• 【eSports】消費者庁「大会の賞金?プロ・アマ問わずセーフやで」

    2018年03月14日

    009001


    1 :NS速報 2018/03/13(火) 13:06:59.81 7Esk/m2V0.net

    消費者庁がeSports賞金に関して「プロ・アマを問わず」景品類に
    該当しないとコメント、プロゲーマー認定制度を推進するJeSUと矛盾
    https://damonge.com/p=23443
    009000

    先日、日本で発足したeSports産業の普及を目指す新団体
    ”日本eスポーツ連合”(JeSU)の主張と消費者庁のコメントが
    矛盾していることが判明した。

    JeSUが大きな取り組みの一つとして打ち出している
    「プロゲーマー認定制度」に関して、代表者の行う説明と
    消費者庁表示対策課長のコメント内容が異なっているとの指摘がある。

    指摘自体はJeSUの発足当時より「不要な『プロゲーマー認定制度』を推す
    日本eスポーツ連合に違和感」に記載してあるものだが、今回、
    景品表示法(景表法)を所轄する消費者庁のコメントが発表されたことで
    更に指摘を裏付けることとなった。
    木曽崇氏によれば、週刊ファミ通が3月8日発売号にて消費者庁から得た
    コメントを掲載している。

    4 :NS速報 2018/03/13(火) 13:08:32.09 REFWu5jy0.net

    確かプロライセンスないと賞金やらんとか言ったんだっけ


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    8 :NS速報 2018/03/13(火) 13:11:31.47 mZexwVtM.net

    違法かもしれないものを自主規制で、法の手が入るのを防ぐ 
    という名目がもともと違法じゃなかったらねぇ

    9 :NS速報 2018/03/13(火) 13:12:54.33 OYmzVY8Ud.net

    >esports大会出場者が優れた技術によって観客を魅了する仕事をし、
    その報酬として賞金を得る場合、その賞金はプロ・アマを問わず、
    景表法で言う”景品類”には該当しない。

    契約によって仕事の報酬として受け取る場合だからな

    12 :NS速報 2018/03/13(火) 13:14:12.96 d3KeAssTa.net

    じゃあJeSUなんかただの無駄じゃん
    利権の為に立ち上げただけになったな

    14 :NS速報 2018/03/13(火) 13:15:33.59 lywg2VVk0.net

    プロライセンス制度終了のお知らせ

    15 :NS速報 2018/03/13(火) 13:16:56.50 n2ZKh5gi0.net

    JeSUじゃなくても良かったって話か

    18 :NS速報 2018/03/13(火) 13:17:56.82 U25Mdcl80.net

    これから本当に賞金付きゲーム大会を盛り上げたい人には最高の着地点かな

    19 :NS速報 2018/03/13(火) 13:19:07.51 GqzrKb6K0.net

    プロゲーマーライセンスいらねぇじゃん・・・。解散。

    24 :NS速報 2018/03/13(火) 13:23:07.93 r/hvCmci0.net

    浜村弘一さんに対するリスペクトが足りなくない・・・?
    これだけeスポーツの普及発展に汗をかいているのにさ
    この昨今のこの風潮はおかしいよ

    26 :NS速報 2018/03/13(火) 13:24:39.39 n2ZKh5gi0.net

    >>24
    利権欲しいってだけでしょ

    27 :NS速報 2018/03/13(火) 13:25:21.08 VanIW2yh0.net

    プロライセンス制度どこいくん?

    33 :NS速報 2018/03/13(火) 13:26:47.61 3g0itp4Ud.net

    何気にこれ結構大事な話な気がする

    35 :NS速報 2018/03/13(火) 13:28:05.06 aeP+cgX9d.net

    元記事見たけど何に対してのセーフかよくわからん
    JESUが言ってたプロじゃなきゃダメってのにかかってるのか
    JESUが言ってた予選突破者と労働契約結んでの決勝参加に
    労務報酬としては金払うのはアマでもセーフって事なのか
    単に大会でプロアマ関係なく賞金出すのセーフなのか
    結局どれよ?

