2日発表した2017年度の国内の家庭用ゲーム市場は前年比21.8%増の3878億円だった。
2年連続で前年を上回り、13年度の水準に近づいた。
17年3月に発売した任天堂の「ニンテンドースイッチ」や人気ゲーム
「ドラゴンクエスト」「モンスターハンター」などの新作が市場をけん引した。
ゲーム機の販売額は52.7%増の2003億円で市場を大きく押し上げた。
スイッチは推定累計販売台数が400万台を超えた。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション(PS)4」の
17年度の推定販売台数は約200万台でスイッチに続いた。
ソフトウエアは微増の1874億円だった。ニンテンドー3DS向けの
「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の推定販売本数が
約220万本で1位だった。2位はスイッチ向けの「スプラトゥーン2」だった。
1月に発売したPS4向けソフト「モンスターハンター:ワールド」の
推定販売本数は約190万本で3位だった。モンハンの人気を受け、
PS4は発売から4年あまりたつが家電量販店や通販サイトで品薄が続いている。
「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の推定販売本数は3DS版と
PS4版を合わせて約311万本だった。ドラクエもPS4の売り上げに貢献した。
18年度も新作に期待がかかる。4月には任天堂がスイッチと段ボールを組み合わせて遊ぶ
「ニンテンドーラボ」を発売する。段ボールを組み立てるだけでなく、
「ボタンを押したら音を鳴らす」などプログラミング学習のような体験もできる。
また国内で盛り上がり始めたゲーム対戦競技「eスポーツ」でも人気の
「大乱闘スマッシュブラザーズ」のスイッチ版が18年内に発売する予定だ。
2018/4/2 15:47
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28876300S8A400C1X12000/
107: NS速報 2018/04/02(月) 20:56:03.49 ID:ABbaKHep0
ソシャゲは1兆円突破
ある日突然、ものすごく冷静に「何やってんだろ」っていう
気持ちになるんだよな、ソシャゲ
ガチャ引く瞬間の高揚感が全てだったと気づくと急激に冷める
わかる
プレステに5万払うなら8万くらいでミドルスペック買った方がいいよ
ゲーム機より長持ちだしソフトも安いしそのソフトも半永久的にできるし
周りの反応がなあ
パソコンでゲームやってるんだ
おっ、おう
スマホのゲームならヒットしなくても在庫が増えることもないし。
良くならない技術があれば視覚以外ゲームの中も触れるようになるだろうけど
驚かせてくれるハードが欲しいね
これから15年は続けそう
任天堂ハード事業の生き残りは当分は確定した
「ゲームハードは全てスマホに飲み込まれる」という説をばら撒いてたメディアや
経済人は赤っ恥やね
見る目が全くなかった
小金持ってるような連中じゃないと1080tiをポンポン買ったりしないだろうし
ゲームにはそんな金出したくない勢がコンシューマー機に回帰している感じ
昔からハイエンドのグラボなんて買う奴そんなにいないんじゃないの
目さえ大丈夫なら、おばあちゃんになってもやると思う
その結果起こったことは「PS4の大墜落」と「switchの大ヒット」
つまりサードのシフト先が壊れてシフトしなかった方がバカ売れした
これはサードは戦争責任を取らないといけないよね
戦争を引き起こして無様に負けた責任
スイッチ欲しいけど買えない、PS4がセールされてる、思わずポチるみたいな
PS4もだいぶ安くなったよな
それで売れるっつう事は、これがユーザーの購買ラインなんだろな
まぁ、スマホごときに10万近くも出すご時世からすりゃ5万でも安いのか?
その割にはスマホ以外はケチってるような気がするが
タニタがツインスティック作ったら考える。
Swichで、しずえでマリオカートやりたいけど相変わらず激ムズだな。
そりゃあ、つええでしょ
「全く面白くない」という
ほんとうに面白いゲームは家庭用ゲームにしかない
こんなんじゃダメだと分かってるけどやめられない
人生滅茶苦茶になるよな
ほっといたら数時間ぶっ続けてやるし
2年に1本出せる作り方に戻せばいいのに。
スプラトゥーンは2だけど、一作目がWiiU時代なんで、割と新しく出来たシリーズ
マジでな
ゲームが売れて、職場とかでその話題できたら面白いしな
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1522657354/