• オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの?

    2018年02月19日

    Zelda_botw_art

    1: NS速報 2018/02/18(日) 17:36:16.49 ID:X7xqyOySd

    マジで何が理由なの?

    c4eb0c3a.jpg

    41: NS速報 2018/02/18(日) 18:31:14.18 ID:jTVcLwWH0

    >>1
    企業体力の差だろうな
    よく「最初ポケモンはナムコに企画が持ち込まれた
    ナムコも惜しいことをした」みたいな話を聞くが
    ナムコじゃ外部の持ち込み企画にあそこまで熟成させる時間も
    予算も与えなくて消えていたと思う
    2: NS速報 2018/02/18(日) 17:38:04.21 ID:Z0qTAqk10

    FF15はオープンワールド上で進むストーリーが一部分すぎて駄目だった
    ちょっと進んだら今までのFFみたいな進み方で最初の
    オープンワールド部分で話が進まないし

    FINAL-FANTASY-XV_20161204065058

    3: NS速報 2018/02/18(日) 17:39:10.87 ID:zyYJHZh6d

    ストーリー性に縛られてるからじゃね
    4: NS速報 2018/02/18(日) 17:39:56.43 ID:c59WIpO90

    ハリボテかそうでないかの違い
    5: NS速報 2018/02/18(日) 17:42:12.35 ID:CqwA5kIm0

    FFやMGSみたいなストーリー主導でストーリーに沿って
    主人公を移動させるタイプのゲームはOWとは相性悪いね。
    無双はうまく出来る余地はあったがいかんせん完成度が低すぎた。
    今の10倍位予算を投入したら名作が生まれるかも。


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    6: NS速報 2018/02/18(日) 17:42:16.93 ID:vaSM6PVv0

    開発力の違いじゃね
    7: NS速報 2018/02/18(日) 17:43:15.80 ID:X2pg6M6d0

    一流企業と二流企業の差でしょ
    技術と金が潤沢な企業しか物量も質もあるオープンワールドは作れない
    8: NS速報 2018/02/18(日) 17:43:47.41 ID:vaSM6PVv0

    >>7
    だから海外メーカーの方がオープンワールドが多いのか
    10: NS速報 2018/02/18(日) 17:45:50.42 ID:lF46SyJDa

    >>7
    FF15はお金はかなり掛けた筈なんだがな…
    12: NS速報 2018/02/18(日) 17:47:13.72 ID:wyXnQnqt0

    >>10
    金掛かってた割にはマップ狭いし
    後半のフィールドは手抜きだったけど・・・
    62: NS速報 2018/02/18(日) 19:06:30.65 ID:efZ+urIY0

    >>12
    金かけたと言っても有効に使ったわけじゃないからな

    9: NS速報 2018/02/18(日) 17:44:19.09 ID:wyXnQnqt0

    ニーアはオープンワールドとしては成功扱いなん?
    26: NS速報 2018/02/18(日) 18:11:35.12 ID:OaK3cIEi0

    >>9
    あれそもそもオープンワールドっていわんだろ
    14: NS速報 2018/02/18(日) 17:48:47.52 ID:Msn84CW40

    FF無双MGSは流行に乗ろうとしただけだもの
    オープンワールドである必要性とか考えてない
    55: NS速報 2018/02/18(日) 18:54:56.75 ID:7QXN0MXi0

    >>14
    無双MGSは流行りに乗った感じやな。
    FFは真面目にトップ取りに行って滑った感じ
    16: NS速報 2018/02/18(日) 17:53:03.00 ID:ANxtLfch0

    単純に技術や研究不足かな
    後は向き不向きもある
    17: NS速報 2018/02/18(日) 17:54:00.92 ID:wSq4xZdrd

    同じ失敗でも無双は同列に扱わんで欲しい
    18: NS速報 2018/02/18(日) 17:56:35.69 ID:u4t8UDej0

    MGSVって言うほど失敗してるか?

    blueprint-weapon-upgrade-mgsv-phantom-pain

    72: NS速報 2018/02/18(日) 19:37:59.95 ID:GeMcL4250

    >>18
    ゲームとしてちゃんと面白くできてるし利益もでてる。
    どこが失敗なのか理解に苦しむ。
    リスクが大きくなりすぎてシリーズの次が出なさそうってんなら
    失敗として扱ってもいいかもだけど。
    19: NS速報 2018/02/18(日) 17:56:51.94 ID:b3A9ThMKM

    ゼノクロもストーリー部分が蛇足みたいな扱いだったし
    一本筋の通ったストーリーやるにはOWが合わないだけでは
    スカイリムもメインストーリーはアレだし
    22: NS速報 2018/02/18(日) 18:04:41.39 ID:uyvV6Ep30

    >>19でもNFSなんかは
    ストーリーやムービーきちんとあるぞ
    23: NS速報 2018/02/18(日) 18:06:57.50 ID:NRGrOojq0

    MGSV楽しめたけどな、失敗したなんて思ってない
    47: NS速報 2018/02/18(日) 18:40:37.27 ID:c4qEC2zv0

    >>23
    俺もそう思ってたけど
    ウィッチャーとかあれから色々遊んでみて
    MGSはオープンワールドなのに世界が繋がってる
    感じがしないなと思ったわ 面クリア型だからかな
    24: NS速報 2018/02/18(日) 18:07:30.04 ID:dwd58y7p0

    ゼルダの過去の記憶をあちこちに散りばめて
    ストーリーを現在進行形じゃない形で見せようとしたのは上手いと思った
    村人とかもガノンの復活なんて知らんがなって感じで
    世界の危機にまだ猶予が設けられてるから
    ガノンを倒す方法を見つけるためにあちこち歩いて周るのも無理ない感じ
    25: NS速報 2018/02/18(日) 18:08:18.25 ID:kwn2M50rd

    メタルギアはPS4でやったゲームの中では上位に来る
    ちょっと作りきれなかっただけで
    あの世界観は良かったし、
    ドラクエよりは上だわ
    また続編やりたいけど無理だろうなぁ
    28: NS速報 2018/02/18(日) 18:13:13.09 ID:1M71fleEa

    ゼルダはオープンワールドじゃなくて
    オープンエアーだから(汗

    c3156d8c.jpg

    29: NS速報 2018/02/18(日) 18:13:38.03 ID:A017U4ko0

    ゼルダが元々オープンワールドだから
    最近の流行りでオープンワールドにしたわけじゃないよ
    45: NS速報 2018/02/18(日) 18:34:35.06 ID:M4e47vVz0

    >>29
    確かにFC第一作目のゼルダはオープンワールドと言えば
    オープンワールドだな
    敵を倒す倒さない別としてフィールドマップはどこまででもいける
    あとDQ1なんかも竜王の島以外はゲーム開始直後から
    行こうと思えばどこへでも行けるけど、途中強力なモンスターに
    殺されるから行けないってだけ

    42: NS速報 2018/02/18(日) 18:31:19.95 ID:PFUxeUGi0

    ゼルダの伝説の面白さの原点に立ち返った時に、
    それを今の時代の技術に即して表現するために
    オープンワールドが最適だったのだろう

    FFや三國無双やMGSは特に目的もなく、
    単にオープンワールドを作りたいので
    オープンワールドにしましたって感じ

    43: NS速報 2018/02/18(日) 18:31:45.54 ID:bWlffDkT0

    任天堂は本物だからな

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518942976/