• なぜSwitch版ドラクエ11は「技術的に難しい」のか

    2018年03月31日

    ead70efa-s

    1 :NS速報 2018/03/30(金) 07:57:33.32 v5MJjQ/M0.net

    参考までに
    PS4版のドラクエ11は900の30fpsです
    というか、現行最高性能のCS機のはずのPS4もなにかおかしい
    スクエニは委託してる開発業者を変えた方がいいのでは?

    ドラゴンクエスト11  (1)

    4 :NS速報 2018/03/30(金) 07:59:55.25 PZBHHdEu0.net

    元々DQナンバリングは移植乱発を想定してないから

    60 :NS速報 2018/03/30(金) 09:17:44.54 JHZjEKd3d.net

    >>4
    本数稼げなくなってもはやマルチ化の常連だろドラクエは
    しかも他機種で完全版という時代錯誤の悪行をいまだにやるっていうオマケつき

    5 :NS速報 2018/03/30(金) 08:01:40.22 qAclu95B0.net

    移植が難しいなら3DS版を移植すればいいじゃない

    8 :NS速報 2018/03/30(金) 08:02:49.32 9X/MnLGm0.net

    単純に技術がないんだろう
    PS4でも1080p出せないってことは


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    9 :NS速報 2018/03/30(金) 08:03:30.11 JBjYw4ff0.net

    すぐ出しても売れないだろうから発売までの期間開けたいだけだろう
    DQ8リメイクなど期間開けたことでかなり売れた

    10 :NS速報 2018/03/30(金) 08:03:39.78 GWFT0afg0.net

    他のゲームは割と簡単そうにスイッチ移植してんのに
    ドラクエ11は出来ないのは何なのだろうな・・・

    11 :NS速報 2018/03/30(金) 08:05:10.80 GGJ1fGiKa.net
    >>10

    スクエニの技術力のなさとか?

    21 :NS速報 2018/03/30(金) 08:15:55.98 R9Ro8MIW0.net
    >>11 
    これが一番の理由だろ
    まともに技術ある奴が一人も居ないのが今のスクエニ

    22 :NS速報 2018/03/30(金) 08:18:31.98 ARqWZg320.net

    もう11はネタバレあるから
    Switch版はもう1つのストーリーとか追加とかとでまだ開発中だろ

    27 :NS速報 2018/03/30(金) 08:26:04.36 ftGr2LJ30.net

    延期するのはいいけど下半期に出されても激戦区で他のソフトやるだろうから、
    夏までに出せないなら来年の冬に出した方がいいぞ

    41 :NS速報 2018/03/30(金) 08:42:46.56 g5CBBID6a.net

    開発経緯をドヤ顔で発表してるけど、あれUE4がうまく使えないからと
    右往左往してるだけなんだよな
    どうやって作ったのかもうわからなくなってるんじゃね

    44 :NS速報 2018/03/30(金) 08:44:32.91 L9IJMiVMM.net

    今更言うまでもなく、スイッチとPS4にけっこうな性能差があるのは
    誰でも分かっていることだ
    例えばモンハンwのようなグラをスイッチでも同等に動かそうとする
    これはさすがにスイッチでは技術的に難しいというか無理だろう
    と思わせるぐらいにPS4の性能をギリギリまで攻めて作っている

    しかしドラクエ11はどうだろう?
    解像度もフルでないし、30fpsで動いてる割と凡庸なエリア制の3DのRPGだ
    これがPS4の精一杯だとしたら、スイッチで動かすのは難しいかもしれん
    しかし、さすがにそう思うバカはいないだろう

    56 :NS速報 2018/03/30(金) 09:09:09.81 TeA22KDx0.net
    >>44

    素人判断で「PS4版DQ11なら簡単」とか言われてもなぁ・・・

    53 :NS速報 2018/03/30(金) 09:00:44.93 dq6BIVumF.net

    これでもしswitch版に時の破壊者が入れられたら
    PS4版ユーザーがホントに憐れだよな

    63 :NS速報 2018/03/30(金) 09:20:41.02 RnXexV0LM.net
    >>53 
    ニズゼルファと違うんだっけ?

