• 味方NPCが有能な方がゲームは面白い

    2018年03月29日

    001

    1 :NS速報 2018/03/26(月) 14:31:50.55 xiRs6QVI0.net

    去年ドラゴンズドグマのリマスターをやり今ゼルダ無双をやってて確信したんだが
    味方のNPCと共闘するゲームはNPCが有能な方が絶対に面白い

    しかし昨今のゲームは味方を無能にしたり味方AI殺しな敵や
    ステージをわざわざ用意したりと
    意図的にNPCを役立たずにする調整をするものが多いように思う

    ゲーム開発者の皆様には知って頂きたい
    味方は強い方が面白いのだと

    0155e30e.jpg

    2 :NS速報 2018/03/26(月) 14:33:36.61 p0vIRulma.net

    カービィのやつ有能すぎてヌルゲー更に進んでるけどな


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    3 :NS速報 2018/03/26(月) 14:36:26.68 xiRs6QVI0.net

    とりあえずドグマの例を書くと
    無印ドグマはポーンという味方NPCと4人PTを組んで冒険するのだが
    この味方がすこぶる有能だった
    回復薬は適切に回復してくれるし何度か戦った敵はちゃんと
    弱点をついてくれるしで頼りになった

    ただ無印時代からドラゴン系の敵は味方を即死させる攻撃を持っていてそこは残念だった
    死んだポーンは主人公キャラが助け起こせば復活するのだが
    若干足手まといになってしまっていた

    4e1211ad.jpg

    4 :NS速報 2018/03/26(月) 14:38:14.98 diABrqqM0.net
    予約蘇生するDQ10ですかね…

    5 :NS速報 2018/03/26(月) 14:38:41.42 GJwqZcdS0.net

    FF15はわざとやられるらしいな

    6 :NS速報 2018/03/26(月) 14:40:48.66 xiRs6QVI0.net
    これがダークアリズンという追加要素入りの完全版になると事態が悪化
    NPCが即死どころか消滅するトラップや攻撃が増え一人旅の方がマシなのでは?
    となってしまった
    消滅するとNPCを召喚する施設に戻ってわざわざ召喚し直さないといけないので
    結構手間がかかる
    この調整を楽しいと感じたプレイヤーはほぼいないと思われる

    7 :NS速報 2018/03/26(月) 14:40:57.54 USkdoHH20.net

    討鬼伝極は味方が有能すぎてやること無くなってた
    ちょっとお馬鹿なポーンを構ってあげるぐらいがちょうど良い

    12 :NS速報 2018/03/26(月) 14:48:06.03 OVcNfpjsd.net

    >>7
    突っ立って避けることに専念してたら勝手に倒してくれるからな

    11 :NS速報 2018/03/26(月) 14:47:51.45 tdKOsAqRd.net
    むしろ無印の方が孤高のステ補正的な意味で仲間不要なんだが

    13 :NS速報 2018/03/26(月) 14:50:41.56 xiRs6QVI0.net

    >>1で挙げたゼルダ無双もとにかく味方が弱い
    味方NPCが敗走するとゲームオーバーなのだが結構な頻度で
    やられそうになり助けを求めてくる
    味方を助けたと思ったら今度は本拠地が陥落しそうとなり救援したら
    また味方がやられそうになり… といった感じで忙しい

    一応何人か操作キャラを切り替えて戦えるのだが頼りになるのは
    自分がその時操作しているキャラだけである

    15 :NS速報 2018/03/26(月) 14:55:28.89 xiRs6QVI0.net

    俺TUEEEE的な楽しみ方をして欲しいのかもしれないが俺が強いのではなく
    味方が弱いだけである
    とにかく足を引っ張る味方の尻拭いを延々とさせられる

