• 任天堂が負けたのって「WiiU時代」と「64時代」と「キューブ時代」だけど、なんで当時は負けたの?

    2018年04月03日

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    1: NS速報 2018/04/02(月) 19:04:22.82 ID:0/z8xBwH0

    こんなに強いのに

    5a2a9a94.jpg

    2: NS速報 2018/04/02(月) 19:05:17.37 ID:0/z8xBwH0

    あ、WiiU時代は知ってる
    なぜ負けたのかも

    問題は64とキューブ時代だわ
    なぜ負けたのか分からない

    3: NS速報 2018/04/02(月) 19:06:51.44 ID:ZDao3gTPd

    全部自爆
    34: NS速報 2018/04/02(月) 19:34:44.68 ID:YJq2LChId

    >>3
    あとソニーのやる気とサードのやる気
    今のサードは任天堂には出したがらない割に
    PSに全力って訳でもない微妙な状況


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    41: NS速報 2018/04/02(月) 19:37:29.79 ID:CXl3m1OW0

    >>34
    日本だけならソシャゲが相当強いからだろうね
    任天堂ハードはキッズ需要だし一部のタイトルが売れるだけだから
    4: NS速報 2018/04/02(月) 19:07:39.55 ID:IQqABOyFM

    64時代はソフト売上
    スクウェア>任天堂だったから
    ソニー以上にスクウェアが頑張ってたし
    143: NS速報 2018/04/02(月) 20:34:12.81 ID:Y/Qxk69da

    >>4
    これだな
    当時は ソニーvs任天堂では無くて
    スクウェアvs任天堂だった
    190: NS速報 2018/04/02(月) 20:51:10.31 ID:YJq2LChId

    >>143
    ずっと言われてると思う
    任天堂VSスクウェア(エニックス)
    ただPS1時代のsceは無視できない力があったと思う、ポケモンマリオはともかく
    ゴリラカービィみたいなのなら相手に出来たと思う
    カプコンはセガとも付き合いあったし
    PSP出したせいで図式がいろいろ崩れてったと思う
    328: NS速報 2018/04/02(月) 22:01:50.29 ID:uG//TxMhd

    >>190
    クラッシュバンディクーとパラッパとかのファミリー層向けでも訴求できてたしな
    なぜ今見る影がないのか
    342: NS速報 2018/04/02(月) 22:12:16.33 ID:0obBenuh0

    >>4
    64の暗黒期が任天堂をバケモノに育てたんだよね
    結果的にサードがついてこなくても生き残れる
    一山あてればサードも付いてくるって会社になった
    5: NS速報 2018/04/02(月) 19:08:33.57 ID:3G5NPyQl0

    64、ハード作るの遅れた
    GC、64の出遅れの後遺症でまた遅れた
    Wiiのために早めにGCを切った
    SwitchとWiiUの関係に似ているか
    8: NS速報 2018/04/02(月) 19:11:31.16 ID:mY1r1TFpa

    64時代はガキゲーのイメージあるくらいには子供に売れてた
    GCもハイスペック路線の高速ロードだったけどスマブラPSOの比重が多すぎる
    Wiiでハードは殆どGCのマイチェン状態でコントローラーをギミックハードにして成功

    9: NS速報 2018/04/02(月) 19:12:01.24 ID:kcP68/Lra

    64時代はディスクメディアとポリゴンハードである PSが上手いことやった
    結果的にFFその他を持ってったのが決定的
    PS2以降はその流れで PSにサードが集まる、で説明つく
    でも PS3に関してはソニーの自爆、wii、スイッチに関しては任天堂凄すぎ

    22: NS速報 2018/04/02(月) 19:26:59.40 ID:3G5NPyQl0

    >>9
    PS2自体がバブルだった、マスコミとつるんでの性能を
    過剰に盛ったのとVHS⇒DVDの買換え需要バブルに乗った
    まあおかげで自社の実力を改題評価してPS3を作ったのだが
    看板のFFが前世代ハードより100万本減っている時点で危機感を持つべきだったな

    c3b6a9ab.jpg

    259: NS速報 2018/04/02(月) 21:17:14.20 ID:5soJ8krU0

    >>22
    ps2バブルの後遺症みたいなもんだよな、今の和ゲーのつまらなさ。
    そしてそれは今後絶対に軽快しない。
    267: NS速報 2018/04/02(月) 21:21:12.97 ID:LdP0FcjW0

    >>259
    とどめを刺したDS、Wiiブーム

    PCを並行してやってた海外との差が致命的になってもうた

    306: NS速報 2018/04/02(月) 21:38:32.61 ID:5soJ8krU0

    >>267
    トドメを刺したかどうかは違うな。
    和サードはどんな性能でもスペック引き出したゲームは作れないと思う。
    実際、ps3からps4の現在に至るまで、全然、貧相だし、
    スペックの低い任天堂機でも何ができたわけでもない。

    317: NS速報 2018/04/02(月) 21:51:50.24 ID:5yoX95fs0

    >>267の理屈だと、WiiDSでばっかりゲーム作ってて、
    PCで一切ゲームリリースしてない任天堂が
    最も時代についていけてないメーカーになりそうなもんだが
    実際はむしろGOTY取ったりなんかしちゃって逆だよね
    319: NS速報 2018/04/02(月) 21:53:28.06 ID:st73+MePd

    >>317
    まあ実際最近はソニーとか他の会社の方が
    GOTYとってて去年久々だったから矛盾してない
    332: NS速報 2018/04/02(月) 22:05:37.22 ID:nqhzVdFvM

    >>317
    実際そうだろ
    去年が例外なだけで ソニーはGOTY取りまくりだった
    17: NS速報 2018/04/02(月) 19:22:36.56 ID:SoYKpX2/p