    68 :NS速報 2018/03/30(金) 09:25:12.91 M0OEGx2Ja.net
    >>63

    ニズゼルファは昔の勇者に倒された存在の搾り滓の魂と
    封印の溶けきってない肉体の融合体だからな
    時の破壊者はDQ7の神様みたいな立ち位置だからな

    maxresdefault

    73 :NS速報 2018/03/30(金) 09:31:12.73 dq6BIVumF.net
    >>68

    どちらかと言えばあれがラスボスてあって、裏ボスではないよな。

    77 :NS速報 2018/03/30(金) 09:40:33.07 JJzj7Wsvp.net
    >>73

    倒す理由もなくニズを倒さないとフラグも立たないんだから
    あらゆる観点でオマケの裏ボスだが

    55 :NS速報 2018/03/30(金) 09:07:26.37 sm9xQ84d.net

    技術的な問題とは思えないなぁ
    そりゃそっくりそのまま移植しようとしてるなら一生無理だろうけど

    61 :NS速報 2018/03/30(金) 09:18:30.91 agYRxC6j0.net
    >>55

    ルーラの仕様で数か月もの間四苦八苦したという事実を鑑みるに
    対応に苦慮しているのはあるかもしれん

    69 :NS速報 2018/03/30(金) 09:26:22.79 7Y7mori80.net
    (スクエニの)技術的に難しい

    72 :NS速報 2018/03/30(金) 09:28:47.15 Ht8C8K8xd.net

    名前忘れたけど発注先の開発がUE4使いこなせてないだけでしょ
    PS4の時はUE4.13で今のよりだいぶ重かったらしいけど

    82 :NS速報 2018/03/30(金) 09:44:21.74 f9fAIoDX0.net
    2Dモードとか、時渡りの迷宮HD版とか
    色々新しく作るから時間かかってるんでしょ

    03388372.jpg

    92 :NS速報 2018/03/30(金) 10:23:36.73 NG2uIJ0x0.net

    他のゲームのマルチ具合を見ると、、、
    マルチ展開を考えずにプログラムしたような感じを受ける
    ゲームエンジン以外の部分でPS4に特化した作りをしすぎたんじゃないか

    91 :NS速報 2018/03/30(金) 10:23:36.25 JJzj7Wsvp.net

    >>92
    FTと同じものだよ
    問題になったのはロード時間

    93 :NS速報 2018/03/30(金) 10:25:25.30 eAtW/ltZ0.net

    ゲーム的にはなんも問題ないレベルのはずだけど
    製作側の技術が足りない場合はなんともね
    どうせならモデル作り直して6〜7頭身ぐらいにしてほしいがw

    107 :NS速報 2018/03/30(金) 10:46:08.78 YiiRrVft0.net

    最適化に時間がかかるのは嘘ではないんだろうが、
    Switch版発売に時間を置く一番の理由はやっぱ短いスパンに
    ポンポン出したくない販売戦略の都合やろ

    110 :NS速報 2018/03/30(金) 10:48:18.54 Wjrnq7PH0.net

    海外版にはボイスが入るってことだったから。
    海外版の発売に合わせて、スイッチ版とボイス入りPS4版出すんじゃないかな?
    オリジナルのPS4版がまだ発売して1年経ってないから、
    今は出しづらいってことなのかも。

    118 :NS速報 2018/03/30(金) 10:56:43.84 XUJInBTr0.net

    据置時は良いとして携帯モードでのパフォーマンスが思うように出ないのが
    難航してる原因かもしれないね

    8211a77f.png

    130 :NS速報 2018/03/30(金) 11:16:55.52 55wfN3+g0.net

    携帯モードでも動くように作らないといけないからな
    同一グラでクロックが低いと処理落ち、解像度低下などの
    プレイ性に影響が出るのは 過去のタイトルからも分かり切ってること
    いっそのこと、TVモード専用タイトルで出せば苦労はしないだろうに

    131 :NS速報 2018/03/30(金) 11:19:50.52 L9IJMiVMM.net

    >>132
    他のメーカーが当たり前のように テレビモードと携帯モード対応させて
    スイッチでソフト作ってるのに 天下のスクエニ様が
    そんな泣き言ほざけるとお思いか?

    138 :NS速報 2018/03/30(金) 11:23:25.48 8FcXqqBVr.net
    どうでもいいけどまだ記憶に新しすぎるから
    二年後とかでいいよマジで

    3a54afac.jpg

     http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522364253/

    【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて