左右反転コンとか根本的解決目指したのはあんま見た記憶が無いな
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パルテナは圧倒的右利き有利だったなぁ
左利きはABXYボタンをスティックがわりにしてたからやりにくいのなんの…
まぁその為の拡張スラパだが
でも元は左利きだからそれで両利きになれる
両利きとか音ゲー有利すぎて羨ましいわ
昔は矯正させてたけど
今は矯正させないのが一般的みたいだよ
5 :NS速報 2018/03/19(月) 02:59:47.32 FfDXigFd0.net
まぁでも、何だかんだで両手忙しいし、慣れでなんとかなるんじゃないかな。
リンクが右利きになるレベルだし、左利きは難しいんだろな
アメリカ製ハードのコントローラーみたいだ
PCだとキー設定がアローキー+ZXあたりになってるのも大量にあるけど問題ない
ってかコントローラって右利き用なん?
断然操作しやすいのに やっぱ見た目の問題か
十字キーは左と右を同時に入力できないから4ボタンの代わりができない
だからスイッチはおすそ分けのために十字キーを捨てた
4ボタンでそんな操作したことないんだけど具体例教えて
ググっても出ない
ロックマンXはY押しっぱなしでチャージしながらAやBを押す必要があったな
キーコンフィグは有ったが
ゲームの経験が浅すぎる
具体例を上げるまでもないあらゆるゲームで使うテクニックだぞ
RPGやアドベンチャーゲームしかやらないのかな?
十字キーは連打に向かないからだぞ
普通に操作性悪くなる
十字ボタンのソニーはやっても良いかもな
完全左利きだとかなり生きにくそう
うまく動かすほうがゲーム的に重要だったりするので
左利きの方がやりやすかったりするんじゃなかろうか
キャラ操作左スティックだぞ
あんな感じだろうよ
子供の頃から慣れ親しんでるからやりやすいってだけ
テンキー操作だと右側操作でマウス操作でも右側操作
左側操作はいつ発案されたんだろうね
後にエイムを右手で行うゲームが出てきたことで、結果的には右手で
重要な操作をするゲームが増えたのは面白い
横井軍平:十字方向に動かすジョイスティックとボタン一つというのは、
「(スペース)インベーダー」がもとでしょうね。
ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、
今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。
ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
今のゲームは操作の方が重要ですからね。
まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。
左手操作の方に慣れてしまったんかな。
それは危ないからやめろwwwwww
かなり操作しにくいはず
左利きの人は常にそんな感覚を味わってゲームしてるって事を忘れないでください
元から左がレバー右がボタンで入ってるからそこまで違和感ないだろ
57 :NS速報 2018/03/19(月) 15:11:36.04 XmCVEyI70.net
どのコントローラーも同じだから利き腕関係ないと思う
それに慣れていくだけ
もしファミコンのボタン十字が今と逆だったらそれが当たり前になっていただけ
利き手ではない左でやってるので慣れの問題だろ
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