• グリー社長「『任天堂の倒し方知ってますよ』は事実じゃない、否定しなかったことを後悔してる」

    2018年03月12日

    gree_nintendo


    1 :NS速報 2018/03/12(月) 12:52:26.80 qDx6oePGd.net

    「任天堂の倒し方、知ってますよ」騒動の真相は…グリー田中社長の胸の内
    http://www.sankei.com/premium/news/180315/prm1803150001-n1.html

    「倒し方」発言は、平成24年12月、夕刊フジでフリージャーナリストの
    石島照代氏が執筆した記事が基になっているとされている。
    記事の中で石島氏は、グリーの入社面接を受けに行った知人が
    「若い面接官」から「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」
    と言われたと記している。
    この若い面接官の発言が、いつの間にか田中氏の発言に変換されてしまった
    ということのようだ。

    ただ、この発言自体についても、田中氏は
    「僕らとしては、『そんなこと言ってないね』というのが大きいです」と断言。
    グリーの広報担当者も「社内であんな会話をしたことはない。
    全体会議でもしたことはない」と真っ向から否定する。

    田中氏は「発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」という
    スタンスだったが、
    「インターネットで発言が引用されたとたんにファクト(事実)のように
    転換されてしまう」と述べ、ネット上では、たとえ証拠がない発言でも
    事実が作り上げられてしまうことがあると困惑している様子だった。

    一方で、「この発言が広まったときに、グリーがユーザーの支持を得られていて、
    もっとユーザーに愛されていれば、『そんな発言をするはずがない』と
    思われていたはずだ」と、グリー側にも責任があったとの見方も示す。

    be20d16f

    5 :NS速報 2018/03/12(月) 12:57:23.66 d0bHMeS7M.net
    インターネットって怖いですねー

    3 :NS速報 2018/03/12(月) 12:56:40.45 G41LVmv20.net
    あの任天道さんを倒すってwあるなら教えてほしいですw
    くらいでその時返せばイメージ失墜もなかっただろうに
    潜在的にアンチだと絶対に嫌なのかもしらんが


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    6 :NS速報 2018/03/12(月) 12:57:58.47 xtWJSKpta.net

    この文章だとグリーの面接官が言い出した事は事実なのかもしかして

    7 :NS速報 2018/03/12(月) 12:59:17.99 zecylxEwM.net

    否定してもしなくても凋落する流れは変わらなかった。

    9 :NS速報 2018/03/12(月) 12:59:35.26 XT/hmyq70.net

    任天堂好きだけど正直どうでもいい
    直接喧嘩売ったわけでもないし

    11 :NS速報 2018/03/12(月) 13:00:13.08 WRDXYgcC0.net

    面接官の発言で会って社長じゃない
    てのは初期の情報に触れているネット民なら知ってんじゃねーの
    そして面接を受けた側からすればそれは グリーの発言 と受けるのが
    当然なわけでそうじゃないというならもうそれは社内の問題ですよね

    166 :NS速報 2018/03/12(月) 14:07:27.58 mo8gwAvM0.net

    >>11
    社長が言ったことになってるなんて全然知らんかったわ
    話題になった当初から知ってる者からすれば面接した若造が
    調子に乗って言った、真偽は当人同士しかわかるはずないって認識だよな

    15 :NS速報 2018/03/12(月) 13:01:29.27 nK4hsouap.net

    面接受けた側へのインタビューならどういう風にも言えるしな。
    オンラインベースの会社なのにネットの怖さを甘く見てたとか
    草生えるわ。完全に自業自得

    17 :NS速報 2018/03/12(月) 13:02:11.23 ksEYvXxx0.net

    これはちょっと事実のように扱われすぎて問題だとは思う
    ただ、当時のグリーならいかにも言いかねないってのが広まってしまった
    背景にあるな。そこは反省してるみたいだけど

    18 :NS速報 2018/03/12(月) 13:02:22.91 3XRE0lmv0.net

    インタビューが出るたびに否定してるけど
    なぜその当時否定しなかった?

    19 :NS速報 2018/03/12(月) 13:03:02.64 BxRAXUd60.net

    まあ今否定するなら広まった当時に否定出来たと思うけどな

    21 :NS速報 2018/03/12(月) 13:03:45.01 6trZm8A50.net

    言っていないっていう証拠もないし今更遅い

    22 :NS速報 2018/03/12(月) 13:04:04.41 XUPHGdOn0.net

    昔の飛ぶ鳥を落とす勢いの時なら
    調子乗った面接官が言い放ったのも理解できる

    30 :NS速報 2018/03/12(月) 13:07:03.09 qFS5eLGaM.net

    実際面接行った人がSNSで暴露っただけでしょ
    わじわざ嘘書き込む必要もないし事実だろw

    33 :NS速報 2018/03/12(月) 13:08:21.91 nEjWmqFT0.net

    言ってないと否定できないから当時否定してないんじゃないの
    社長は当然そんなこと言わなくても面接官が絶対言ってないとは言えないからねえ
    とはいえ会社の意図としてそんなことは思ってませんというすぐに示すべきだった
    トンボ鉛筆のアホの例をみてもたった1人の人事の行動でも
    社のイメージに直結するんだからさ

