1 :NS速報 2018/03/12(月)08:49:47 Vb
・シドタイマー(FF6)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)
めっちゃワクワクする
2 :NS速報 2018/03/12(月)08:50:01 rvZ
一理ある
3 :NS速報 2018/03/12(月)08:50:20 0Tb
時オカはロマン
4 :NS速報 2018/03/12(月)08:50:30 VXV
ダイパの技マシンの色が一つ間違ってるやつとかな
style=”display:block; text-align:center;”
data-ad-layout=”in-article”
data-ad-format=”fluid”
data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
data-ad-slot=”7950113227″>
5 :NS速報 2018/03/12(月)08:54:15 Vb
FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
相当プログラム複雑なんやろなぁ
相当プログラム複雑なんやろなぁ
7 :NS速報 2018/03/12(月)08:59:10 ecu
SFC版のソフトなんか解析とっくにされてるのにまだ発見されるって凄ない?
まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど
まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど
8 :NS速報 2018/03/12(月)09:00:41 shS
アルセウスを捕まえるルートが見つかった話とか
9 :NS速報 2018/03/12(月)09:06:47 ecu
普通に起こすとゲームが止まる系のバグ利用して
メモリ操作するやつハッキングみたいですこ
ロックマンのRTAとかエライことになったし
メモリ操作するやつハッキングみたいですこ
ロックマンのRTAとかエライことになったし
10 :NS速報 2018/03/12(月)09:08:35 TNW
バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ
11 :NS速報 2018/03/12(月)09:09:13 bGg
SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー
13 :NS速報 2018/03/12(月)09:10:43 JiK
サガ学会とFF学会とかいう変態のすくつ
14 :NS速報 2018/03/12(月)09:10:45 EbS
パンチアウトの一撃技とか?
16 :NS速報 2018/03/12(月)09:16:51 ecu
えりかさとるの裏技ややこし過ぎて見つからなかったってのロマンある
あと内容生々しすぎるのも
あと内容生々しすぎるのも
18 :NS速報 2018/03/12(月)09:19:25 JzX
FF6で見つけたやつケフカよりよっぽど世界を
崩壊させている男とか言われてて草生えた
崩壊させている男とか言われてて草生えた
21 :NS速報 2018/03/12(月)09:25:37 ecu
>>18
おやつの人も相当ぶっ壊しとるわな
戦闘中にエンディング呼び出してたのはヤバかった
おやつの人も相当ぶっ壊しとるわな
戦闘中にエンディング呼び出してたのはヤバかった
19 :NS速報 2018/03/12(月)09:19:32 ecu
ロマサガ3はメインプログラマー自身が
「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
そりゃバグだらけになりますわ
「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
そりゃバグだらけになりますわ
20 :NS速報 2018/03/12(月)09:21:27 bGg
ロマサガ3はこんだけ解析が進んだ現在でも
いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
解明されてないって聞くな
いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
解明されてないって聞くな
22 :NS速報 2018/03/12(月)09:29:15 dKx
バニッシュデス(ボスだろうが100%死亡 FF5)
23 :NS速報 2018/03/12(月)09:31:36 ecu
>>22
発売当初からあった古典的裏技やん
発売当初からあった古典的裏技やん
24 :NS速報 2018/03/12(月)09:32:56 bGg
バニシュデスはGBA版で使えなくなったのが残念だった
30 :NS速報 2018/03/12(月)09:38:51 VzF
誰もが知ってるけつばん
31 :NS速報 2018/03/12(月)09:39:44 jGf
クラッシュエレベータでゴールを召喚や
32 :NS速報 2018/03/12(月)09:42:13 ecu
>>31
無を取得とかいう中二用語
そういやドンキー1は高速飛鳥文化アタックとかいうので最近更新されとったな
無を取得とかいう中二用語
そういやドンキー1は高速飛鳥文化アタックとかいうので最近更新されとったな
33 :NS速報 2018/03/12(月)09:43:05 Ag0
裏技とか隠しコマンドとかホントわくわくした
今はそういうのまったくないから悲しいわ
今はそういうのまったくないから悲しいわ
35 :NS速報 2018/03/12(月)09:44:26 dKx
スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されて
ツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな
ツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな
38 :NS速報 2018/03/12(月)09:48:53 HKz
バグと裏技の差ってなんやねん
40 :NS速報 2018/03/12(月)09:49:36 XVr
>>38
バグは無意味かデメリット
裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
とかやないか?
バグは無意味かデメリット
裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
とかやないか?
37 :NS速報 2018/03/12(月)09:47:41 ecu
確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを
「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを
「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった
42 :NS速報 2018/03/12(月)09:51:10 XVr
開発が意図した裏技は最近でいうとニーアやな
ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ
ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ
45 :NS速報 2018/03/12(月)09:51:52 XVr
ガンパレの操作キャラ変えれる裏技すこ
あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど
あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど
53 :NS速報 2018/03/12(月)10:07:23 ecu
ドラクエ4の9回逃げるはデバッグ技かと思いきや普通のバグやからな
これは解析されたことで原因が明らかになったやつやな
55 :NS速報 2018/03/12(月)10:16:58 bGg
ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな
56 :NS速報 2018/03/12(月)10:18:48 ecu
>>55
開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」
開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」
開発「せや!ラスボスにベホマ使わせたろ!」
59 :NS速報 2018/03/12(月)10:50:56 qIr
>>56
これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?
これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?
61 :NS速報 2018/03/12(月)10:53:26 oo4
>>59
容量やろなぁ
容量やろなぁ
64 :NS速報 2018/03/12(月)10:55:27 ecu
>>59
ファミコンのビット数の限界らしいで
続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど
ファミコンのビット数の限界らしいで
続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど
57 :NS速報 2018/03/12(月)10:19:36 tvu
>>55
気付いても直せなかったやつとかたくさんあるだろな
気付いても直せなかったやつとかたくさんあるだろな
58 :NS速報 2018/03/12(月)10:21:36 ecu
昔は発売直前でバグ見つかったら「これはバグじゃない、裏技です!」って
言い張ってたらしいで
言い張ってたらしいで
62 :NS速報 2018/03/12(月)10:53:39 53Z
ひとしこのみって当時からなかったか?
80 :NS速報 2018/03/12(月)11:49:09 ecu
こういう裏技はプレステだとあんま聞かんな
FCとSFCが特殊だったんやろか
FCとSFCが特殊だったんやろか
87 :NS速報 2018/03/12(月)12:41:45 t6Q
>>80
そもそもファミコンとかは少ない容量に色々と機能埋め込んだ結果
起こるバグがほとんどやからな
プレステぐらいになるとそうそうバグなんて起こらんよ
まぁそれでもオープントレイバグとかはあるけど
そもそもファミコンとかは少ない容量に色々と機能埋め込んだ結果
起こるバグがほとんどやからな
プレステぐらいになるとそうそうバグなんて起こらんよ
まぁそれでもオープントレイバグとかはあるけど
91 :NS速報 2018/03/12(月)12:54:27 ecu
>>87
リメイク5はPS2とは思えないほどバグだらけやったなぁ
その分遊べる幅広がって楽しかったけど
リメイク5はPS2とは思えないほどバグだらけやったなぁ
その分遊べる幅広がって楽しかったけど
92 :NS速報 2018/03/12(月)12:55:20 bGg
オープントレイバグで重婚できるんだっけ?
93 :NS速報 2018/03/12(月)13:02:50 ecu
重婚やらパパスベラ連れ出しやら色々できるで
種増殖とかはそれとは別の普通のバグやけど
種増殖とかはそれとは別の普通のバグやけど
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520812187/