• GTA5やりこんだ俺がゼルダBoWやってみた正直な感想

    2018年03月15日

    20bb2563-s

    1: NS速報 2018/03/14(水) 16:53:23.32 0Pi

    あの世界は住人100人もいないの?
    MAPがすげーって言うから期待したけど、フォーくらい3の
    マップエデットの自動生成とMAP全体の90%以上変わらんレベルだったし

    街・村・・・1%
    作り込んだMAP4%
    自動生成レベル・・・95%

    最初からラスボス倒せる!って言うから期待したけど
    シナリオもあってないレベルでマリオの笛でMAP飛ばすのと変わらん…
    神獣の討伐でシナリオの変化が皆無・・・

    持ち上げすぎの過大評価ゲーでしたわ

    477c081b.jpg

    6: NS速報 2018/03/14(水) 16:56:50.54 dPi

    >>1
    分かるよ
    すげー閑散としたマップだよな
    そして移動が遅い

    3: NS速報 2018/03/14(水) 16:54:44.24 0Pi

    地下水路や入り組んだ洞窟があると探索したけどなーんもないしさ

    9: NS速報 2018/03/14(水) 16:59:49.81 0Pi

    ただただ何もない引き伸ばした世界ってのは正解
    神殿1個、ダンジョン1個、村1個,村落1個あるだけだからねあの広い世界で

    10: NS速報 2018/03/14(水) 17:00:05.88 0Pi

    この手のスレがいつまで立つのが楽しみで仕方ない
    1年0ヶ月11日と。

    15: NS速報 2018/03/14(水) 17:03:02.93 aPi

    >>10
    3年くらいまで行けそうやね
    そのくらい経ったら次のゼルダが出るだろうから

    17: NS速報 2018/03/14(水) 17:03:21.10 0Pi

    >>10
    物凄い敗北感味わったんだろうな

    16: NS速報 2018/03/14(水) 17:03:09.73 dPi

    クエストマーカーを追う従来のオープンワールドと違うって言うから
    ヘーッて期待してたら
    普通にクエストマーカーが表示されて???ってなった

    高いところに登ると気になる行き先が見えて・・・て聞いてたけど
    祠以外あんま行っても意味ねえ
    そしてその祠探しも結局音で探知して見つけるやつのが多くて
    これマップ上のマーカーに比べて何がいいんや?てなる
    まあRDRよりかは今んとこ面白いけど。
    あれやって俺にはロックスターゲーは全く合わないと悟った


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    19: NS速報 2018/03/14(水) 17:05:16.23 0Pi

    >>16
    RDRはマジ雰囲気ゲーだからな
    26: NS速報 2018/03/14(水) 17:08:07.19 dPi

    >>19
    ストーリーはかっこいい それは認める
    オープンワールドとしては落第もいいとこと思ってる

    29: NS速報 2018/03/14(水) 17:10:42.42 0Pi

    最近洋ゲーの話題聞かないな~
    BotWの影響で作り直してんの?

    32: NS速報 2018/03/14(水) 17:11:12.45 dPi

    丁寧なのは分かるけど
    任天堂が意図した遊び以外はしないで下さいって作りで
    そこが窮屈に感じるのよね

    36: NS速報 2018/03/14(水) 17:13:32.57 aPi

    >>32
    その「任天堂が意図した遊び」の範囲がクソデカだから評価されてるんだろう
    まあ誰もが神ゲーと認める!なんてことはあり得ないが、ゲーマーなら
    10人中9人は面白いと感じるだろう、って作品

    37: NS速報 2018/03/14(水) 17:13:56.58 0Pi

    >>32
    さすがは任天堂。これですら意図した遊び、任天堂の掌の上だったとは。
    俺たち完全敗北じゃん・・・orz
    https://m.youtube.com/watch?v=FVe7dK-o9bs
    42: NS速報 2018/03/14(水) 17:15:13.65 0Pi

    >>37
    空飛部にもこんな面倒な手段を強いられるとか不自由極まりないよな
    GTAならヘリでひとっ飛びなのに

    55: NS速報 2018/03/14(水) 17:21:27.59 0Pi

    >>42
    ゼルダは自由なゲームじゃないよ。
    ほとんどの行動がスタミナによって縛られるので、
    上手い人はそのスタミナのマネジメントをどうするのかの考えと、
    化学・物理エンジンの扱い方がうまく、「不自由なゲームなのになぜ!?」
    と驚かれ、賞賛される。あと武器のマネジメントもね。

    下手は下手なりに救済されるレベルデザインにもなっている。
    自由に崖が登れたり、海を渡れたりしたらそれはとんでもないクソだと、
    やった人間ならわかる。ただの時間稼ぎに成り下がるからね。

    20bb2563-s

    58: NS速報 2018/03/14(水) 17:23:59.20 aPi

    >>42
    ジャンプして届かない場所は、壁をよじ登ればいいもんな

    47: NS速報 2018/03/14(水) 17:17:05.10 0Pi

    >>37
    実際意図して残してるんだろこれ

    59: NS速報 2018/03/14(水) 17:24:17.98 0Pi

    >>47
    ゲームの根幹に関わる致命的な技が発見された時にはアプデで潰してるが、
    よほどのことでない限りはそのまま残してるとは書いてある。
    それを「強いられてる」ととるか、「自由にさせてもらってる」と
    とるかは、その人次第だな。

    38: NS速報 2018/03/14(水) 17:14:23.68 0Pi

    GTA5もスカイリムもウィッチャー3もやり込んでてアサクリも
    FarCryも殆ど全作遊んでる俺はゼルダBotWが断トツで面白かったな

    40: NS速報 2018/03/14(水) 17:14:46.29 HPi

    一年間スレ立てるレベルで未だに怯えてる

    41: NS速報 2018/03/14(水) 17:14:53.75 0Pi

    任天堂ゲームしかやってない人には神ゲーに見えるかもだが
    他ゲーやってる人には物足りないゲームではある

    49: NS速報 2018/03/14(水) 17:17:52.99 dPi

    >>41
    あうあわないがあるのはわかるけど、
    毎回GOTYの審査員や多くの開発者は他ゲーやってない発言でるのはなんなん?

