• ミヤホン、正しかった VR参入企業の9割が倒産 VR産業は崩壊するのか?

    2018年03月18日

    VR

    1: NS速報 2018/03/18(日) 12:39:57.68 ID:dKbdKVy90

    VR参入企業の9割が倒産 VR産業は崩壊するのか?
    http://www.moguravr.com/china-vr-industry-2/

    VR

    2: NS速報 2018/03/18(日) 12:47:37.62 ID:YvtXZsyw0

    VRは確実に流行るけど家庭ではなく
    アミューズメント施設だと思う
    そこから家庭用に行くかどうかはわからん
    65: NS速報 2018/03/18(日) 17:09:48.02 ID:kZ+9evUsM

    >>2
    USJの任天堂コラボはそういう意図あったりしてな

    5: NS速報 2018/03/18(日) 13:01:26.83 ID:aMxHbyCz0

    散々遊んだ結果慣れるとどれも同じような感覚になっちまう
    軽くなろうがワイヤレスにてなろうが仕組みが大きく変わらないとダメだと思う
    3D酔いはどうにもならん
    全視野角で体感できる次世代VRに期待する

    7: NS速報 2018/03/18(日) 13:13:15.57 ID:QXpeL+8qd

    結局VRは今のところ「グラすげー」の一形態でしかない
    グラ押しゲームと同じで繰り返すと良さは薄れてゆく
    そして面倒臭さは繰り返すと積もってゆく

    9: NS速報 2018/03/18(日) 13:16:20.82 ID:L5Cp4oeQ0

    まずファーストがソフト出してない時点で察した方が良い
    完全にvita路線に入ってる

    33: NS速報 2018/03/18(日) 16:01:16.95 ID:FYcVd3xna

    >>9
    これなー
    せめてソニータイトルは全部VR対応ぐらいの気概がないとなあ

    10: NS速報 2018/03/18(日) 13:24:05.91 ID:LmPyq+u80

    リンク先読んだけど中国のVRヘッドセット開発企業限定の話かい

    16: NS速報 2018/03/18(日) 13:53:45.80 ID:Q081UtjY0

    >>1リンク先ではVRの需要は拡大中という話になっているよ。
    そして、VR産業に対する投資も増えている。
    しかし、コピー商品を作るような会社は倒産に追い込まれている
    という事が書いてある。
    11: NS速報 2018/03/18(日) 13:25:08.94 ID:J/6hN/t50

    スマホVRやってみたけど確かに臨場感と新しい体験は凄かったけど
    結局それ止まりなんだよね
    コンテンツはどれも似たようなものばかり、一度体感すれば
    何度もやりたいとも思わないし
    高価なPSVR等の本格的なVRまで手を出す人は限られそう
    3DTVと同じ末路だろうな
    12: NS速報 2018/03/18(日) 13:26:56.25 ID:JYmH3eLi0

    VRやHMDに文句言うだけなら、やらなきゃいいだろ
    やりもしないのに文句言うな

    13: NS速報 2018/03/18(日) 13:28:21.27 ID:O91YmtyV0

    多分20年後くらいにまた
    20年くらい前のセガのVR施設の時みたく
    これからはVRとかVR元年とか言い出すと思う

    15: NS速報 2018/03/18(日) 13:33:02.03 ID:XOZqTL2Q0

    VRはゲームプレイするまでの段階が面倒と言う致命的な欠点が…

    17: NS速報 2018/03/18(日) 14:01:28.06 ID:IgdLPVJm0

    VRとしてではなくディスプレイ代わりとして安価になってほしい

    19: NS速報 2018/03/18(日) 14:14:03.98 ID:9ESzXPZ+a

    VRでグラすげーとか「え?」って感じがするわ
    そうじゃねえだろうとw
    エアプが批判するスレかい

    20: NS速報 2018/03/18(日) 14:33:48.04 ID:SCVgcUhhr

    ゲーム性が新しくなったんじゃなくて
    映像表現として新しくなってるだけだからな
    ゲームとしては何も新しくなれてないっつーかむしろ劣化すらしてる
    ゲームではない方向か、VRならではの新しいゲームを開発するかしないと
    単なる「その場にいるかのような錯覚体験」だけでは流行らん

    22: NS速報 2018/03/18(日) 14:59:57.07 ID:3lihgGGB0

    だからあれは家庭向けには早すぎるって書いてたのに…。
    販売価格一万円くらいで、スキーゴーグルくらいの大きさと
    幅広いデザイン性が持たせられる様に出来ないとダメだって。

    そして液晶パネルのシャッター機構で外界の透過率調整ができて、
    VR AR共用できなきゃいかん。
    使用空間内の基準座標検出を自動化すべき。そして軽くあるべき。
    VBの時から言われてたけど、第三者でも何を見てるかくらいわかる様な
    仕組みも必要だ。実際に触れて体験する導線もちゃんと作り込もうよ。

    ph01

    23: NS速報 2018/03/18(日) 15:02:44.55 ID:51JIbt+h0

    遊戯王出せよ
    ブルーアイズ召喚してすごいぞーかっこいいぞーって言いたい

    31: NS速報 2018/03/18(日) 15:57:28.84 ID:538W7iqc0

    家庭用で流行らせるには技術の進歩を待たなきゃ無理だ

    32: NS速報 2018/03/18(日) 15:57:40.11 ID:320udIe70

    しあわせ荘の管理人さん…

    36: NS速報 2018/03/18(日) 16:22:11.83 ID:f+8SZ6Pqp

    ここではめっちゃ叩かれてたけど、結局ミヤホンの言ってたことは当たってたな

    『VRについて、E3で話題の中心になると思われていた。
    ショーフロアーではたくさん展示されていたが、あまり話題にはならなかった。
    (中略)
    E3では体験した人の反応はいいが、どう使うのかとか、
    紹介されても何をしているのかわからないなど、期待外れではないかと。』

    3c0c6a31

    37: NS速報 2018/03/18(日) 16:27:00.67 ID:HmcQiiiC0

    バーチャルボーイで失敗してるのに

    38: NS速報 2018/03/18(日) 16:28:18.60 ID:DUCohJ8q0

    ソニーもCSから手を引いたし…というか一番早かったよね

    40: NS速報 2018/03/18(日) 16:39:19.06 ID:LHHE9Yst0

    なんだ中国の話か…びっくりした
    9割はちょっとアレだが
    ものすごい勢いでIT系の会社建っては潰れてるから
    誤差みたいなもんだよあっちでは。

    45: NS速報 2018/03/18(日) 16:47:40.29 ID:3nf4UAmWr

    VRは時期尚早だった
    テレビでよく紹介されるのはビルの上で一本橋を渡るやつばかりで
    ショボくて見ててもよく分からないし
    VRは大したことないなってイメージで終わった
    56: NS速報 2018/03/18(日) 17:04:19.53 ID:C6E5GMSG0

    >>45
    これが楽しいんだったら
    バンジージャンプの亜流としてリアルでとっくに流行ってるハズだよな、、、
    コンテンツ不足ってレベルじゃねーわ

    46: NS速報 2018/03/18(日) 16:52:12.31 ID:uy+kZ8pC0

    VRは体験型なのがね
    長時間のプレイには向いてないから本格的なゲームは微妙
    面白いといえば面白いんだけどな

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521344397/