• FC→SFC→64→GC→Wii→WiiU→Switchの流れでいつが一番進化を感じた?

    2018年04月02日

    009547

    1 :NS速報 2018/03/28(水) 17:17:58.46 V3VJyGWZa.net

    俺は64とwii
    あの頃の衝撃は凄かったな

    2 :NS速報 2018/03/28(水) 17:20:04.48 JrLlO9+y0.net

    スーファミ
    当時、他が無に等しく覇者すぎてた気がする

    3 :NS速報 2018/03/28(水) 17:22:35.34 JrLlO9+y0.net

    >>2
    確かにあの頃の任天堂は
    ソフトも凄かったな

    4 :NS速報 2018/03/28(水) 17:22:40.04 1PHjy8nq0.net

    バーチャルボーイないから書けねえ

    5 :NS速報 2018/03/28(水) 17:24:54.93 JrLlO9+y0.net

    >>4
    そういや、あったな
    実質、ワリオランドのためのハードだよな、アレ


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    14 :NS速報 2018/03/28(水) 17:40:36.56 2wgKGQ9sM.net

    3Dになった64
    でもすでにSS PS出てたからなぁ

    よってスーファミ
    あの時代では他のハードを圧倒してた
    グラフィックの進化がストレートに感じられた
    PCエンジンはまだ中途半端な感じだったから

    16 :NS速報 2018/03/28(水) 17:41:02.40 7De51sIH0.net

    任天堂機限定だとFC→SFCかな
    PCエンジンとメガドラは考えないものとして
    唯一64は買ってない

    ハード全体ならSS・PSの時が一番衝撃的だったわ

    17 :NS速報 2018/03/28(水) 17:42:41.23 eyJCvewU0.net

    WiiからWiiUって進化してるはずだけどWiiU酷すぎて全然進化感じられん

    19 :NS速報 2018/03/28(水) 17:44:51.20 V3VJyGWZa.net

    >>17
    あれはスイッチの不完全版という事だろ
    wiiuの完成体がスイッチなんだから
    路線は間違っていなかったんだろうな

    34 :NS速報 2018/03/28(水) 18:05:03.59 Hjx1YJ1N0.net

    >>19
    TVと別画面を映せるという点で違うから完成体とも思えない

    23 :NS速報 2018/03/28(水) 17:50:35.02 cE5qTJPpa.net

    >>17
    あれはHDMI積んだだけのスーパーなWiiだから

    20 :NS速報 2018/03/28(水) 17:47:35.75 Q9PBBtujd.net

    FC→SFC:中
    SFC→64:大
    64→GC:中
    GC→wii:小
    wii→wiiU:小
    wiiU→switch:無

    って感じだな自分は

    24 :NS速報 2018/03/28(水) 17:56:35.82 ogJ144xt0.net

    やっぱ64だな
    完全3D空間の中を自由に動けるのは今ではもはや常識かもしれないが
    当時そんなゲーム無かったからな。「何それ凄すぎない?」って感じだった

    ただ>>9も言ってる通り当時の覇権ハードじゃ無かったが故に、
    残念ながらそれだけのインパクトがこの時代にあったと
    気付いてない人が割と多いのですよ。それが勿体なかったね。
    当時世間はすっかりFF7に騙されてしまった

    20110510225618c6b

    30 :NS速報 2018/03/28(水) 18:01:41.51 7e9H79Oe0.net

    GCのバイオ4はビックリしたな

    31 :NS速報 2018/03/28(水) 18:02:23.89 lgZmXPZea.net

    割とマジでSwitch
    手のひらでリッチなHDゲーが楽しめるとか未来感半端ない

    55fa064f.jpg

    38 :NS速報 2018/03/28(水) 18:19:12.43 f7p0RJW80.net

    これはスーファミだな
    スーファミのステレオサウンドって今聴いても味があっていい音に聴こえる

    64は小6〜中1の頃に発売したんだけど、俺の周り一人も持ってなくてみんなPS
    64は発売前こそ話題になったけど、FFがPSに決まってから
    20代になるまで64の話を聞いた記憶すらほとんどない
    任天堂=子供向けのイメージが子供の俺世代にはあった

    たぶん俺の3歳下とかくらいになると64やってないなんて
    信じられんってくらいの認識差があると思う

    44 :NS速報 2018/03/28(水) 18:23:39.14 ogJ144xt0.net
    >>38

    ファミコンの時のあの変なケーブルから、SFCはいきなりステレオケーブルに
    なったものだからSFCの音楽を最初に聞いた時は
    「何これ?ファミコンの音楽とは次元が違い過ぎる」って衝撃を受けるくらいだったな
    SFCで驚いたのはグラフィックと言うよりむしろ音楽の方だったように思う

