• ゲームのリメイクにありがちなこと

    2018年03月20日

    f489e5ea


    1 :NS速報 2018/03/08(木)22:37:37 prG

    テキストのフォントが滑らかなことに一番違和感を感じる

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    2 :NS速報 2018/03/08(木)22:38:59 b8e

    原作のネタを強調してきて寒い

    3 :NS速報 2018/03/08(木)22:39:05 VyW

    昔のファンからは思い出補正込みで叩かれ、
    新規層からは古いゲームとなじられる


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    4 :NS速報 2018/03/08(木)22:39:56 RsP

    オリジナルの要素が消えてる
    新要素が明らかに浮いてる

    5 :NS速報 2018/03/08(木)22:41:22 PwB

    ぬるゲーになる

    15 :NS速報 2018/03/08(木)23:36:21 Vb6

    >>5
    初期の鬼バランス(あるいはバランス調整放棄)に近い状態の
    まま出たリメイクってないよな
    たまにはええんやで

    50 :NS速報 2018/03/09(金)00:59:44 xWL

    >>15
    なおFF4は激ムズになった模様

    6 :NS速報 2018/03/08(木)22:41:55 MYn

    これはHDリマスターにありがちやな

    7 :NS速報 2018/03/08(木)22:42:01 qA

    別ゲーになる

    8 :NS速報 2018/03/08(木)22:42:48 KaU

    キャラの性格が変わっている

    9 :NS速報 2018/03/08(木)22:43:17 SAs

    新キャラ新エピソード追加するも不評

    10 :NS速報 2018/03/08(木)22:43:30 prO

    とりあえず3DCGにしとけばええやろの精神

    11 :NS速報 2018/03/08(木)22:45:22 KaU

    >>10
    これ
    あとは前作では声だったけどリメイクでは
    人気声優の声つければいいやみたいな精神

    20 :NS速報 2018/03/08(木)23:52:29 SnO

    ボイスにコレジャナイ感を覚える

    12 :NS速報 2018/03/08(木)22:47:37 c7w

    死ぬキャラの死なないルートをつくる

    16 :NS速報 2018/03/08(木)23:48:30 yJE

    >>12
    おはテイルズオブデスティニー

    19 :NS速報 2018/03/08(木)23:51:22 UQ8

    >>16
    なお生存ルートを一番望まれていた人には何もなかった模様

    14 :NS速報 2018/03/08(木)22:58:05 lTE

    ロマサガ2は街並みや戦闘画面綺麗になって一部ボスが動くようになった結果
    綺麗な背景に旧ドットのままのクジンシーグネグネで草生えた

    f489e5ea

    22 :NS速報 2018/03/08(木)23:53:27 pRo

    >>14
    七英雄は書き直した方がよかったな

    32 :NS速報 2018/03/09(金)00:22:58 sHO

    >>22
    そっちの方が酷評されそうだけどな
    やるならフル3Dでミンサガくらいに一新しないと

    21 :NS速報 2018/03/08(木)23:52:48 ZRR

    シリーズの続編で出てきたキャラの過去の話が
    リメイクされた初代で追加されるの好き

    25 :NS速報 2018/03/08(木)23:58:36 cHs

    シリーズものの初代がリメイクされる場合、
    続編との繋がりを持たすために新イベントを入れてくる
    ただ整合性が取れなくなったりと不評になる場合が多い

    26 :NS速報 2018/03/09(金)00:02:26 TZt

    >>25
    おはテイルズオブファンタジア

    27 :NS速報 2018/03/09(金)00:03:23 stf

    オリジナルを皮肉ったメタネタみたいなのが必ず最低1個は入る

    31 :NS速報 2018/03/09(金)00:20:37 U79

    バランスブレイカーの域に達してる超有能スキルは放置で
    弱キャラへの救済の役割を果たしていたそこそこ有能スキルが弱体化される

    33 :NS速報 2018/03/09(金)00:24:05 QWn

    聖剣2とかキャラも3Dにしたのはいいけど
    どこかおかしくなったからなぁ…

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    34 :NS速報 2018/03/09(金)00:24:31 U79

    シンプルでかっこいい服装だったのが
    コスプレ状態の珍妙な服装に

    35 :NS速報 2018/03/09(金)00:25:46 Lp6

    基本的にオリジナルに忠実に再現という精神が希薄
    スタッフの入れ替わり云々はしゃーないが

    36 :NS速報 2018/03/09(金)00:29:23 Ct6

    オリジナルで好評だったシステムを何故か排除する
    DS版DQ6のモンスターシステム排除はいまだに謎
    キャラごとの耐性(ミレーユの混乱無効、バーバラの攻撃呪文軽減)も
    良い個性付けが出来ていたのに、これまた無くしたのは謎

    38 :NS速報 2018/03/09(金)00:32:11 kDB

    裏ボス追加

    41 :NS速報 2018/03/09(金)00:35:32 GBB

    強くてニューゲームの追加

    42 :NS速報 2018/03/09(金)00:39:54 zig

    フルボイスによるテンポ悪化&イメージ崩壊

    45 :NS速報 2018/03/09(金)00:44:43 zig

    3Dで動作モッサリした上に無駄な演出入るのほんときらい

    47 :NS速報 2018/03/09(金)00:52:34 UGH

    テキストのフォントって結構重要なんか?

    51 :NS速報 2018/03/09(金)01:01:04 Lp6

    >>47
    フォント一つ取ってもそのゲームの世界観を構成する要素で
    その世界観に入り込むために重要だったりするんよな
    人によるかもしれんけど

    48 :NS速報 2018/03/09(金)00:54:53 zig

    ワードの文書ファイルみたいなフォントになっとること多いからな

    52 :NS速報 2018/03/09(金)01:07:48 ua1

    戦闘BGMを改悪したペルソナのリメイクは絶許

    54 :NS速報 2018/03/09(金)01:10:29 Ct6

    >>52
    でも個人的には戦闘の早送りやセーブポイントの増設もあって
    遊びやすくなった
    近年のリメイク作品はアレンジ版と原作版の
    BGMの切り替えが出来るものが多いから
    それが導入されていれば良かったのにな

    55 :NS速報 2018/03/09(金)01:16:36 d1G

    セーブポイントを減らした移植作品もあるんだぜ…
    https://www65.atwiki.jp/socialgamematome/pages/28.html

    49 :NS速報 2018/03/09(金)00:57:49 Vtg

    ウィンドウが無駄に背景透過になって字が読みづらくなる

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520516257/