• 【朗報】バイオレンス感満点の『グランド・セフト・オート』を2ヶ月間プレイしても人は暴力的にならなかったことが判明

    2018年03月20日

    d11720d6

    1 :サスケ ★ 2018/03/19(月) 09:45:26.52 CAP_USER9.net

    「暴力的なゲームをプレイすることで人はその影響を受けて
    暴力的な人になるのか否か」という論争が存在します。

    銃乱射事件が多発するアメリカでも暴力的なゲームや映画を規制すべきだ
    という意見が取り沙汰されますが、暴力的な描写がこれでもかと登場するゲーム
    「グランド・セフト・オート」を2カ月にわたってプレイした影響を調査した
    研究結果からは、その影響はほぼ確認できなかったことが明らかになっています。

    この研究は、ドイツのマックス・プランク教育研究所と
    ハンブルク・エッペンドルフ大学医療センターの研究チームによって実施されたもの。
    90人の被験者を2つのグループに分けて、暴力的なゲームを長期間にわたって
    プレイすることでどれほどの影響が現れるのかが調査されました。

    チームはゲームに関わる期間を長くし、さらにゲームプレイ期間が終了した後も
    しばらくの間は追跡調査を行うことで、より現実世界に近い状況での
    「暴力的なゲームの影響」を調査。

    調査に参加した90人の被験者は、暴力的なゲームである
    「グランド・セフト・オートV」(GTA V)をプレイするグループ、
    非暴力的な育成シミュレーションゲーム「シムズ3」をプレイするグループ、
    そして全くゲームをプレイしないグループの3つに分けられました。

    被験者は18歳から45歳の成人男女で、いずれも調査前の6カ月間はゲームを
    ほとんどまたは全くプレイしていない人が選ばれています。
    また、事前に心理テストを実施して問題がないかが確認されているとのこと。

    被験者に対しては、ゲームをプレイし始める直前と、2カ月間の
    ゲームプレイ期間が終了した直後、さらにそこから2カ月が経過した時の
    3つのタイミングでアンケート調査を行うことで、影響の有無を測定します。
     
    アンケートの内容は、「攻撃性」「性差別的な傾向」「共感性」「対人能力」
    「衝動性」「メンタルヘルス」、そして思考や行動を制御する「実行機能」など、
    各分野で実績のある52のアンケートが用いられているとのこと。

    このようにして得られたデータをもとに、研究チームは208件の比較を実施。
    すると、3件の結果においてのみ、ゲームによって影響を受けたことが
    見つかっており、残りのデータからは有意な差は認められなかったとのこと。
     
    ここから研究チームは「暴力的なゲームをプレイすることによる有害な影響はなかった」
    と結論付けるに至っています。


      52dc0327.jpg

    c33f4ade.jpg

    https://gigazine.net/news/20180319-two-month-gta-no-change/

    3 :NS速報 2018/03/19(月) 09:47:36.69 dK8aTOMY0.net

    俺は四年もやってるが、優しいですよ

    151 :NS速報 2018/03/19(月) 12:43:50.78 UTpfDqmK0.net

    >>3
    俺もだな。

    4 :NS速報 2018/03/19(月) 09:47:47.73 1eIKY1N0.net

    これでもうげーむのせいにはできねえぞ。クソ共がよー

    16 :NS速報 2018/03/19(月) 09:52:24.71 PuvdhWlr0.net

    当たり前だろ
    世界中でどれだけ売れたと思ってんねん

    7 :NS速報 2018/03/19(月) 09:48:05.38 MbC171NA0.net

    トランプ「なるほど、よく分かったゲームは規制だ」

    トランプ大統領の「ゲームと現実世界の暴力に関連性」発言に業界団体が猛反論!

    8 :NS速報 2018/03/19(月) 09:48:21.37 BRC9DVgb0.net

    GTAってそんなに攻撃的じゃなくね


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    9 :NS速報 2018/03/19(月) 09:49:33.95 wnmPssJd0.net