    45: NS速報 2018/03/14(水) 17:16:01.64 0Pi

    捉え方が違いすぎて なんと言えば伝わるのかわからんね
    GTAとBotWは方向性が全く異なるから 同じように求めると理解できなそう

    57: NS速報 2018/03/14(水) 17:23:50.39 MPi

    雰囲気ゲーに分類されると思う

    61: NS速報 2018/03/14(水) 17:25:25.90 dPi

    バットマンシリーズだとヘリなんか使うまでもなく
    ワイヤーとマントで高空を飛び回れるしな
    壁登りとグライダーの組み合わせだとアサクリ2とかもあったかね
    botwが三次元的にどうこうってのは特にコメントすることがない
    あーよくある感じやな、で終わり
    75: NS速報 2018/03/14(水) 17:36:19.13 0Pi

    GTA5って一番広いらしいけど街一つしかないから狭く感じる
    街3個あるPS2のサンアンドレアスの方が体感的に広い
    80: NS速報 2018/03/14(水) 17:39:29.62 0Pi

    優劣を語るわけではないが
    GTAは用意されたものを使うけど BotWは環境に影響を与えて
    作り出すことができる
    それはプレイヤーの発想次第で そこが自由と言われる所以

    マップに関しては 目の前のオブジェクトだけじゃなく
    そこから見える景色までもが考えられてデザインされてる
    少し移動すれば 見えるものの印象が変わるし発見がある
    そこに冒険してるという体験がある

    唯一無二のゲームだよ

    b7522528.jpg

    81: NS速報 2018/03/14(水) 17:40:37.06 0Pi

    >>80
    スッカスカの手抜きフィールドをここまで脚色できる信者力は評価する

    85: NS速報 2018/03/14(水) 17:44:52.40 0Pi

    >>81
    自分の求めるタイプでないからスカスカに感じてるだけだよ
    そう感じるのは仕方ないけど 自分の価値観に無いからって否定するのは違うよ
    従来のゲームとは違うから 目の前のオブジェクトの数では語れない

    87: NS速報 2018/03/14(水) 17:48:24.39 dPi

    >>85
    言ってることが抽象的すぎてわかんねえや
    ゼルダ今やってるけどな
    パズルの他はまあよくある感じだよね・・・マップの密度薄くない?
    あと馬がどこにでも瞬間移動してきてくれないの不便だな
    ただでさえ歩いてばっかのゲームなのに そんな感想

    102: NS速報 2018/03/14(水) 18:00:42.17 0Pi

    >>87
    普通のゲームって敵を倒すとか報酬を得るとか
    目に見えた功績を楽しむものじゃん
    BotWはそこが中心じゃなく 移動した先で見えてくる景色や発見 
    目的のためのどんな手を使うか考える
    こういったことを楽しむデザインなんだよ
    通った道や使う手段を自分で選択するから 本当に冒険してるような気分になれる

    移動のことで言うと
    岩をビタロックで止めて衝撃を与え岩と一緒に吹き飛んで移動とか
    火を起こして上昇気流に乗って崖を乗り越えたり
    あとDLCで馬をどこにでも呼び出せる馬具が手に入るよ

    111: NS速報 2018/03/14(水) 18:15:47.73 0Pi

    >>102
    まずマップを見て、行こうとする目的地を定め、マーカーを打つ

    そこに至るのにどういうルートを通るのが得策か考えるために
    手近な山に登ろうと考える

    マップや景色を見ながら登山ルートをあれこれ考察する

    事前に考えたルート通りに登れたり、登れ図迂回したりしながら、頂上へ

    祠や流れ星落下地点や目的地マーカーが見え、今更ながらどこに向かうか迷う

    「えーい、ままよ!」と飛び降りる。

    なんだか知らんが、この行程の繰り返しが楽しい。

    118: NS速報 2018/03/14(水) 18:19:43.09 0Pi

    >>111
    伝わって嬉しいわ

    ハイラルは広大だから近づかないとわからないこと多々あるよな
    ここ行けるだろ~って思ってると想像と全然違ったり
    オルドラたちも近づくとめっちゃ早く空を泳いでるし 
    デカすぎて距離感わからなくなって矢が当たらないとか

    そういう体験がいいんだよな

    83: NS速報 2018/03/14(水) 17:43:05.12 0Pi

    これだけ評価されてるゲームを楽しめないとは、
    自分のゲーム音痴を晒すスレはここですか?www

    97: NS速報 2018/03/14(水) 17:55:20.41 dPi

    もうネガキャン意味ないのに健気だなぁ

    99: NS速報 2018/03/14(水) 17:59:17.08 0Pi

    世界的に評価されたゲームを批判する俺かっけー

    108: NS速報 2018/03/14(水) 18:11:16.77 0Pi

    まぁ基盤はできたろうから肉付けされた次回作が楽しみだな

    zelda-2

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521014003/

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

    任天堂

    2017-03-03