    もちろんSFC以降のハードも更に音楽面が進化するのだが、
    やっぱり変化率って意味でこの時以上のインパクトは無かったなあ

    04acf7b7.jpg

    55 :NS速報 2018/03/28(水) 18:37:10.43 cE5qTJPpa.net

    >>44
    スーファミ音源の迫力は凄かったよな
    FF4のOP聴いたときの衝撃は忘れないわ

    41 :NS速報 2018/03/28(水) 18:20:40.27 +bq/2YDK0.net

    携帯機はGBA→DS
    ・携帯機でポリゴン
    ・バックライトの鮮明で明るい画面
    ・充電池が便利
    ・Wi-Fiで世界中と対戦
    2画面タッチパネルというよりは以上の面で感動があって
    据置機から主流が移るかもと思った瞬間だった

    49 :NS速報 2018/03/28(水) 18:32:27.23 UFDlJOvb0.net

    スターフォックスでSFCから64の進化に感動した(画的なデザインや音楽は含まない)
    SFCであそこまでできるのが凄いんだと言われるかもしれないが、
    カクカク画面&十字キー操作から滑らか&3Dスティックになって
    どれだけ気持ち良く遊べるようになったか

    51 :NS速報 2018/03/28(水) 18:33:51.68 MJc4aUX50.net

    Wiiを推す人少ないな
    Wiiが出るまでにテニスラケットのコントローラーの
    体感ゲームとか射的のコントローラーの体感ゲームとか自分も少しやってたけど
    そんな自分にはWiiは素晴らしいハードだった

    53 :NS速報 2018/03/28(水) 18:37:00.62 V3VJyGWZa.net

    >>51
    エポック社だったっけ?
    確かに昔あったねそういうの

    54 :NS速報 2018/03/28(水) 18:37:08.95 BreuVuqE0.net

    SFCだなぁ
    色や音がよくなったってのもあったが回転拡大縮小が他のハードに無かったので
    これのデモンストレーションソフトであるF-ZEROが
    また出来が良くてマリオよりハマった

    60 :NS速報 2018/03/28(水) 18:46:10.88 7e9H79Oe0.net

    Wiiもすごかったね
    GCのFEとWiiのFEは段違いにモデリングよくなってた

    64 :NS速報 2018/03/28(水) 18:56:03.71 vfC9pcnwa.net

    SFCだな。初めての進化を体感したから。

    66 :NS速報 2018/03/28(水) 19:02:55.37 hpfzh9xM0.net

    64くらいからの奴は知らんのだろうけど
    ファミコンやスーファミ時代って同じハードでも進化し続けてたんだよね

    ファミコン初期とファミコン後期って同じハードとは思えないほど差があるよ
    あれってカートリッジ側での拡張とかなんだっけ

    だから、ファミコン後期とスーファミ初期はグラフィックはたしかに違うが
    面白さ的にはファミコンもかなり良い勝負してた

    一方でスーファミ→64はマリオ64やウェーブレースは凄かったが
    それ以降はパッとしなかったな

    70 :NS速報 2018/03/28(水) 19:13:47.02 XHuOP2p+0.net

    リアルタイム世代だがFC→SFCは取り合えず驚いたけどな
    グラフィックが綺麗!
    キャラクターが並んでも点滅や消滅しない!
    (FCは4キャラ以上横並びになると消えるので交互に点滅でごまかしてた)
    拡大縮小がヤバイ!なんだこれ!(F-ZEROで驚いた)
    音が凄い!映画みたいだ!(アクトレイザーやFF4の音楽に驚愕した記憶)

    正直初めて家のテレビでPS1でリッジレーサー動いた時と同じような驚きだった

    74 :NS速報 2018/03/28(水) 19:26:00.95 AEdIzk6Q0.net

    マリオ64の衝撃はゲーム史に残る
    21e8de6c

    75 :NS速報 2018/03/28(水) 19:28:03.14 XHuOP2p+0.net

    64はゲーム画面よりもコントローラーのアナログスティックに感動したけどね
    マリオ64ですでに活かしたゲームを出してたのは流石だと感じたな

    86 :NS速報 2018/03/28(水) 19:43:34.11 PkLEeKyS0.net

    FCからSFCはBGMの進化が印象的だったな

    92 :NS速報 2018/03/28(水) 19:50:10.43 CBrTAGS3H0.net

    >>86
    マリオワールドでヨッシーに乗った時にパーカッションかけて
    FCより使える音が多いってことをアピールしてたんだよなw

    SFC末期のリメイクDQ3やSDK3のBGMは
    同時期の安上がりなPSソフトを凌駕してた

    96 :NS速報 2018/03/28(水) 19:53:12.50 9eSNmF0hM.net

    俺は64とwii
    あの頃の衝撃は凄かったな

    99 :NS速報 2018/03/28(水) 19:56:13.56 YxrjLzCJ0.net

    初代マリカからマリオカート64への進化はヤバイ
    スーファミ版のマリオカート(1992)

    7831a2de.png

     
    マリオカート64(1996)
    eba14ced.jpg

    120 :NS速報 2018/03/28(水) 20:39:00.39 q5ezqPKC0.net
    64だよなぁマリオ喋りだしたし

    129 :NS速報 2018/03/28(水) 20:51:14.36 Mc2L+/mN0.net
    64だと思う
    ソフトもあの頃が一番面白かった

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522225078/