    木曽のおっさん、ハゲに突っ込むのは良いが毎回説明が足りなくて
    受けて次第でどうとでも取れる言い回しばっかだからイヤ

    43 :NS速報 2018/03/13(火) 13:31:00.15 Ht2U9KCV0.net

    >>35
    大会開いて賞金出してもOK
    浜村が行ってたプロ制度必要ないって記事にしか見えんが

    45 :NS速報 2018/03/13(火) 13:31:47.14 bgUFf9xmd.net

    >>35
    仕事(ゲームプレイ)の報酬として金銭を出すのはプロアマ関係なく
    問題ないってだけの話
    JeSUの推進してるプロライセンスは無駄

    >>38
    仕事の報酬ならメーカー主催でも問題無し

    63 :NS速報 2018/03/13(火) 13:39:00.29 9pG+9CGe0.net

    >>35
    結局どれよもクソも
    「その賞金はプロ・アマを問わず〜景品類には該当しない。」
    と正式回答されてんだからセーフだろ
    どこに曲解の余地があるんだよ

    あと「大会出場者」と言ってんだから
    労働契約なんてのは一切の根拠も保証もない勝手な縛りだろ

    72 :NS速報 2018/03/13(火) 13:45:18.10 aeP+cgX9d.net

    >>63
    つまりプロアマどうこう以前の大会開いて高額賞金は普通にOKってこと?

    ありえないだろ・・・
    まずそこは1番最初に確認するべきとこだったし
    じゃあ今までのgdgdや参加引っ込めたコナミとかなんだったんだ

    83 :NS速報 2018/03/13(火) 13:51:42.58 9pG+9CGe0.net

    >>72
    回答前に先走って団体立ち上げただけなんだよなぁ・・・

    そもそもJeSU関係者は消費者庁に聞かずに
    幹部弁護士の判断で動いてたって話じゃなかったか?
    (だから木曽が聞いて消費者庁の正式回答も木曽経由)

    93 :NS速報 2018/03/13(火) 13:55:53.13 aeP+cgX9d.net

    >>83
    あーなし崩し的にグレーからのセーフ狙ってたんだっけか・・・

    >>84
    浜村の意図としてはプロライセンスは誰にでも発行して
    発行料や更新料貰う集金システムで労務契約じゃない(ハズ)
    大会とかで予選突破して入賞しそうな選手に労働契約結ぶつもりだったかと

    38 :NS速報 2018/03/13(火) 13:28:58.05 8/WYWs2g0.net

    でもこれは「競技タイトルの販売に関わる企業が関与しない大会の場合」
    みたいな条件が付くんじゃないの?

    42 :NS速報 2018/03/13(火) 13:30:48.08 +AsLqFZl0.net

    プロ制度解決して良かったじゃん

    49 :NS速報 2018/03/13(火) 13:32:42.34 7KhIi1E50.net

    あれ?結局オッケーになったんwww

    50 :NS速報 2018/03/13(火) 13:33:12.47 br8zIIi20.net

    じゃあ今まで高額賞金は法律の関係で駄目だって言われてたのは
    ただの勘違いだったってこと?

    52 :NS速報 2018/03/13(火) 13:33:21.22 fAjWQZ+/0.net

    プロライセンス(雇用ではない)に何の価値もないってだけ

    54 :NS速報 2018/03/13(火) 13:33:49.76 r/hvCmci0.net

    なんでみんなJeSUのアンチなんだよ?
    JeSUがみんなに何をしたって言うんだよ・・・

    91 :NS速報 2018/03/13(火) 13:55:09.04 odnm8j01F.net

    >>54
    何もしないで金だけ掠め取ろうとしてるからだよ
    ゲーム作ったとか選手育成に資金出すとかしてりゃ叩かれてない

    58 :NS速報 2018/03/13(火) 13:36:09.63 AYQZYsDu0.net

    だったらなんで高額賞金出してやらんのだよ
    プロ制度無しで高額賞金でいいんじゃねぇのぉ?
    賞金1000万大会やろうぜ!!

    67 :NS速報 2018/03/13(火) 13:41:32.43 X3TSkrooH.net

    >>58
    労働契約だから
    ちゃんと税金とかしないと駄目だよ
    怪しい団体はできないし
    問題あれば国監査もされる

    77 :NS速報 2018/03/13(火) 13:47:16.16 bogmwHQ10.net

    JeSUの表向きの説明だとプロ化すれば賞金を貰うのが違法ではなくなるから
    プロ化が必要だけど 実際にやろうとしてるのは一試合ごとに出演料を支払う
    労働契約でプロ化する必要はなかったってことかな

    80 :NS速報 2018/03/13(火) 13:49:06.20 TDG+TN6Ja.net

    労務契約なら高額なお給料として出せるけど、賞金はダメ、ってのは今までと同じだぞ
    JeSUがプロライセンスあれば高額賞金が出せる!と言っていたのが
    実は労務契約だったのがバレはじめて、
    それプロライセンス必要あるの?と言われていた
    今回消費者庁の発表でプロライセンスの必要性が無いことが裏付けられた

    どうすんだよこの制度…

    81 :NS速報 2018/03/13(火) 13:49:30.64 fAjWQZ+/0.net

    あくまでプロ認定制度がOKとNGのボーダーラインを
    動かす事はないってだけだわなー

    82 :NS速報 2018/03/13(火) 13:49:44.43 AYQZYsDu0.net

    つまりスポンサー抜きに高額賞金やるならプロライセンス必要って事?
    うーむ、なんか良くわからん
    今までと変わりないなら消費者庁が声明出す必要はないし…

    85 :NS速報 2018/03/13(火) 13:52:03.12 OYmzVY8Ud.net

    >>82
    プロライセンスなんて何の意味もない

    96 :NS速報 2018/03/13(火) 13:57:10.56 ZzAItl1y0.net

    >>82
    今までと何も変わってないよ
    浜村がプロなら高額賞金払えるからそれをわかりやすくするために
    ライセンス制にしましたってデマが流れちゃて
    それを大手含む結構なメディアが流しちゃったから慌てて声明出したんだろう

    >>esports大会出場者が優れた技術によって観客を魅了する仕事をし、
    その報酬として賞金を得る場合、
    その賞金はプロ・アマを問わず、景表法で言う”景品類”には該当しない。

    結局は仕事の報酬としてでしか出せないってことを強調している
    単独の賞金制で10万超えるなら無関係のところしか無理

    95 :NS速報 2018/03/13(火) 13:56:43.01 1To8QS41d.net

    プロライセンスってのはカプコンコナミセガとかがとってる
    労務報酬対象者を定義するための制度ってだけ
    カプコンコナミセガについていくならプロライセンスは必須

    102 :NS速報 2018/03/13(火) 14:01:15.56 9pG+9CGe0.net

    >>95
    というかJeSUにカプやセガの幹部が
    入ってる時点で第三者機関じゃないから
    むしろJuSUに協賛・幹部輩出してる企業のゲーム大会で
    ライセンスプロに賞金出すのがアウトになりそうなんだが・・・
    この辺はどうクリアしてんだコレ?

    97 :NS速報 2018/03/13(火) 13:57:44.53 AYQZYsDu0.net

    あぁ
    ハマムラ「高額賞金出せるようにプロライセンス作ります!
    ライセンスにはこれだけの金が必要になります!」
    消費者庁「別にそういうことしなくても手続きを行えば高額賞金大会開けますよ」
    という事?

    99 :NS速報 2018/03/13(火) 13:58:52.91 bgUFf9xmd.net

    >>97
    そういう事

    103 :NS速報 2018/03/13(火) 14:01:42.24 aeP+cgX9d.net

    >>97
    元々日本の法律じゃ無関係のスポンサーがつかないと
    高額賞金大会開けない、っていう前提があって
    ヒゲ「プロライセンス受ければ高額大会で賞金受け取れます」宣言
    でも調べたら裏で労働契約しての労務報酬だった

    で今回の労働契約の労務報酬ならプロアマ関係なくできますというお上の発言
    あれ浜村の言ってた事やっぱりおかしいねとなる

    多分こんな感じ(´・ω・`)

    114 :NS速報 2018/03/13(火) 14:10:57.10 ZzAItl1y0.net

    前提
    日本の法律だとp2w(パッケージ版も含む)のゲームでメーカー側や
    それに親しいところが出す賞金制の大会は10万円がリミット
    全く別の会社が払うなら高額賞金も出せる
    f2wのゲームならメーカー側からでも高額賞金が出せる
    選手個人との労務契約の報酬として出すなら常識の範囲内
    (数百万までが目処?)なら出せる

    ココらへんを頭に入れとかないといろいろこじれる

    153 :NS速報 2018/03/13(火) 14:53:41.42 xVNheh7h0.net

    1000万の賞金出す大会開くよ
    の効果でゲームソフトが10万本上乗せされるんだったら
    ソッチのほうがメーカーにとっては美味しいので
    消費者庁のお墨付きで今後は高額賞金の大会ひらけるようになるわけだ

    162 :NS速報 2018/03/13(火) 14:59:13.31 ZzAItl1y0.net

    >>153
    前提知識が壊滅的に不足している
    その賞金はメーカーとは全く無関係のところからじゃないと出せない
    仕事の報酬としての労務契約としてじゃないとメーカー側は
    10万以上の賞金を出せないし出せてもその賞金は青天井ではない

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520914019/