年間で買った欧米のゲームは片手で数えるほどだから完全に同意する
13.World Video Gamer
全然趣味嗜好に合わない日本のゲームはクソ
14.World Video Gamer
日本ゲーム会社はメカニックをプッシュする
宮本茂とか遊んで楽しいと思えるまで洗練するからおもしろい
欧米のゲームは最先端のグラフィック/エンジンに優先度をつけ
ゲームプレイよりも優先される
15.World Video Gamer
日本がGTAVやアサクリオリジンを作ったら完全に同意する
俺も日本のゲームを楽しんでるけどいつも欧米の後ろを走っている
16.World Video Gamer
日本のゲームの世界とキャラクターデザインのユニークさに感謝する
欧米のRPGが発表されるとロードオブザリングか
スターウォーズ/トレックのような見た目だもん
17.World Video Gamer
日本のゲームはユニークで革新的なものに挑戦しておもしろくなっている
欧米のゲームは依然として素晴らしいが独自性はなく
AAAタイトルの場合は魂が抜けている
しかし欧米インディーゲームはいい。文化的な理由でないことを示している
大手パブリッシャーが創造性を殺しているだけだ
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細かい所に拘ってるゲームが多いもんな
RPGに関しては逆にスケール広げすぎじゃないかな和ゲーは
ダクソで和ゲーブランドを支えてた
有名インディーズの方がグラフィック良いまである
なにが面白いのか全く理解できん
CODとか新作でても前作と同じことやってるだけだろ
飽きんのかね
銃社会だからじゃね
俺は銃と馴染みが薄すぎる
宮本が難易度について敵の攻撃を激しくするより
簡単な事を2つ同時にやらせるようにしてると
言っててそういうやり方もあるのかと思った
β版の時からクソクソ言いつつゲームが面白かったんで長く遊んでたわ
これほんとひどい
同じことがrpgでも起きてる
同じゲームが2枚ずつあるからババ抜きができるなwww
欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを
蔑ろにしているように見える
これはここ数年の大作洋ゲーですごく感じるなぁ
リアリティや映画的演出を過剰に意識して
面白さを蔑ろにする、日本がかつて通った道を通ってる気がする
日本だとムービーゲーFFのメガヒット、洋ゲーだとCoD、
BFあたりのそれが影響したんだろうな
日本も一部メーカー以外は褒められたもんじゃないと思うけど、
最近の大作洋ゲーの薄味感は結構凄い
もうAAAタイトルとか言われた時点でちょっと様子見しちゃうわ
まあ数字は嘘をつかないよ
むしろマイクラとかGTAで育った、和ゲーを知らない世代が
どう感じるのかが気になるわ。
そいつらが選ぶ和ゲーってもう任天堂クラスしか残らないんじゃないかな。
そして気付けばオープンワールドじゃないゲームを
作り続けてるのが日本だけだった
次から次へと立ちまくるんだ?
ps4はおろかps3ですら性能引き出せず、いよいよSIEAも見限って
日本だけps4発売後発なんだが。
日本のメーカーなんてps4のソフト開発機材に触れる資格も無いよw
性能引き出すのと面白いゲーム作ることは
イコールじゃないんだけどどういうこと?
ゲームにならざるを得ないだけでしょ
インディーゲーの多様な独創性を見れば分かる
ゲーム性を蔑ろにしてるとまでは言わないけど、
一番大事なのはゲーム内の世界への没入感でありリアリティ
外国人は和ゲーの上澄みしか知らない
その違い
日本には周回遅れのクソみたいな技術の
ゲームが山ほどあると知ればまた意見も変わるだろう
世界で戦うのは上澄み達なんだからまあいいだろ
(Skill Up)
その子は映画の終盤で化粧をして、ドレスを着て、
学園一のモテ男のハートを掴む。学園の生徒(西洋ゲーマー)は、
そこでようやくメガネっ娘が実は美人だったことに気づく。
ドレスを着たメガネっ娘とは、ほかでもない『MHW』のことだ。
魂が無く味も素っ気もない
ゼネコンゲーム
それでも洋ゲーの方がずっと売れてるのが現実
欧米vs日本とか比較するには流石に分が悪すぎない?
最近は和ゲーばっか買ってるけどどちらにも良さはある。
両方楽しめるのが勝ち組
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