思った作品はありますか?
『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。
このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、
進歩のペースが遅く感じるのです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328
2: NS速報 2018/03/29(木) 08:02:36.02 ID:S+0FRw5G0
ゼノ、ペルソナよりは遥かに海外で売れるんだよなあw
FF12の体験版が入ってたからだけどな
作っていることに気づけないアホな外国人の例だね。
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消費者の求めている物が見えないで自己満足なゲームを売りつけても人気はでないだろ
元々ドラクエ1のコンセプトは必ず売れるヒットを狙ったゲームを作り出した事だからな
外人から、誰もが予想していたツッコミ入れられてるわけだし
作り手が売れる物と、ドラクエの伝統を分けて考えるようになってる事が間違い
期待できるが常連の足が遠退く
ドラクエは国内の常連が数百万単位で現存している
かつてはFFもそうだったのだが明暗分けたのは堀井の判断が大きいと思っている
俺は昔のアペンドディスク(今ならDLC)みたいにシステム変わらず
マップ追加やシナリオだけ増えるドラクエのが好きだ
思った
なぜポケモンは人気なのだろうか
しかも携帯機なのに
あまりにもしっかりしたゲームをすべて初代赤と緑で確立してしまったからだよ
GBは4階調モノクロ、160×144ドット
CPUは8bit、RAMは8「キロ」バイト
それなのに赤と緑ゲームが一番地球に広まって共通文化になった
グラなんて関係ねえ!!どころじゃないなw
SFC版がそもそも発売されなかった海外とでは、考え方が違いすぎるわな。
海外では音声いれなきゃ売れないというので、8の海外版で音声入れて、
11の海外版でも音声入ることが決まった。
けど、日本だと「DQはしゃべらないのがいいところ」みたいな
わけのわからない認識があって、
PS2版8はしゃべらなかったし、PS4版11でも「ポ・ポ・ポ」。
個人的には喋らないのがいいんじゃなくて喋らなくてもいいだな
声がなくてもキャラ付けとかストーリー魅せるのはできてるから
その分違うところに金と時間使って面白くして欲しい
やれやれだわ
ドラクエの主人公が喋らないのは、没入感を出すのが目的だったんだぞ
これだけ頭身上げて顔もしっかり見えて他人のストーリーを楽しんでるのに
喋らないは違和感ある
何も語らないと口下手な奴なのかガ イ ジにも見えてしまうぞ
ハードに合わせた没入感の作り方ってあるのに化石みたいな方法に縛られて
何も出来なくなってね?
もしドラクエの目指しているものが主人公に勝手に喋って欲しくない没入感なら
オンラインこそがドラクエの目指す最終地点になる
ドラクエの最新作はMMOでいいんじゃね?実際にドラクエ10は割と面白かったし
おデブちゃんなキャラクターを描き直した最新作のドラクエオンラインを遊びたい
はい論破
独ソ戦の戦記読みながらソビエトユニオーーーン!!って突撃するの楽しい
山ほど出てるパクリゲー全部駆逐してきたのは凄いわ
FC時代、鳥山絵も使わず、ドラゴンウォリアーのタイトルで発売するも売れず。
SFC時代は海外展開なし。
PSで出た7は、PS2が発売された1年後に海外で発売。
CS市場が十分成長した海外でDQがまともな形で発売されたのは、
PS2版8からだからな。
ゲーマー向け大好きな外人にゃそら向かんよ
俺にはFPSもそう見える
:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522277938/
2017-07-29