    GCはPS2より余裕でスペック上回ってたけど
    容量の問題もあってマルチが厳しいゲームソフトも存在した
    スペックだけで売れるわけないのはどのゲーム機も一緒よね
    174: NS速報 2018/04/02(月) 20:45:08.54 ID:Y/Qxk69da

    >>17
    ゲームは容量

    スペックは二の次だったな

    18: NS速報 2018/04/02(月) 19:22:52.20 ID:05KKrFxS0

    世界累計

    PS 1億400万台(1位)
    PS2 1億5700万台(1位) (据置携帯含む歴代最高販売数。2位のDSが1億5400万台)
    PS3 8600万台(引き分け)
    PS4 7000万台(1位)

    SFC 4900万台
    N64 3200万台
    GC 2100万台
    WII 1億100万台 (PS3箱360とも8000万台以上売れてるため勝者なし引き分け)
    WIIU 1300万台

    携帯機
    3DS 6700万台
    スイッチ 700万台

    ソニーが参戦してからの据置総販売台数

    SCE 4億1400万台
    任天堂 2億2500万台

    任天堂はWIIというブームがあっただけで、WII以外は全て負けハード。

    20: NS速報 2018/04/02(月) 19:23:46.58 ID:pyUSeEnQ0

    >>18
    Switch携帯機扱いで草
    据え置き機ですけど?
    21: NS速報 2018/04/02(月) 19:24:40.60 ID:Ti5o+TDU0

    GCはマンネリソフトばっかだったな
    64に比べてキャラゲーに相手されてただけだった
    23: NS速報 2018/04/02(月) 19:27:18.90 ID:ogZSO9cx0

    64のときは、「セカンドパーティー」とか言ってたからな。
    64の開発は難しいと言われてたんだが、それに対する任天堂の答えが、
    「ついてこれないようは開発力の低いサードは来なくて結構。
    開発力のあるセカンドパーティーがあればいい。」
    みたいな感じだったからな。

    51bdbaf6.png

    25: NS速報 2018/04/02(月) 19:29:03.84 ID:OQoUTQSXa

    任天堂ハードの役割はDSで終わった
    DSを超えるハードはもう作れないだろ
    任天堂ハードに求めているのはゲーム機ではなくオモチャとしての価値だからな
    27: NS速報 2018/04/02(月) 19:30:04.93 ID:pyUSeEnQ0

    >>25
    それはPSも同じ
    PS2超えるハードはもう作れん
    44: NS速報 2018/04/02(月) 19:38:13.69 ID:Pf8sDXpSp

    キューブはとにかく最初からこれ無理だろ感が凄かった
    Aボタンがやたらでかいコントローラーとか小さいCDとか
    独特だがこれで何が面白くなるんかな?と
    任天堂ハード全部買ってる俺でさえ風のタクト買ったら
    64の裏ゼルダプレゼントキャンペーンでやっと買ったくらい

    201: NS速報 2018/04/02(月) 20:56:14.84 ID:4YQKyRIz0

    >>44
    ボタンの大きさに差を付けるGCのコンセプトは
    Wiiに引き継がれて成功してる
    ゲームをやったことがなく決定ボタンがどれかもわからない人のために
    大きくして目立たせた

    62bf4ae7-s

    45: NS速報 2018/04/02(月) 19:39:03.96 ID:OQoUTQSXa

    DSはオモチャとして魅力があったから女子供が飛びついた
    54: NS速報 2018/04/02(月) 19:42:36.63 ID:JfzXYbiu0

    不思議な事に未だに傑作コントローラーに名前が挙がるのはGCコンなんだよなぁ
    60: NS速報 2018/04/02(月) 19:44:15.96 ID:FFUi+psf0

    GCコンは汎用性ないけど任天堂ゲーとかオリジナルのゲームとの相性は
    めちゃくちゃいいんだよな
    いまだにゼルダとかはGCコンでやりたくなる
    68: NS速報 2018/04/02(月) 19:48:50.85 ID:YJq2LChId

    サードとファーストのPSへのやる気
    PS1:サード80ファースト120
    PS2:サード140ファースト70
    PSP:サード35(後半65)ファースト45
    PS3:サード30(後半65)ファースト40
    vita:サード45ファースト25
    PS4:サード60ファースト35

    スマホにリソース取られてるのと
    海外目当て過ぎて国内どうでもいいってのがPS4の本音っぽい

    73: NS速報 2018/04/02(月) 19:52:05.96 ID:e1gdGhUj0

    HDMI付いた23インチフルHDのIPS液晶ディスプレイが1万円で買える時代だしな
    テレビが高い時代からきたんやないのかw
    81: NS速報 2018/04/02(月) 19:57:02.72 ID:Pf8sDXpSp

    どれだったか忘れたが64の頃の任天堂ハード専門雑誌で
    読者からサードが次々PSに行ってしまうことについて質問されて
    確か本郷さんが任天堂1社になってもソフトは出し続けます!
    と答えてたのは印象に残ってる
    実際1社でできる体制にしてしまったのは凄いがサード不要になってしまったのは
    選択肢が狭まったかなとは思う

    83: NS速報 2018/04/02(月) 19:57:11.82 ID:ExP2jBcy0

    確かにこれまでのスイッチの勢いも任天堂だけでこうなってる…
    スレの趣旨と離れるが、今までと何が違うんだ
    89: NS速報 2018/04/02(月) 20:03:52.90 ID:FNCntBqs0

    >>83
    違うというよりは集大成
    Uはスルーしたから確証ないけど

    c89d18af.jpg

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522663462/