• 左利きの人ってゲームコントローラーのボタン配置に何とも思わんの?

    2018年03月20日

    ゲームコントローラー (2)

    1 :NS速報 2018/03/19(月) 02:51:27.75 fA0y69yYM.net

    逆の方が操作しやすくない?

    ゲームコントローラー (1)

    2 :NS速報 2018/03/19(月) 02:54:50.22 0sz6w8GP0.net

    電子ゲーム時代は任天堂以外だと右側が方向キー(レバー)のものが多かった

    3 :NS速報 2018/03/19(月) 02:55:01.82 QitkFM0g0.net

    パルテナに左利き配慮の操作系があったっけか?
    左右反転コンとか根本的解決目指したのはあんま見た記憶が無いな


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    59 :NS速報 2018/03/19(月) 15:28:43.52 ryW7WEDYp.net

    >>3
    パルテナは圧倒的右利き有利だったなぁ
    左利きはABXYボタンをスティックがわりにしてたからやりにくいのなんの…
    まぁその為の拡張スラパだが

    4 :NS速報 2018/03/19(月) 02:58:52.74 hbt89h/N0.net

    生まれつき左利きの奴は子供のうちに右利きに矯正するらしいよ
    でも元は左利きだからそれで両利きになれる
    両利きとか音ゲー有利すぎて羨ましいわ

    10 :NS速報 2018/03/19(月) 03:03:11.54 /zOgio2ga.net

    >>4
    昔は矯正させてたけど
    今は矯正させないのが一般的みたいだよ

    19 :NS速報 2018/03/19(月) 03:24:50.41 fnUl6m8K0.net

    慣れ

    5 :NS速報 2018/03/19(月) 02:59:47.32 FfDXigFd0.net

    Wiiコンくらいだね。
    まぁでも、何だかんだで両手忙しいし、慣れでなんとかなるんじゃないかな。

    a05

    6 :NS速報 2018/03/19(月) 03:01:38.70 +IFgIVs00.net

    >>5
    リンクが右利きになるレベルだし、左利きは難しいんだろな

    7 :NS速報 2018/03/19(月) 03:01:40.83 0sz6w8GP0.net

    バーチャルボーイのコントーラーは左右対称だし
    やろうと思えば左利き対応にもできただろうな
    bc64bc39.jpg

    13 :NS速報 2018/03/19(月) 03:09:09.26 ujx/AGcua.net

    >>7
    アメリカ製ハードのコントローラーみたいだ

    8 :NS速報 2018/03/19(月) 03:01:47.59 djjPv3NK0.net

    別に左右は関係ないだろ
    PCだとキー設定がアローキー+ZXあたりになってるのも大量にあるけど問題ない

    9 :NS速報 2018/03/19(月) 03:02:56.78 MnrOGgmc0.net

    字は左だが箸は右なので特に困らない

    11 :NS速報 2018/03/19(月) 03:03:22.85 OU1wMmdH0.net

    左利きだがやりにくいと感じたことがないな。
    ってかコントローラって右利き用なん?

    12 :NS速報 2018/03/19(月) 03:04:26.89 +IFgIVs00.net

    左右対称では無いが4ボタンはなぜ十字キーにならないのか不思議
    断然操作しやすいのに やっぱ見た目の問題か

    14 :NS速報 2018/03/19(月) 03:09:26.63 s60nv8eh0.net

    >>12
    十字キーは左と右を同時に入力できないから4ボタンの代わりができない
    だからスイッチはおすそ分けのために十字キーを捨てた

    22 :NS速報 2018/03/19(月) 03:43:36.08 +IFgIVs00.net

    >>14
    4ボタンでそんな操作したことないんだけど具体例教えて
    ググっても出ない

    26 :NS速報 2018/03/19(月) 03:52:01.16 gh/WWZXFp.net

    >>22
    ロックマンXはY押しっぱなしでチャージしながらAやBを押す必要があったな
    キーコンフィグは有ったが

    39 :NS速報 2018/03/19(月) 07:57:48.52 C7GF9jpsM.net

    >>22
    ゲームの経験が浅すぎる
    具体例を上げるまでもないあらゆるゲームで使うテクニックだぞ
    RPGやアドベンチャーゲームしかやらないのかな?