    ゲーマーは10年以上やってるわけで

    12 :NS速報 2018/03/19(月) 09:51:00.61 W6svbx1D0.net

    ゲームと現実の区別がつかない人が批判してるイメージしかない

    13 :NS速報 2018/03/19(月) 09:51:31.84 e9B8g5Qs0.net

    こちとら30年やってるんだわ、ボコるぞタココラ

    14 :NS速報 2018/03/19(月) 09:51:47.50 Mh4PkuUH0.net

    通行人殺せるゲームは殺すとそれなりのペナルティを受ける
    教育にいいとまでは言わないが

    17 :NS速報 2018/03/19(月) 09:52:34.66 P2UgD81u0.net

    GTAのプレイ内訳の5割は運転だろ

    21 :NS速報 2018/03/19(月) 09:53:39.78 NI8/9Zod0.net

    長年ザンギエフ使ってるけど優しいよ

    22 :NS速報 2018/03/19(月) 09:53:56.30 uOiKF4Tl0.net

    昔は仁侠映画見た後、みんな肩で風切って映画館から出てきたもんだ

    33 :NS速報 2018/03/19(月) 09:58:30.98 NGDCXU2Z0.net

    >>22
    それでずっと風切っていたなら脳の異常だけど一時的なものだからな
    上手いもの食った後しばらく気分がいいのと変わらん

    25 :NS速報 2018/03/19(月) 09:54:47.72 AD4u+M2O0.net

    GTAっておふざけ多いけどな

    26 :NS速報 2018/03/19(月) 09:55:32.71 01QF2E/K0.net

    ゲーム脳とか言いがかりだった模様って流れになってるからね今は

    28 :NS速報 2018/03/19(月) 09:56:01.93 ObuQfEL0.net

    ゲームがガス抜きにはなっても助長するわけないわ

    30 :NS速報 2018/03/19(月) 09:57:03.92 RKWKaDc+0.net

    ずっとゲームだけやるなら誰だって少しおかしくなるだろうけど、
    そりゃどんな分野だって同じだわ

    32 :NS速報 2018/03/19(月) 09:57:57.54 qWCcrcFS0.net

    モンハンやったら動物狩に行くのか?
    アホすぎるだろ

    35 :NS速報 2018/03/19(月) 09:59:59.98 XRp+0JAg0.net

    俺も小さいころからゲームで、

    ハンマーを振り回して樽を壊しまくったり、
    剣でモンスターをなぎ倒したり、
    素手で中国女を殴り倒したり、
    ゾンビを銃で撃ちまくったり、

    いろいろしてきたけど、リアルではとても温厚な人間だよ?
    バカなの?
     

    37 :NS速報 2018/03/19(月) 10:00:21.86 L3M0BAB+0.net

    まぁ重要なのは18歳以下の人間だろうし実験も出来ないからどうなんだろね

    38 :NS速報 2018/03/19(月) 10:00:39.58 +SafRASu0.net

    まあでも人殺しゲームは趣味が悪いよw

    40 :NS速報 2018/03/19(月) 10:01:22.87 pMZAs9Uu0.net

    ゲームが盛んな国全てが暴力事件で溢れてるわけでもなし、こんなの当たり前だろ

    44 :NS速報 2018/03/19(月) 10:02:36.28 Z8lsjF010.net

    大ヒット作だもの
    影響あるなら殺人事件の数めちゃくちゃ増えるやろw

    48 :NS速報 2018/03/19(月) 10:06:11.36 0IR3lgjl0.net

    こんなの当たり前なんだけどゲームの影響で〜とか未だに言ってる
    知恵遅れがたくさんいるから怖いんだよな。
    俺はゲームで世界を何回も救ったけど
    現実世界で世界を救いたいとは微塵も思わんわ

    49 :NS速報 2018/03/19(月) 10:06:59.12 JHvPugqK0.net

    恋愛ゲームを極めてもモテ男になれないから

    53 :NS速報 2018/03/19(月) 10:09:25.96 Vw9Q9VdZ0.net

    普通に考えたらゲーム内での暴力的なアクションの影響力が
    現実生活内でのストレスや不満感に勝るわけないだろうに
    ただ洋ゲーのオープンワールドばっかやってると車の扱いはたまに混乱する

    56 :NS速報 2018/03/19(月) 10:11:26.95 Ky8VL/1/0.net

    今まではプレイ直後のアドレナリン量を計測してただけで暴力的とかいってたのかよ
    スポーツ選手の大会後の数値を計測しても暴力的って結果出るじゃん

    57 :NS速報 2018/03/19(月) 10:12:01.91 KOoFK4Al0.net

    人に眠る暴力性は時限爆弾のようなもので
    爆発しないとわからない

    71 :NS速報 2018/03/19(月) 10:23:53.18 ra7BSdG00.net

    ゲームはゲームだよな
    ロードランナーやったからって穴掘って人埋めようとか思わないだろ

    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521420326/