    48 :NS速報 2018/03/12(月) 13:12:45.84 obQZowpz0.net

    当時は任天堂には衰退しか見えてなかったし
    わざと放置したんだろ

    54 :NS速報 2018/03/12(月) 13:16:06.11 zKe0y6tN0.net

    面接官の発言なのだから完全に否定するのも無理がある
    常に社長が面接に出てるわけでもないのだから

    56 :NS速報 2018/03/12(月) 13:16:51.19 BvJXz603a.net

    この件で問題なのは インターネットの怖さではなく
    インターネットを活用したゲームで覇権とってた会社が
    インターネット舐めてたってとこ

    63 :NS速報 2018/03/12(月) 13:19:41.48 G41LVmv20.net

    ツイッター・ブログで企業の重要な過失を
    発表・謝罪する傾向はどうかと思ってるけど
    こういうレベルのことこそそういうので発言すりゃいいにのって思う
    炎上はするだろうけどダンマリではなく冷静に対処すべきだった

    132 :NS速報 2018/03/12(月) 13:50:07.90 OHjMffM0p.net

    >>63
    今なら即社長のツイッターアカウントでやんわりと否定した後
    任天堂に対して敬意を払うコメントするべきだな
    当時のこととか考えたら色々難しかったと思うけど

    65 :NS速報 2018/03/12(月) 13:20:05.11 FhMq/GQHp.net

    あんなイメージに直結する発言が出回ってて、それをきちんと認識してたのに
    「証拠がないんだからあえて否定する必要はない」とかウッソだろw
    これまで調子こいてたけどコロプラ訴訟で任天堂がスマホゲー界隈に
    大打撃与える特大の爆弾を大量に抱えてること知って
    今更ビビったようにしか見えん

    73 :NS速報 2018/03/12(月) 13:22:58.22 9DOtbXKpM.net

    この発言がデマなら即座に否定しなきゃならない類いの内容
    それをしなかったのは傲りからだろ

    86 :NS速報 2018/03/12(月) 13:26:54.47 vGmJn6v0.net

    まず面接官の発言とされてるから確認はほぼ出来ない
    なので事実かどうかは社長すら分からない
    つまり「事実でないから否定の必要もない」と言う発言はおかしい
    で、その上で建前でも否定するのが大人の世界
    でもその否定もしなかった

    90 :NS速報 2018/03/12(月) 13:28:18.70 MLVSE7SD0.net

    当時はグリー絶頂任天堂どん底だったから
    特に否定する気も起きなかったんだろう

    98 :NS速報 2018/03/12(月) 13:31:32.19 l0ZpTmPWM.net

    社長言ってない広報言ってないし聞いたことない
    人事の若い奴が調子のって言ったんだろう
    というか社長の発言にすり替えられてたという話を初めて聞いた
    初めから今まで面接官の発言だと思っていたけど

    100 :NS速報 2018/03/12(月) 13:31:58.80 ytZ7g4LWM.net

    社長か面接官の発言がなんてのはどうでもいいんだよな
    会社に所属する社員の発言はその会社全体の責任になるのは当然

    129 :NS速報 2018/03/12(月) 13:48:00.37 EmUOeLzl0.net

    コロプラがああなってる今
    GREEとしてはメディアに出てイメージ回復するには良い機会ではある
    っていうか、コロプラって見せしめとしての効果はばつぐんだな

    156 :NS速報 2018/03/12(月) 14:00:57.55 kJFN5g3m0.net
    面接官の発言は事実で田中は言ってないってだけだろ
    倒し方知ってるのは人事だったという馬鹿な話だけど

    175 :NS速報 2018/03/12(月) 14:12:23.24 C0e8av1Nd.net

    グリーが言った(あるいは言ったと思われてる)ことじゃなくて
    その後のグリーの没落がネタにされてる

    219 :NS速報 2018/03/12(月) 14:30:56.04 YvfJ7Zjb0.net

    面接官の人選間違えたねっていう悲しいお話

    223 :NS速報 2018/03/12(月) 14:35:32.38 dLo5Ikag0.net

    この感じだと面接官が言ったのはガチっぽいなw

    224 :NS速報 2018/03/12(月) 14:36:09.91 wrts+plCd.net

    ちなみに倒し方の記事ソース

    >話はそれるが、最近面白い話を聞いた。ある人が
    ソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。
    >若い面接官は履歴書を見ながら
    「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、
    「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」
    と言ったそうだ。
    http://archive.is/DH4SP
    02971bf0b18f36d5c6cfe8049a0ba018

    284 :NS速報 2018/03/12(月) 15:57:49.47 yaejKrbx0.net
    ほんとかどうかは知らん
    ただ一つ言えるのは、あの頃はこの発言が事実でもおかしくないくらいイキってて、
    万が一誤報だったとしてもそれを否定しないくらいの余裕があったが、
    今は、いまさら顏真っ青にして否定しだすくらい余裕がないってこと

    252 :NS速報 2018/03/12(月) 15:12:36.74 2HPCw+8c0.net

    当時のグリーなら言いかねないってのが広まった原因だろうな

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/152082674