    25 :NS速報 2018/03/19(月) 03:50:03.49 RLBSiTy2d.net

    >>12
    十字キーは連打に向かないからだぞ
    普通に操作性悪くなる
    十字ボタンのソニーはやっても良いかもな

    16 :NS速報 2018/03/19(月) 03:17:53.14 7ST4d66E0.net

    連打するときだけは未だに手を持ちかえちゃう

    17 :NS速報 2018/03/19(月) 03:22:34.09 MnrOGgmc0.net

    マウスも右で全く困らないので左は字と力入れる時だけなんだよな
    完全左利きだとかなり生きにくそう

    18 :NS速報 2018/03/19(月) 03:22:59.23 0sssGZ9U0.net

    今はボタンを押すタイミングよりスティックを
    うまく動かすほうがゲーム的に重要だったりするので
    左利きの方がやりやすかったりするんじゃなかろうか

    20 :NS速報 2018/03/19(月) 03:33:54.65 m0uqRnz30.net

    左利きだが逆に聞きてえわ
    キャラ操作左スティックだぞ

    23 :NS速報 2018/03/19(月) 03:45:14.31 J/N/P9HvK.net

    右利きでも従事キー使えるし多少は

    27 :NS速報 2018/03/19(月) 04:05:05.75 ZWhA+/6Q0.net

    スマホは右手でも左手でも同じように操作できるだろ
    あんな感じだろうよ

    28 :NS速報 2018/03/19(月) 05:06:55.74 dZajNyOR0.net

    右利きのやつが左スティックの操作に不自由するか?って話だよ

    35 :NS速報 2018/03/19(月) 07:40:12.59 X5bMdM0A0.net

    そもそも別に現状のコントローラーが特別操作しやすいってわけでもないから
    子供の頃から慣れ親しんでるからやりやすいってだけ

    36 :NS速報 2018/03/19(月) 07:41:13.54 bkFHTAjV0.net

    元々ジョイスティックは右側操作だったし
    テンキー操作だと右側操作でマウス操作でも右側操作
    左側操作はいつ発案されたんだろうね

    37 :NS速報 2018/03/19(月) 07:43:50.90 6SB1rfOL0.net

    横井軍平は右側に十字キーを置くべきだと思っていたらしい
    後にエイムを右手で行うゲームが出てきたことで、結果的には右手で
    重要な操作をするゲームが増えたのは面白い

    横井軍平:十字方向に動かすジョイスティックとボタン一つというのは、
    「(スペース)インベーダー」がもとでしょうね。
    ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、
    今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。

    ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
    おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
    むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
    それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
    「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
    ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
    今のゲームは操作の方が重要ですからね。
    まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。

    41 :NS速報 2018/03/19(月) 08:06:09.22 xPG44RO50.net

    自転車で片手放しの時、右手で何かしながら左手ハンドルだけど。
    左手操作の方に慣れてしまったんかな。

    43 :NS速報 2018/03/19(月) 08:36:45.85 zOeIV4prp.net

    >>41
    それは危ないからやめろwwwwww

    47 :NS速報 2018/03/19(月) 08:49:43.69 fAG3EnsjM.net

    右利きの人にとっては左右のボタンが入れ替わったイメージをしたら
    かなり操作しにくいはず
    左利きの人は常にそんな感覚を味わってゲームしてるって事を忘れないでください

    54 :NS速報 2018/03/19(月) 11:58:07.29 M1dL++7B0.net

    >>47
    元から左がレバー右がボタンで入ってるからそこまで違和感ないだろ

    57 :NS速報 2018/03/19(月) 15:11:36.04 XmCVEyI70.net
    どのコントローラーも同じだから利き腕関係ないと思う
    それに慣れていくだけ
    もしファミコンのボタン十字が今と逆だったらそれが当たり前になっていただけ

    48 :NS速報 2018/03/19(月) 08:55:00.90 GsL6mHctM.net

    多数の右利きが 格ゲーとか弾幕STGで複雑なレバー操作を
    利き手ではない左でやってるので慣れの問題だろ

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521395487/