    たまに好条件が整うと味方がちょっと強い敵モブを蹴散らしてくれたり
    砦まで落としてくれることもある
    そういう時はとても楽しい

    16 :NS速報 2018/03/26(月) 14:59:08.45 0Z3sYxd6a.net

    FFTは味方有能過ぎたけど面白かったな

    17 :NS速報 2018/03/26(月) 15:04:30.01 xiRs6QVI0.net

    味方の優秀なAIが開発できなくて弱くなってしまっているゲームは
    頑張れよとは思うがまあわかる
    あえて味方を無能にしてるゲームは開発者がわかっていないと言わざるを得ない
    無能で怠惰な先輩後輩に囲まれ自分だけしか仕事をしない会社で働いて何が面白いのか

    19 :NS速報 2018/03/26(月) 15:09:11.01 ASFh05lm0.net

    ブラッドボーンだな、苦しめられたガスコイン神父が味方になってくれた時の頼もしさ

    26a41768.jpg

    20 :NS速報 2018/03/26(月) 15:11:03.00 K4dATwyV0.net

    1は味方NPCが弱くても操作キャラが滅茶苦茶強ければ満足しそう

    23 :NS速報 2018/03/26(月) 15:20:54.41 xiRs6QVI0.net

    >>20
    操作キャラがめちゃくちゃ弱くても味方が強くてクリアできれば満足すると思う
    特に序盤はその方が設定的に矛盾がないものが多いだろうし

    21 :NS速報 2018/03/26(月) 15:11:34.77 yRobPAdSM.net

    友達にアイルーにちゃんと飯食わせろと言われたけど
    正直余計なことしてほしくない
    アイルーのやる気最低だけど回復だけはしてくれるからそれで充分だった

    22 :NS速報 2018/03/26(月) 15:17:52.75 TMo3y6PbM.net

    馬鹿すぎると確かに苦痛だな
    糞なのはその馬鹿NPCが死ぬとゲームオーバーになるとこ

    24 :NS速報 2018/03/26(月) 15:21:34.58 xiRs6QVI0.net

    >>22
    YES

    28 :NS速報 2018/03/26(月) 15:39:39.32 Wg4RE42xM.net

    だけどアホなNPCはだんだん可愛く見えてくるから不思議
    会社でも出来の悪い後輩ほど可愛く見えるのと同じかな?

    32 :NS速報 2018/03/26(月) 16:12:53.40 ExyX8dER0.net

    無双は作品によってバラツキが大きくて
    味方が強いやつは面白いって扱いみたいだね
    個人的にはエースだの自軍最強だの言われてる味方が弱い作品は萎える

    33 :NS速報 2018/03/26(月) 16:43:07.73 Sl5YkIXba.net

    バイオショック インフィニットのエリザベスとか良かったな
    直接戦いには参加しないし、体力ゲージとかもないけど、
    弾薬くれたり要所要所でサポートしてくれる感じ

    いろんなオブジェクトに対してリアクション取るから一緒に旅してる感も出るし、
    コンパニオンAIとしては今でもトップクラスじゃないか

    35 :NS速報 2018/03/26(月) 17:22:34.52 WzGCZ9xP0.net

    ファイアーエムブレム無双は味方強いからオススメ

    48 :NS速報 2018/03/27(火) 00:15:28.67 N8fuDa4j0.net

    >>1
    よくぞ言ってくれた 。FF15とかそのせいで戦闘が楽しくなかったしな
    欲を言えばFF12みたいなAIカスタマイズが欲しいが欲張りすぎるか

    51 :NS速報 2018/03/27(火) 01:43:05.20 AAx0PkB0.net

    性能の異なるnpcをその都度選択できればいいんだけどな
    下手な人は有能なnpcを、上手い人はソロかお助けくらいの性能のやつを選ぶ感じで
    上にge3のスレがあったがバーストはそれができてて面白かった

    52 :NS速報 2018/03/27(火) 01:45:50.61 YIcEIR7/0.net

    NPCが強すぎたら俺いらなくね?ってなる

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522042310/